電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供にいつもクズ、クズ言われます。18才のお兄ちゃんともそれが原因で喧嘩して最近は日常会話しかしません。それがわかってる弟の15才もこの頃クズを私に言うようになりました。
私の何か悪いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

「グズ?グズではな~い!<まったり>しているのだぁ~」


と、交わすとか。
あとは、「あ、そ。だから?」
としか返さないとか。
子供の言うことに一々気に病んでたら、
神経いくつあっても足りないよ!
基本的に親を見下したがる年齢だよね。
生んでくれて、ありがとう!なんて昔のような子供って少ないんじゃない?
それと、私なら
「そういう態度・発言するなら、こちらもそれなりの対応をとるから」
と一切の養育を放棄して、洗濯は自分のものと夫のものだけ、食事は作るけど、よそるのは自分と夫の分、洗い物も同様。食べたものは各自で洗わせる。光熱費・水道代をバイト代から差し引く。
もともと高校生になれば自力で働けるし嫌なら出ていける。
「好きに生きなさい!ただし、あんたは未成年者だから、問題が起きれば親に連絡が来る。あんたなんかのために頭なんか下げたくないから、務所にはいって身をもって罪をつぐないなさい。今後は、全て<自己責任>でやりなさい」
と切って捨てるだけのこと。

その後、本当に侘びるまで、絶対、許さないけどね。
    • good
    • 0

ちょっと息子側の意見に近いかもしれないので、回答させていただきます。




僕も自分の母のことは「クズだなぁ~」って思っていました。

なぜなら、専業主婦なのに家事の意識レベルが低かったからです。




父はちゃんとした会社で働いて、家族を養える給料を貰ってきてリスペクト出来ます。


しかし、母は時間があるのにパートにいくわけでもなく家でダラダラして、料理も大体パターンが決まっていてつまらないし、家は散らかっているし。



生産性が無さすぎて人としてダサいです。

こんな大人になりたくないと思って完全に反面教師として見ています。


共働きが多い時代なので、働きながらでも僕の母以上の家事をしっかりこなしている人はたくさんいますし、
Twitter等を見ていると専業主婦でも、すごいクオリティの食事を作って「すごいなぁ」とリスペクト出来る主婦の方はたくさんいます。


それに比べて……って感じです。



他の回答だと小遣い抜き!とか飯抜き!とかありますが、もう高校生には通用しないかと思います……


思春期の男の子はムダにプライドが強いので、そんなこと言われて「すいませんでした…」とはなりません(笑)

余計に反発させるだけで、逆効果です。




ちなみに僕は、母親にはもう何も期待していないので自分の食事は自分で作っています。
朝は弁当も作りますし、台所も料理がしやすいようにキチンと片づけます。

食費はもちろん自分持ちで。



今時、ネットを使えば料理ぐらい自分で出来るようになりますから。



あなたのお子様がどういう理由で「クズ」発言をしているのかは分かりませんが、何かしらの理由が必ずある筈です。

真摯に受け止め、何が原因なのか考え方みてもいいかと思います。


子ども的には、スルーされたり怒られたりするより、「あっ、ちゃんと自分の意見を聞いてくれた!」って思いますよ。



辛いとかと思いますが、頑張ってください!
あなたとお子様が仲良くなれればと思います。
    • good
    • 1

貴方の普段の行動の問題か、お兄ちゃんがネットに毒されているか。


貴方は専業主婦?
とにかく喧嘩するのではなく、親にくずと言う人間の面倒を見る必要はないとハッキリ言う。
貴方に非があるなら直す。
それだけです。
    • good
    • 0

むしろ、何か思い当たるところはないのでしょうか?


子供は正直におもったことを口にしますから
本当にそう思っている可能性もあります。
原因がご自身にあるならそれを改善して解決するなり、
改善できないのであきらめるなり、やりようはあるでしょう
    • good
    • 1

親をクズ呼ばわりするような人間はクズ以下です。

「文句があるなら自立しろ、出てけ」と言わないところが悪いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

クズて言ったら、飯抜きですね。



罰を与えなさい、親なんだから、それが躾ですよ。
    • good
    • 0

子供の「バカ言うやつがバカー」じゃないですが、誹謗中傷や悪口というのは、自分自身に向けられた言葉なんです。

そもそもその本人に全くそういった要素が無いなら、出てこない言葉なんです。本人が自分の「悪い面」としてとても気にしていることだからこそ、他人にそれと同じものを目の当たりにした時に、気になるんです。嫌悪するんです。

子供達が「クズ」という言葉を言わずにいられないのは、つまりそういうことです。子供達は、自分が「どうしようもないクズ」なのではないかと恐れているのです。不安なのです。クズと言われるのがかあかちゃんであることはさほど重要ではありません。子供達は「クズ」扱い出来るのであれば誰でもいいんです。面と向かって言えるのが母親だけってだけ。そこに意味はありません。
それは簡単に言うと、「自分への自信の無さ」そのものなのもしれません。自分の価値が自分の力で見出せないでいるのかもしれません。まぁ、誰にでも思春期にはよくあることなのかもしれませんが。

自分の居場所は自分の力で作るしかないですが、もしかあかちゃんが手助け出来ることがあるとしたら、それは、子供達が「自分に自信が持てるようになる」環境を与えることです。
子供が自分の力や個性を発揮して活動出来そうな場は何かありませんか。そういった場を勧めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。 
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/02 18:25

大変ですねー。

クズっていったら、夕飯ぬき、お小遣いなし! と宣言して、それを実行しましょう。
お父さんにも協力してもらいます。
    • good
    • 1

何も悪くないですよ、子供のためを思ってずっとやってきたんですから。

 巣立ちの準備に入ったということです。 言わすだけ言わせましょう。こちらは大人ですから、聞き流しましょう。余計な会話なんてしなくても大丈夫です。
早く自立して家を出てもらいましょうね。
お母様もやっとこ自分のことに時間を割けますよ。^^

お疲れ様でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気がでてきました。

お礼日時:2016/06/02 16:21

何が原因なのかは、この文だけでは詳しくは理解出来ないので、あまり良いアドバイスは出来ないかもしれません。


ですが、どちらも男の子のお子さんなのでしたら、反抗期である可能性もあると思います。
異性を意識する年です。
例えそんな目で見ていなくても、なんだか気恥ずかしくてそんな態度をとる。そんなこともあると思いますよ。
あまり不機嫌な態度を取らない、逆に構い過ぎないと言うのも選択肢ではあると思います。
他には、質問者様に失礼を承知で申し上げますと、家事が出来ない、言動が子供っぽい、ありえないと思いますが男癖が悪い、などの理由も考えられるとは思います。
辛いとは思いますが頑張って下さい。
この回答が少しでも貴方のお役に立つことを祈っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!