プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の成人男性の身長の割合は180cm以上の人が10人に1人、185cm以上が100人に1人、190cm以上が1000人に1人、195cm以上が10000人に1人、2m以上が100000人に1人で合ってますか?

A 回答 (5件)

日本人男性(全体)の平均身長は170.8cm、標準偏差σは5.8cmですから、それから計算できます。

180cm以上なら1.59σ、185cmでは2.45σ、190cmは3.31σ、195cmで4.17σ、200cmになると5.03σです。

1.59σ以上あるのは5.6%、2.45σなら0.71%、3.31σでは0.047%、4.17σは0.0015%、5.03σになると0.000028%です。う~ん、この計算は合っているかな?

ただし、これは成人だけではなくて全部(未成年も)を含んでいます。成人だけだと年齢幅を設定しないとね。それも50歳くらいから身長は平均的に下がってきます(17歳くらいから50歳くらいまでが平均身長に近くなります)。
    • good
    • 14

大体合ってるんじゃない?

    • good
    • 5

統計上だと180cm以上が6.5%(約15人に1人)、185cm以上が0.96%(約104人に1人)、190cm以上が0.06%(約1667人に1人)だそうです。

    • good
    • 16

通勤ラッシュ時に180cmを超えているのは、あまり見ないですが。

10人に一人なら、それこそ1車両で10~15人くらいはいるはずなんですがね。
    • good
    • 2

よくわかんないけど・・・



息子の高校の男子を見てると180㎝以上が10人に一人もいるとは思えない

20~25人くらいに一人のような気がする
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A