プロが教えるわが家の防犯対策術!

「チョイ悪おやじ」もいいけれど、やっぱり「チョイ悪」はおばさんが一枚も二枚も上手。

先日も、狭い駅のホームで数人のおばさんが立ち話。乗降客が迷惑がっているのに、全然知らん振り・・・

本人たちが気にもしていないようなんですけど、さて、どこまでが「チョイ悪」になるんでしょうか、なかなか難しい問題ですね~

皆さんが見かけて、これは「チョイ悪」ではないかというおばさんの行動を、教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

値切る

鞄からミカンだして路上で食べる
スーパーで集会

くらいしか思いつかないです。

チョイ悪というより、マナー違反なだけかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「値切る」のと「鞄からミカンだして路上で食べる」は、いかにもおばさんらしい「チョイ悪」でしょうね~

おじさんには、なかなか真似できない・・・

「スーパーで集会」は、昔なら井戸端会議というところで、まあ通行の邪魔にならないようにしてくれれば、ネ。

ありがとうございました!

「チョイ悪おやじ」というのは、悪い響きだけじゃなくて、いい響きもありますよね。

その対比としての「チョイ悪おばさん」であれば・・・
結婚しているけど美しくなるための出費を惜しまず(エステ通いなど)
職場の男にさりげなく色目を使うおばさんとかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「チョイ悪おやじ」、男って少し悪のところが格好よく見えるものですけど、女性は難しいですよね。

「美しくなるための出費を惜しまず」、いいことでもあり、度を過ぎると悪くもなり・・・

「さりげなく色目を使うおばさん」・・・たはっ。でも、こりゃあ「チョイ悪おばさん」のイメージがピッタリ!

強度の香水。

(公害にならないのでしょうか?)

おじさんや若い人は絶対やら無いであろう、座席の隙間への強引な割り込み(アンタのウエストじゃ。。。)

道でチリチリ自転車ベル鳴らしてるのに絶対にどかない。
それでいて、自分はトロトロ走っていたり。

ゴメンナサイ。。。家電屋さん、携帯屋さんで値引きはよくやります。
「他店で1円でも高い商品があったら教えてください」ってCM、広告やなんかでも言ってるしね。

友達に家電量販店の方がいて、教えてあげるととても喜びます。

20代です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら?公害にならないから、「チョイ悪おばさん」なんですね~(笑)

「強引な割り込み」、おじさんもやってますけど、ちゃんとウエストサイズを意識してますヨ。

「自転車ベル鳴らしてるのに絶対にどかない」、これは歩道では歩行者優先ですから、ベル鳴らしてはいけませんね~ でも、逆に脇道から自転車で飛び出したり、交通ルールを知らない「チョイ悪おばさん」が多いのが、怖い・・・

値引きは、全然悪いことではないですよ。でも、あの図々しさ?は、チョイ悪かも・・・

チョイ悪・・見た人が”何となく許せるよね”と言う事と

意外性があった時だと感じます。
それ以外は”まんま”じゃないかと、嫌われそうです。

昨日高校野球の応援に行きました(バンザイ!優勝)
そこで感じた”チョイ悪”です。
普段は無口な女性です。殿方が言っても何とも無い言葉なのですが・・・。
○相手ティームの本塁送球ミスで見方に得点が入りました。
大声で”ありがとさ~ん”
○見方ティームのささやかなミス
気抜くんじゃないよ~
○帰りの市営バス皆疲れて、嬉しい人がっがりした人の
呉越同舟です。相手応援と思しき殿方が居眠り、よりかかって来ました。斜前に奥さんがいるのですが、気づいていません。結構大きな声で、
”すみませ~ん。肩をよせるお相手が違うのですが。。”
肩が乗って厭ならば良いおんなは黙って立つのですって、本当?

きれいに着物を着て・・・
パチンコ・麻雀・高校野球にうつつをぬかしている。

酒飲まないで酒のみに付き合い・・・
食べる物は小食で美食その上言葉数も少ない・・・
なのにたまに口から出る言葉は、
殿方がギャフンとなる。

私のこと?ご判断はご自由にどうぞ。

電車に乗って見かけるのですが、われわれと同年代と思われる方が、若い娘さんと同じようなファッションで、
格好良く似合っていると”チョイ悪”いいねえと。

子どもがいたずらしている・・若いママは注意していない
気がついていない、他人はハラハラ見ている・・
そんな時”額に指パッチン”(ここがそう思う)、何とも無いように立ち去る。これは私ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

高校野球(優勝、羨ましい・・・)でも、女性は「チョイ悪」に変身するんですね~(笑)

しかし、居眠りの寄りかかりは困りますね。寝ているので注意しにくいし、普通はちょっと肩で押し返すぐらいでしょうか。
そこを、思い切って声上げるのは、やはり「チョイ悪」かも・・・

着物を着て楚々としている女性が、実は一番「チョイ悪」だったりして・・・

おじさんおばさんになっても、たまにはババンと「若つくり」ファッションで!

多分、「チョイ悪おやじ」の方は語源(?)となったファッション誌の影響もあるでしょうが、そこらの若造が敵わない、スタイリッシュで少しだけ不良がかった、明らかに若い女の子にモテる男性というイメージですよね。

それに対して「チョイ悪おばさん」と言ってしまうと「チョイ悪」より「おばさん」の方がインパクト強くてどうしても単なる迷惑女のイメージになってしまいます。迷惑の度合いが刑法に触れるほどではない程度だから「チョイ悪」でいい、みたいな。

あくまでも前者のスタイリッシュで良い方の意味で考えたら峰不二子みたいなタイプかな。彼女に「おばさん」は自他共に認めないだろうけどクチバシの黄色い小娘には真似できない海千山千的な悪さがあるのに若造だけではなくおやじまで騙されても許してしまう魅力がある。一見、女の魅力を使いまくりのように見えて実はこれって性差を超越した人間的魅力とも言える。

そんな魅力がある「大人の女性」。ってどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

「チョイ悪おやじ」って、昔で言えば「遊び人のイナセな旦那さん」とか、「こわもて風のお金持ち」とか、結構いろいろありましたし、別に目新しくもないですけどね。
まあ、私はむしろ「チョイ軽おじさん」と見られていますけど・・・(笑)

おばさんも、刑法に触れることは論外ですが、迷惑の一歩手前の「チョイ悪」が多そうなんですね~

スタイリッシュで言えば、「杉本彩」さんなんか、そんなイメージですね。
私自身は、ご遠慮したいですけど・・・

>これは歩道では歩行者優先ですから

書き忘れました。。。「自転車専用道路」と言うのがたまに道路・歩道の端にあるじゃないですか。(地域によってある所無い所あると思いますが)

私の知ってる所だと江ノ電の高架下にあります。
(地元ネタで申し訳ないです。)

そこでトロトロトロトロ。。。(#゜Д゜)ゴルァ!!吼えたくなります。

自分も一応免許保有者なのでその辺はわきまえてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、納得です。

ただ、「自転車専用道路」は、少ないですからね。
普通の歩道で、よくおばさんが急かしているのを見かけますので・・・

免許を持っていないおばさんは、平気で車道を横切ったりもしますからね。
あ、これは道交法違反だから、「チョイ悪」ではないかな?

ご指摘、ありがとうございました!

関西では上品な方、普通の方を「奥様、おばさん」と呼び、厚かましい口うるさく迷惑な方を「おばはん」と言います。

これは年齢に関係なく既に小学生位からおばはんに将来なるであろうと思われる子もたくさんいます。
こんな人が推定300万人はいると分かっています。(ほんまかいな!)

生息地はほとんどが大阪付近にに集中しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、関西では呼び方からして判断がつくんですネ~

確かに、関西では小さい子供も「おばはん」状態ですからね。大阪の将来は、明るい・・・?

こんにちは。

私がイメージした「チョイ悪おやじ」って、まず仕事はきっちり
こなし、一方では、キレーな女遊びの how to を知っているような
感じでしょうか、強いて言えば。金銭抜きで、本気にならずに、
また後腐れ(?)のない大人の関係を維持できる女を見抜く目が
あるとか、そんなの。

ですので、私は、質問者さんのおっしゃるおばさんは、「チョイ悪」
ではなくて、単なる「公害(or 迷惑)下品ババァ」に過ぎないと
思います。

そうだなぁ~、女性の行動というのはちょっと思いつかないけど、
タレントの里佳子さんなんか、将来的にそういう部類に入るんじゃ
ないかと思います。これは決して、彼女が男遊びを上手にしている、
という意味ではありませんことご理解くださいましね。あくまで
『いつまでたってもセクシーかつカッコイイ』女ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の「チョイ悪おやじ」のイメージも、あるでしょうね。
でも、それにプラス、「心には何か一物ありそうな」という危うい面も・・・

それに比べて、「チョイ悪おばさん」は、何も考えて行動しているのではないし、勿論とんでもない悪いことをするのでもないんですが、微妙に他人の迷惑になっている、というイメージです。

反対に、「チョイ悪の美学」というイメージでは、里佳子さんなんかは当てはまりそうですけど、年取っても「おばさん」にはならなくて、「チョイ悪レディ」かな?

・旦那のTシャツでそこら辺を掃除してから洗濯する。

・友達が来る時、高いお菓子は隠す。

・PCばかりやって旦那が帰宅したら「今日は子供が泣いて大変だった」と夕飯は弁当で済ます。

こんなところでどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

出てきましたね~ 家庭内「チョイ悪おばさん」!

どれも、私のイメージに近いものがあります。
・・・我が家でも、やられているのかな(汗)

雨の日の車内の毒ガス攻撃。

(匂いがきつい)←小学生のときこれにやられて、気分が悪くなり逆流をしました。現在は耐性もついてチョイ悪レベルです。
あとは、あっちから話しかけといて、反応するとシカト。
試食の量が多い+当然買わない。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、「チョイ悪臭おばさん」・・・

話は、聞くものではなくてするもの、というのが、染み付いているのかも(笑)。まあ、これもチョイ悪レベルですかね。

「試食」、単に羞恥心が衰えているのかも・・・