それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

・microSDメモリーカードとmicroSDHCカードは別物ですか?
同じ用途で使えますか?

・microSDHCカードで変換アダプタ付きの物よりアダプタ無しの方が安価なのはなぜですか?
(Amzonに出品されているTranscend microSDHCカード 32GB Class10)
それともこれはアダプタの有り無しだけでなく違う商品なのでしょうか?

スマホで使用している記録メディアがいっぱいになり、新しい物を購入しようと思うのですが、前回はお店の人にお任せして買った物で全く知識がありません。

上記の二点、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>Transcend microSDHCカード 32GB Class10

トランセンドで検索した際に出るトップの2種類、「TS32GUSDHC10E (FFP)」(アダプタ画像あり) と「TS32GUSDU1E (FFP)」(アダプタ画像なし) ですかね?

これだと、TS32GUSDU1E (FFP)の方は「UHS-I(Ultra Hight Speed I)」と言う規格に対応したもので、その分割高になっています。
通常のSDHCより高速に読み書きできますが、機器側がUHSに対応していないと意味が無いので、対応しているか分からない場合は、あえて選ぶ必要はありません。もちろん従来のSDHCとして使えます。

詳しくはこちらを。

■IT用語辞典 e-Words
UHS-I 【 Ultra-High Speed I 】
http://e-words.jp/w/UHS-I.html

>新しいmicroSDカードというのは購入後すぐにスマホに挿入すれば何も設定せずにそのまま使えますか?
>けれど今回そういった状況で、スマホ購入後に帰宅してから記録メディアを購入し、翌日以降自分で新しいものに差し替えると、使用することができるのかな、と心配になりました。

フォーマット済みなのでそのまま挿せば大抵使えますが、一応端末側で最初にフォーマット(初期化)しておいた方が無難です。

機種(OSバージョン)によってメニューが違うので、機種変更時に詳しく聞いておいた方が良いでしょう。

この回答への補足

お二つのご回答共に大変役立ちました。

一つしか選べないので、二つ目をベストアンサーとさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

面倒な追加質問にまで丁寧ご回答下さり感謝致します。

これで、安心して購入することができます。本当に助かりました。

ありがとうございました。

「micro SDカード」と言うと、一般的には全ての種類のmicro SDの事を指します。

「micro」は単に「大きさ」指すもので、規格自体はSDカードと同じでサイズ順に「SDカード」「mini SDカード」「micro SDカード」があります。

SDカードには規格上現在3タイプあり、

・SD:~2GBまで
・SDHC:~32GBまで
・SDXC:~64GB以上(現時点での市販最大サイズは128GB)

と言った記録容量になり、利用する機器の対応状況により選択します。

SDHC対応機器では「SD」および「SDHC」カードが、SDXC対応機器では全てのSDカードが利用できます。
スマートフォンで利用する場合、明示的にどの規格に対応しているか書いていない場合もありますが、利用できる最大容量の記載を前述の容量に当てはめれば、規格がわかります。

あと、SDカードには「class」と言う規格もあり、これは転送速度(読み書き)の速度を表したもので、数字が大きい方が速いと思って下さい。最大は「class10」です。
ただこれも、機器側がその速度に対応していないと意味が無いので、数字が大きい「class10」の物を買っておけば問題ありません。対応していなくても遅い速度でアクセスするだけです。

上記以外にもメーカー独自の規格等ありますが、基本上記の内容で選ばれてかまいません。

>・microSDHCカードで変換アダプタ付きの物よりアダプタ無しの方が安価なのはなぜですか?

アダプタが付属しないものは、アダプタの分の価格が引かれているので安い。
また、アダプタは1個あれば充分なので、「付いていない方が売れる」→「出荷量を多くする」→「安くなる」と言う、極単純な市場原理です。

あと、家電量販店よりパソコンショップやネットショップ等の方が、安価に手に入ります。
現在、micro SDHC 32GB class10 の相場は1500円~2500円程度です。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
私の日本語のミスです。本当にお聞きしたかったのは、

・microSDHCカードで変換アダプタ付きの物よりアダプタ無しの方が安価なのはなぜですか?
ではなく、
・microSDHCカードでアダプタ無しの物より変換アダプタ付きの物の方が安価なのはなぜですか?

という質問で、全く逆に書いてしまいました。

素人考えで言っても、単純に付属品の付いている方が安いのは不思議でして・・。

その他については大変良く分かりました。

本当にお手数お掛け致しますが、違った観点になるのかもしれませんが、その点について考えられることがございましたら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

色々と想定していく内に新たな疑問が生じ、こちらに投稿させて頂きます。

新しいmicroSDカードというのは購入後すぐにスマホに挿入すれば何も設定せずにそのまま使えますか?
実はこれから容量がいっぱいになった記録メディアの買い替えと同時にスマホ自体も機種変更する予定でいたのですが、最初のご回答を受け、変更する機種に合わせて記録メディアも選んだ方がいい事が理解できたので、スマホを購入後に記録メディアも購入しようと思っています。
ただ心配なのは、私は機械に弱いのでいつもお世話になっているお店で機種変更など行い、その際同時にできる限りの設定をお任せしてすぐに使えるようにして頂いています。
けれど今回そういった状況で、スマホ購入後に帰宅してから記録メディアを購入し、翌日以降自分で新しいものに差し替えると、使用することができるのかな、と心配になりました。

申し訳ありません。
以上の点についても教えて頂けると幸いです。

>・microSDメモリーカードとmicroSDHCカードは別物ですか?

規格が違うだけで基本的には同じ動作をします。

容量も上限がありますmicroSDメモリーカードは8Gまで、microSDHCカードは32Gまでで、別にmicroSDXCカードというものがあり現在64Gとか126Gもの物があります。

お使いのスマホによって使えるmicroSDカードやmicroSDHCカードが違いますのでご確認されてからの購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そんなに大きな容量の物があるなんて初めて知りました。
とても参考になりました。

SDとSDHCの違いは、長くなるのでこちらを。

http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id …

あなたがお持ちのスマートフォンに適合するカードの種類は、カタログスペックに載っているはず

ですので、そちらを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、詳しい解説のURLまで載せて頂きありがとうございます。
私のようなものには難しいところもありましたが、今後もう少し理解を深められれば役立つ情報でとても助かりました。