10秒目をつむったら…

毎度お世話になります。Sisyphusと申します。

少し長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。
「日本の3大発明」と言えば、

1)インスタントラーメン
2)カラオケ
3)味の素、だそうです。

私の考える三大発明は、

1)「麻酔薬」及び「鎮痛薬」又はこれに類する物
2)映画
3)コンピューター、です

1)の「麻酔薬」は人を病から救うのに大きく貢献し、又、「鎮痛薬」は痛みを伴う
患者さんにとっては、慈愛に満ちた大発明だと思います。

2)「ジェイン・エア」や「ゴースト」、「ライフ・イズ・ビューティフル」
「ジョー・ブラックをよろしく」等を ご覧になって下さい。大発明だと思います。

3)はあらゆる工学の基礎となると思います(門外漢ですが)
又、このように皆様との関わりを容易にしたり、(時代が時代なら伝書鳩)
計算をしてくれたり綺麗な文字で手紙を書いてくれたりと暇が有りません。

そこで本題ですが、【皆様の考える「3大発明」】を教えて頂きたく存じます。お気軽にご回答下さい。

「どうしても3つ以上有って仕方がない」と仰有る方は何度投稿されても構いません。
私も素晴らしい物に気付くかも知れません。

尚、私は体調がすぐれず、最近は滅多にパソコンに触れられません。
このため、誠に勝手ながら、お礼のコメントは日曜日以降とさせて頂きます。ご了承下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

これって発明したものなのかどうかわかりませんが



1.音楽(言葉の壁を越えて感動できるものだから)
1.美術(同上)
3.文字(先人の知恵を後世に伝えるのに役立ってるから)

かなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます.

>音楽
仰有るとおりです。私も「映画」にするか「音楽」にするか迷いました。私はショパンの「別れのワルツ」「革命」「雨だれ」等が好きです。

>美術
これも迷いました。私はモネの作品が好きです。美術がお好きならば
http://www6.ocn.ne.jp/~yoshiart/なんて如何でしょうか。(知ってたら済みません)

>文字
あらゆる情報を後世に残す為には欠かせませんね。

ご協力感謝致します。(06’ 8/7 15:10)

お礼日時:2006/08/06 15:10

1)洋式トイレ


2)トイレットペーパー
3)映像

1と2は自分がお腹が弱いからです。なかったら死んじゃいますよ!!3はこれによって見たくても見れないものが大体見れるようになりましたからね。自然の神秘や親の若い頃、そして女体の神秘などなど(笑)。 

この回答への補足

皆様、多数のご投稿誠にありがとうございます。
「参考になった」ボタンの押された回数を参考にポイントを付与させて
頂きます。

補足日時:2006/08/06 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>1)洋式トイレ
>2)トイレットペーパー
医師では有りませんので病名は断言できませんが、お薬でコントロール出来ます。
民間療法としては「ゲンノショウコ茶」が良いでしょう。ドラッグストアで
購入可能です。ゲンノショウコは下痢にも便秘にも有効な薬用植物です。
何故どちらにも効くかは解りませんが「現に効いているじゃないか」との話から
「現の証拠」、「ゲンノショウコ」となったと言われております。

>映像
>女体の神秘などなど(笑)
笑いを提供していただきありがとうございます。

ご協力感謝致します。(06’ 8/7 16:27)

お礼日時:2006/08/06 16:27

1時間


2文字
3おたふくソース

時間の概念によって私は留年しそうです(T_T)遅刻のしすぎです。分・秒単位のせかせかと落ち着きのない世界より、太陽の高さによるaboutな世界がいいです(笑)
文字は前出ですね。知識の記録・保存を可能にした偉大なものだと思います。
これはお好み焼き・たこ焼きには欠かせません。初めて作った人に金一封でも送りたい気持ちです。

この回答への補足

失礼
×(06’ 8/7 15:01)
○(06’ 8/7 16:17)

補足日時:2006/08/06 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>時間
留年すると学費を大きく無駄にします。ご両親が折角学校に通わせてくれているのですから、
留年しないよう努力しましょう。かくゆう私は量子力学のテストで0点を取ったことがあります。

>文字
これらの情報を保存できるCDやDVDの発明も偉大ですね。となると、レーザーの発明も素晴らしいと
言うことですね。

>おたふくソース
福岡地方でも欠かせません。私も金一封を贈ります。

ご協力感謝致します。(06’ 8/7 15:01)

お礼日時:2006/08/06 16:17

便利なものはあまたありますが、便利な物ほど欠点も多いもの。


私は環境負荷の少ない、「未来に持っていきたい発明」を選びました。

・音楽
既出ですがやはり一番素晴らしいと思います。
楽器がなくても歌って楽しめる。物がなくても豊かな気持ちになれる。

・自転車
エコロジーで、この先もずっとあってほしいのが自転車。自動車はエネルギーがなければ走れないし、環境負荷が大きいけれど、自転車は違う。私は、自動車よりも素晴らしい発明だと思っています。

・風呂敷
一度使ったらどんな袋物よりも優れていることが判ります。タダの布、ということで発明と呼べるのかわかりませんが、色んな結び方を考案し、たった一枚の布を何役にも使い回したご先祖様の知恵は素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>音楽
素晴らしいですね。美しい音楽は時代も、国境も有りません。

>自転車
私も日本に自転車を普及させたいと思います。みのさんやマチャアキが「自転車はダイエットによい」と
言ってくれれば良いのに・・等と思います。

>風呂敷
風呂敷!これは盲点ですね。バッグが無いときはその辺の布を使えば宜しいのですからね!

ご協力感謝致します。(06’ 8/7 16:08)

お礼日時:2006/08/06 16:09

・文字


 記憶や知識、知恵を保存し、時間も空間も飛び越えることを可能にしました。
 文字ができたことで、歴史も出来たのだと思います。

・レンズ
 小さなものを大きくみせることで観察を容易にしました。
 観察は科学の原点です。

・車輪
 小さな力で大きな仕事ができるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>文字
>文字ができたことで、歴史も出来たのだと思います。
仰有るとおりですね。

>レンズ
>観察は科学の原点です。
大学で習ったヘビの「ピット器官」を思い出しました。ミクロの観察によりサーモグラフが完成したのでしょう。

参考:ピット器官
http://www.geocities.jp/habuyakata/eco-kkk.html

>車輪
広義に解釈すれば歯車もそうですね。

ご協力感謝致します。(06’ 8/7 15:55)

お礼日時:2006/08/06 15:55

一般に世界3大発明と言われているのは「活版印刷」「火薬」「羅針盤」らしいですが。



個人的には
・宗教
・賭博
・酒
でしょうか。
「火」や「鉄」も考えたんですが後一つが思い浮かばなくて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>宗教
人を救済する反面、時に宗教の存在意義をかけて戦争を起こします。古くは十字軍の聖地奪還ですね。
人の心を救済する。しかし、時に人殺しをさせる・・諸刃の剣ですね。

>賭博
銀色の玉がお好きですか?馬がお好きですか?
実は私は26ですがパチンコには一回しか行ったことが有りません。

>酒
これも大発明ですね。私はカクテルが大好きです。バーテンの経験が有ります。
夏でしたら「モヒート」「ホーセズ・ネック」「フローズンダイキリ」・・・勧めたい物が多数有ります。
しかし、現在は治療中なので酒は厳禁です。お酒が飲める方が羨ましいです。

ご協力感謝致します。(06’ 8/7 15:47)

お礼日時:2006/08/06 15:48

社会に貢献した三大発明という意味では


・電気(発明じゃないか?)
・科学(これも発明じゃない……)
・言葉(発明……かな)

ですが自分的には
・エロを商売にした人
・小説
・あとは……携帯?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>エロを商売にした人
仰有るとおりです。娼婦は世界最古の職業と言われております。性欲というのは侮れません。
レンタルビデオやPCが普及したのはエロが原動力だったと聞きます。

>小説
私はヘミングウェイの「老人と海」が好きです。ヘミングウェイは豪傑であったようですが、
文豪でも会ったようですね(但し、私が読んだのは翻訳版です)

>携帯
めざましく進歩していますね。しかし私はiアプリが何なのか理解出来ません。iモードが何なのかも解りません。

ご協力感謝致します。(06’ 8/7 15:37)

お礼日時:2006/08/06 15:38

こんにちは。



・冷蔵庫の「かってに氷機能」
昨年冷蔵庫を買い換えた際に、憧れであった「かってに氷機能」のついた冷蔵庫を購入しました。
今の時期、大発明だ!と実感しています。
だって氷って、作るのに手間と時間がかかるんです。水をセットするだけで、沢山の氷がかってに作られるんですよ?! 
欲しい時に、欲しいだけの氷があるんです。氷の保存室が確保されているんです。素麺だって、アイスコーヒーだって、躊躇い無くバンバン使えます。素晴らしいではありませんか!

・エアコン
夏も冬も、涙が出るほど嬉しく思います。夏場のお風呂上りなどは特に。

・コンタクト
目の中に異物を入れるなんて、普通考えますか?
神経質な私は、眼鏡をかけると何か気になって気になって、イライラするんです。度を強くすると、世界が歪んで見えるし。
コンタクトはつけていて自然な視界で、素顔でいられます。
ゴミが入ると痛い、手入れの問題など諸問題もありますが、
素晴らしい発想による発明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>「かってに氷機能」
これは確かに役に立っています。夏には欠かせません。急な来客には本当に助かります。

>エアコン
お気持ちはよく解ります(笑
エアコンは冷凍機械の一つです。即ち、冷蔵庫や暖房にも応用されます。


>コンタクト
視界を良くするために、「敢えて」目に異物を入れるという発想に脱帽ですね。
今後手入れが良くなる発明を期待しております。
ところで、ソフトコンタクトはシルクが原料って知っていましたか?

ご協力感謝致します。(06’ 8/7 15:23)

お礼日時:2006/08/06 15:25

こんにちは



1.クオ-ツ時計
2、ICチップ
3、オ-トクオ-ツ(蓄電つき自動巻きでクオ-ツの精度)

時計屋なんでスイマセン


質問者さん、お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。お気遣いにも感謝します。

>クオ-ツ時計、オートクォーツ
時間を正確に刻むのは科学技術にとって欠かせない物だと思います。
思いつきですが、ミサイルの迎撃等には絶対欠かせないでしょう。
クォーツは某国のミサイルから日本を救うか!?
因みに私はSUUNTOを愛用しています。

ご協力感謝致します。(06’ 8/7 15:16)

お礼日時:2006/08/06 15:16

これが無いと今では困る?


1.エアコン
2.TV
3.冷蔵庫
次点.洗濯機

普通過ぎて面白味に掛けるかな。

個人的裏の3大発明
1.ウォシュレット:ジ持ちの人には救世主と言われてます
2.AV:これが無ければビデオやPCはここまで普及しなかったのでは?少なくとも私は買わなかったでしょう
3.カーナビ:方向音痴の自分でも、必ず目的地へ案内してくれる
次点.冷却シート、使い捨てカイロ:重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。裏の発明に非常に興味があるのでそちらを優先します。

>エアコン
エアコンは無いと困りますね。空調がないとスパコンの動作が著しく低下しますからね。(門外漢です)

>ウォシュレット
痔の方にとっては救世主・・本当ですか!?それは大発明です。医療人ですが知りませんでした。

>AV
これは事実です。科学技術は戦争が有る度に進歩すると聞きますが、エロでも進歩すると言うことですね。性欲は三大欲求の一つ。侮れません。

>カーナビ
私にも役に立っております。これ無しの運転はあり得ません

ご協力感謝致します(06’ 8/7 15:01)

お礼日時:2006/08/06 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!