一般消費者向けの商品を作っているメーカーがあったとします。
よく、そこで、販売促進のグッズなどを作ったりすると思うのですが、その場合どこの部署が担当しているのでしょうか?

1.大企業の場合の部署
2.中小企業の場合の部署

A 回答 (2件)

会社の組織編成や


部署毎の担当業務内容は千差万別です。
販促グッズといった具体例を一般論で語るのはちょっと無理だと思います。
販売促進グッズの営業をされたいなら
営業したい会社毎に聞いてみればイイことですが
質問の真意はそーゆーコトとは違いますか?
宜しければ補足下さい。
    • good
    • 0

大企業の場合:部署名は会社によって違います。


色々です。
本社宣伝部の場合、本社事業部の場合、支社営業の場合・・・
どれくらいの規模の宣伝を、どんなマーケットに対して、どんなメディアで行なうかによって予算額や手段が変わりますので、それによって対応する部署も変わってきます。
例えば億単位のお金を使って全国規模で行なうときは宣伝部。
数十万~数百万レベルで行なうときは事業部。
地域限定で行なうときは地域の支社営業などなど・・・
会社によっては工場で予算化しておこなうところもあります。

私は工場の一員ですが、記念テレカ、ポスター、カタログなどは作ったことがありますし、展示会で配布する記念品や来客用記念品を手配したこともあります。

中小企業の場合:
規模が小さい分本社の部署も細かく分かれていないし、予算の一元管理のために支社や工場ではさせていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販促とは?どういう意味?

販促とはどういう意味ですか?
言葉の意味がわからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

販促=販売促進

企業で言うなら、商品を売るのは営業だけれどそのためのサポートをしてくれる部署。
たとえば、プレゼンテーションやデモンストレーションをしてくれたり、商品の認知度を上げるために広告を打ち出したりセミナー/説明会を開いたり、競合製品があればその比較データを収集したり、営業への売るポイントを勉強会で伝えたり、メーカーとの交渉したり(市場報告やトラブルレポート等々)
とにかく、外回りばかりしていて情報を集めていられない営業さんの縁の下の力持ちです。

こんな説明でよかったですか?


人気Q&Aランキング