アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別な接待があり、高級フレンチレストランを使おうと思います。
個人的にあまり行く機会がないので、皆さんからのご意見を伺えればと思いました。
お料理、サービス、雰囲気など満足できる都内の高級フレンチレストランをご紹介ください。
(価格はこの際問いません)

A 回答 (9件)

さらにNo.1です。

(しつこいな、そろそろ。)

東京のフレンチということで車が確保されてるなら、ロオジェですかね。正式には、ロオジエって表記なんでしたっけ。柳って意味だっけ?銀座は柳が有名なんて知らないよなぁ。
本場のフレンチより少し、日本人よりになってると思う。建物もいいしね。

パーク・ハイアットは、根本的にグリル、だよなぁ。
あそこは、新宿のホテルなので小さい子どもがいたり、怒るように大声でしゃべるアジアの人がいたりする。私が行ったときは、隣で音楽業界のヤツが女を口説いてた。すっげー、変な服着ていて笑った。笑ったら、怒ってどっか行っちゃったけど。
新婚旅行前の宿泊のカップルも多いそうでそういう熱っぽいところを面白がれるかどうかによるかも。
今回のお話だと、そういう雰囲気じゃないかもね。

うん、ロオジエは客もたしかに固いし、いいと思うな。そういう条件なら、私ならロオジエかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつこいなんてとんでもありません。
詳しい方からのご丁寧なご回答に感謝するばかりです。

>そういう条件なら、私ならロオジエかなぁ。
銀座という街も理想ですし、評判もよさそうですね。
ここに決めようと思います。

多数の情報、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 10:25

トゥール・ダルジャン


タイユバン・ロブション
ベル・エ・ポック
ロオジェ
レカン
アピシウス
シェ・イノ
サンス・エ・サヴール
レ・セゾン
ジョージアン・クラブ
オリエンタルホテル、シグネチャー
フレンチではないがパークハイアットのニューヨーク・グリル
以上が行った事のある店です。

総合点で選ぶならロオジェです。
味だけで選ぶならベル・エ・ポック。
ワインのコストパフォーマンスがいいのはジョージアン・クラブ。
ただし私が行った頃からは殆どの店でシェフが変わってしまっています。
めまぐるしい東京のフレンチ事情です。
一番最近行ったシグネチャーはオリエンタル風にアレンジした新しいスタイルのフレンチですがしっかり骨太でおすすめ。
併設のバーの雰囲気も抜群にいいです。

接待する方の好みをつかむのが一番ですので情報収集してください。
ワインにうるさいかどうかなど。
予算を含めそれを予約時にしっかり店の方に伝えましょう。
ワインの予算は料理と同額以上は見れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ詳しくていらっしゃるんですね。
 
>総合点で選ぶならロオジェです。
何となくここかな?って思い始めてます。
味は大切ですが、サービスも同等かそれ以上に大切と思うし、
ワインは宗教の関係上あまり飲まれないと思います。

本当の意味での好みは難しいところですが、
とにかく日本のフランス料理を食べたいとのことなので
やはり正統な場所が1番かと考えています。

お礼日時:2006/08/02 10:21

こんばんは。



都内の高級フレンチレストラン・・・たくさんありますねぇ。
出来ればもう少し具体的な希望を書かれた方が的確な回答を得られるのではないでしょうか?
例えば立地。車で行くならホテルは駐車場のことを考慮しても行きやすいと思いますが、電車だと駅から離れたところは避けたいでしょう。
それから、眺望のよいところ、一軒家(お屋敷風?)、もちろん予算も・・・色々ありますよね。
もちろん、接待する方の好みを考慮して、お料理を重視して考えることも必要ですし、話題性のあるお店に行きたがる方もいるかもしれません。

行ったことのあるところでは『ひらまつ』とその系列が好きですが、『クレッセント』や『ロオジエ』も憧れますねぇ・・・。
でもミーハーなので、『ベージュ東京』や『ジョエル・ロブション』『ピエール・ガニエール・ア・東京』にも行ってみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通手段ということですが、ドライバーがおりますので(食事中は外で待機)問題ありません。
眺望のいよいところや一軒家風など、いずれも素敵ですね。

接待する方はそれほどお酒の強くない方で、またフランスに30年ほどいらっしゃった方なので
(お母様はフランス人のハーフです)
より本場に近い味やサービス重視で考えたいと思ってます。

上記のことを踏まえて、よろしかったら再度アドバイスもらえましたら幸いです。

お礼日時:2006/08/02 08:36

タイユバン・ロブションは、ジョエル・ロブションなりました。


わたしのお薦めは、クレセントです。
ほとんど、マスコミに出ることは、ありません。
私が、行ったときには、お店の前で支配人?の方が待っていました。

お客さんよりもお店の人が多いように思えました.

参考URL:http://www.restaurantcrescent.com/top/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

サービスは抜群の印象ですね。
ただあくまで写真からですが、ちょっと簡素なイメージ?
間違ってたらごめんなさい。
検討してみます。

お礼日時:2006/08/02 10:13

タテルヨシノ パークホテル東京


フレンチ キッチンブラッセリーアンド バー  グランドハイアット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

調べてみますね。

お礼日時:2006/08/02 10:10

No.1です。



>No.2さん
タイユバン・ロブションは、ゴタゴタがあってからは、ちょっと駄目かなと思う。結婚式場になりつつあるし。
ひらまつは、たしかにいいですね。

パーク・ハイアットは、たしかにもっとも東京っぽいと思うし、あの雰囲気はすごいですよね。でもフレンチってあったっけ…?
さらに席によって、近くに変なヤツが座るときがあるから気をつけないといけないと思う。(外国人なら、気にすることないとたしかに思う。)
ああ、でもまたパーク・ハイアット行ってみたいなぁ。

個室は、オークラがいいと思うな。
あとはホテルオータニのトゥールダルジャンか。あそこ、ランチしか食べたことがない。あれも王道だったけど、それゆえにクセがない感じだった。ディナーだと注文するときに好みをいうのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもありがとうございます。
あらためて詳しくいらっしゃって感心させられます。

>パーク・ハイアットは、たしかにもっとも東京っぽ。いと思うし、あの雰囲気はすごいですよね。
かなり興味が出てきました。
ところで、客層がよくないということなのでしょうか?!
ちょっと気になってしまいました。

お礼日時:2006/08/02 09:03

高級といってもどのくらいの度合いかわかりませんが、、



東京と言ったら東京駅、丸の内でしょう。
先日接待で使ったサンス・エ・サプールをおすすめします。眺望抜群、部屋の広さ広し、料理もなかなか、と言っても接待に必死で覚えてませんが(^^;

お客様にもよりますが、皇居を一望のもとに見える部屋を予約して、接待される側は大喜びでした。一人12,000円のコースでしたがワイン等を加え25,000円くらいでしょうか?

参考URL:http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/sensetsav …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

実際に接待で使われたのですね。
たしかに接待だと、せっかくのお料理も私自身は味わえなさそう。

>東京と言ったら東京駅、丸の内でしょう。
たしかに東京の顔ですね。
また皇居が眺望できるというのは素晴しいですね。
接待はディナーですが、暗くなってからの見え方はいかがでしょうか?

お礼日時:2006/08/02 08:55

私も#1さんのオススメはオススメです。



出ていないところでは、

恵比寿のタイユバン・ロブション
http://www.tokyo-oasis.com/gourmet/daikanyama/da …

レストランひらまつ広尾
http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/hiramatsu …

ただし、これはまっとうな直球ど真ん中です。「満足」というのは案外、景色かもしれませんし、意外性かもしれません。やはりお客様のことをよくわかって店を選ぶことが一番なんでしょうが…。

以前、ノースカロライナ出身でシリコンバレーに勤めるアメリカ人を接待したことがあります。最初は天ぷらだの焼き鳥だのを考えていたのですが、競合他社がそのての所を予約していることを聞いたので、急遽、変化球勝負でいくことにしました。
ノースカロライナもシリコンバレーでも高級レストランはいくらでもあります。しかし、高層ビルはありません。そこで、映画ブレードランナーの眺めのような所!^^;ということで、新宿のパーク・ハイアットにしました。
結果は大成功でした。都会感覚に部下も感動していたくらいです^^; このときは料理より「景色」がもてなしになったのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

接待される側の好みはたしかに様々ですよね。
今回私が想像するに、やはり「味とサービス重視」ではないかと思います。
フランスに30年ほどいらっしゃってたフランス人ハーフで
「東京のフランス料理が食べたい」とおっしゃってましたので。

難しいです・・・。

お礼日時:2006/08/02 08:47

接待かー。


ホテルがいいんじゃない?オークラのラ・ベル・エポック、結構、好きだな。帝国ホテルのセゾンも王道だし。
銀座のレカン、ロージェなんかも捨てがたいけど、やっぱり車のことを考えてしまう。

ただ、ワインに詳しい人かどうかにもよると思うな。しかもそういう人は、上に書いたようなところは結構、行ったことが多いかも。変化球が必要なのか、どうかにもよるなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。

ホテルのレストランも捨てがたいですね。
交通手段は確保されてますので、駐車場に関しては問題ありません。

東京の方ではないので、おそらくどちらも行ったことはないと思います。
ですから「これが東京のフレンチ!!」と前面に出せるレストランが理想です。

お礼日時:2006/08/02 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!