電子書籍の厳選無料作品が豊富!

B'zの楽曲で好きなフレーズありますか?その理由も教えてください♪

※できたら何年代生まれかも教えてください。

A 回答 (6件)

No.1です。

オススメの洋楽HM/HRを紹介します。
条件としまして、
B'zの絶対条件であるメロディラインの美しいバンドを選びました。

Ozzy Osbourne(オジー・オズボーン)
1970年代から長きにわたってメタル/ヘヴィ・ロック界の“帝王”として幅広い世代から敬意を集めているカリスマ的シンガー。1970年代にはブラック・サバスの一員として一世を風靡した後、78年にバンドを離脱。80年にソロ・デビューを飾ると、奇抜な言動と同時代メタル王道のサウンドで一躍シーンの牽引役を担うことに。

Rainbow(レインボー)
“天才ギター弾き”リッチー・ブラックモアは75年にディープ・パープルを脱退。その後、へヴィ・ロックの桃源郷を目指すべく結成したのが、この“キング・オブ・様式美”こと、レインボーだ。
76年リリースの2作目『虹を翔る覇者』は、ロニー・ジェイムス・ディオ(vo)、コージー・パウエル(dr)、リッチー・ブラックモア(g)というメタル・ゴッドたちのパワーが結集された金字塔である。パワフルかつテクニカル、メロディックかつドラマティック、そこには正統派HR/HMの魅力が凝縮されていた。しかし、同78年にロニーが脱退。そして硬派メタル番長グラハム・ボネットを新ヴォーカリストとして迎え入れ、ポップ性が加味された。以降、メンバー・チェンジを繰り返しつつも、ポップ路線を突き進み、大衆的HR/HMの名作を世に残した。

Yngwie J. Malmsteen(イングヴェイ・マルムスティーン)
スウェーデン・ストックホルム出身のミュージシャンであり、ロック・ギタリスト。ロック・ギターにクラシック音楽の要素を盛り込み、当時としては驚異的な速弾きでギター奏法に大革命をもたらした。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます♪
なんだか嬉しいです!

Ozzy Osbourne以外は未開拓だったのでこれから楽しみです。
今のところYngwie J. Malmsteenの方が好きかも・・・
randy_51さんにとっては当然の選択なのかもしれないですが、
HR/HMのメロディライン重視というところがかっこいいですね。
「漢」といった感じです(笑)
友人にも知らせてしまいました。

HR/HMの良さをしっかりわかるよう、精進しますね!

73年生まれです。

もともと当時TM NETWORKのファンで
TMのサポートメンバーだった松本さんがユニットを組んだと言うことで、B'zはデビュー当時からよく聴いていました。

三枚目のアルバム「BREAK THROUGH」の最後の曲「StardustTrain」の全フレーズですね。高校時代に三角関係が原因で彼女と別れ、その後の辛さを表現しているようで当時はよく聴いてました。今は懐かしく感じますが。
デビュー当時はTMのパクリとか言われましたが、歌詞はとても斬新でした。当時そこそこは売れるとは思いましたが、日本を代表するロックグループになるとは思いもしませんでした。
でもB'zの曲で好きなのは初期の頃が多いです。

もう一度キスしたかった
いつかのメリークリスマス
ALONE
などです。
    • 0
この回答へのお礼

全然困っていない質問に回答ありがとうございます!

TMからのファンですか。B'zファンの先輩ですね!
デビューの頃のは後でさかのぼってシングルを聴きました。
最初の頃の稲葉さんの声だと、ロックっぽくない楽曲は特にTMっぽいなと思ってしまいました。
でも稲葉さんの詞はほんとに独特でいいですよね。
今ではもう完全に曲と詞が融合している感じがします。

私も高校生のときに「StardustTrain」があったら、もう少し青春変わったのかなぁ(笑)
そういう、その時聴き込んでいた曲というのは、
今でも聴くとそのときの映像と感情がバーっと流れますよね(泣)←まだ立ち直れていない(笑)

tuu_chanさんに負けぬよう、ファン歴更新します♪

こんばんは!私はB'z結成の二年前生まれです♪

私が一番好きなのは「Brothehood」の「走れなきゃ 歩けばいいんだよ」です。
受験で思うように勉強ができなかったときに、このフレーズのおかげでがんばれました。人と比べても仕方ないかーみたいな感じで。

あとは、「ROOTS」の「誰もが同じものを 同じ時同じように 愛せないけれど・・・」。ここですごく切なくなって泣きそうになります。

あとぱっと思いつくのは、稲葉さんのソロなんですが、「波」の「まばたきほどの時に沈む 人を幸せにできる鍵があるという」かな?
なんかすごく綺麗なフレーズでハッとしました。

もっとあるはずなんですけど・・・(>_<;)
本当にB'zは、アルバム曲の中にも「あ~これファンじゃない人にも聴いてほしい!!」っていう曲がたくさんありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ソロもいいのたくさんありますよね。私も「波」のその部分、好きです。
簡単には見つけられない鍵なのだろうなとか、でも本当はほんのちょっとしたことを、
無理に難しく考えているから手に入らないのかもななんて思ったりします。
稲葉さんの詞ってどこか不思議で綺麗な感じのものと、ものすごくガンガンいくものとあるような気がしませんか?

最近は「THE RACE」を改めて好きになっているところです。
無様に煌くってかっこいいなと、独り悦に入ってます(笑)

ほんと、ファン以外の人とも共感したい!って思いますよね!

これからもガンガンB'zで♪

B'z結成の一年前に生まれたものです(87年)。

HR/HM、ジャズなどを他によく聴きます。

B'zの歌詞は良いのが多いですよね。
最近のPOPな歌詞も好きです。

love me,I love you
『ケチってないで たまにゃ海も山も人も誉めろよ』
自分のことを言われているようで、ドキッとしましたね。

ねがい
『どこでもいける きっといける 赤から黄色 白から黒へ』
よく分からないけれど、とても説得力があると思います。

スイマーよ!
『終わることのない悲しみを喜びに 全ての失敗を成功に
溢れこぼれる嘆きを歌声に 魔法じゃない、じゃないけどできるよ』

#1の方の『知らないこと~』もとても好きです。
まだまだたくさんありますが、このくらいで。
B'zは歌詞の良さがファンの間でしか話題にならないのが
残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

87年生まれとなると、もう断然ヒップホップ派なのかと思ってました。なんだかうれしいです。
私もスイマーよ!のその部分をいつも胸に頑張っております♪

どんなアーティストさんでもそうなのかもしれないですけど、
ファンじゃないと熱く語れないのが本当に残念ですね。
よかったらもっと熱く語っていただいても構いませんよ!

74年生まれです。

最近またリリースする曲が増えててうれしい限りです。

TIME
「どうすれば時が戻る/どうすれば時が過ぎる」
現状がいやになった時に思い出してしまいます。

Calling
「君といる時僕は僕になれる~」
恋愛に思い悩んでいた時の素直な気持ちを代弁してくれたようでした。

あいかわらずな僕ら
「どこに行ってもいい道なんていくらでもある~」
友人とカラオケにいって大合唱したくなる歌で、前向きな気持ちにさせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ARIGATOございます!

私もカラオケでそれ、大合唱します!
BrotherとかRUN、夢のような日々なんかも、大勢で歌うと元気になるようなあたたかい心になれるようなそんな歌ですよね。思い入れのある曲なんかもよろしければ聞かせてくださいね!

曲目はB'zファンなら直ぐにわかると思いますので、割合致します。

好きなフレーズは

「知らないことを学ぶ根性あるかい」日ごろ自分に問いかけています。
「ひかれた境界線は想うよりも深く」何か悲しいです。
「わかっているから涙が落ちる」名曲ですね。

70年後半生まれ。
B'z歴は15年です。
B'zのルーツである、洋楽HM/HRも大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

質問じゃないような質問に、ご回答ありがとうございます!

「わかっているから涙が落ちる」あたりからコアにファンになった、そんな私は80年代なので、ファン暦もその度合いもrandy_51さんは先輩ですね。

もしよろしかったら、こんなエピソードがあったから、このフレーズは思いっきり好きだ!etc.のもっとコアな思い入れを聞かせてください。

それと、HMのおすすめは何かありますか?男性が好きそうなハードなもので構いません。