Excel97である管理簿を作成してます。
いつの頃からか、作業後上書き保存して閉じたあと、閉じたはずのそのファイルが背景にもう一つあり、入力した値も同じセル上できちんと残っている現象が続いてます。
いつも不思議には思っていましたが、「きちんと保存されているからまーいっか」と忙しさに取り紛れて気にしなかったんです。
でも今日になって違うExcelファイルと同時に開いていたら、アプリケーションはExcel一つしか開いてないのに画面がフリーズしてしまったんです。
多分合計3つの重いExcelファイルを同時に開いたからだと勝手に思ってるんですが、私としては2つ開いただけのつもりなので、もうこの現象をどうにかしないとまた次もフリーズしてしまうと心配になり質問してみました。

ちなみに、エクスプローラー上ではそのファイルは一つしか表示されていません。
でも、Excelのメニューバー「ウィンドウ」上では「○○○.xls1」と「○○○.xls2」と表示され2つ開いているのが分かります。
普通同じファイルを開く作業をしたら、何かしらのメッセージが出ますよね。
それもまったく出ないので不思議です。
私が何かそういう設定をしてしまったんでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

EXCEL97ではありませんが、2000では以下の様な動作をすると、


同一のファイルをあたかも2つ開いたようにすることができます。
「ウィンドウ(W)」「新しいウインドウを開く(N)」の手順です。
画面上では2つのファイルに見えますが、同じものです。

用途としては、大きなワークシートや、やたらにシート数が多い
BOOKを扱う時、2つ開いていると便利なことがあります。

外していたら、補足してください。

この回答への補足

usajunさん、sghさんアドバイスありがとうございました。
もう既に解決もしていることだし、そんなに急いで理由を確認しなくてもいいかなと思うので、一度ここで締め切らせていただきます。

ただポイントとしては、妥当な理由に行き当たらなかったので、ポイント無しとさせていただきます。

補足日時:2002/03/08 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sghさんアドバイスありがとうございます。
でも、「新しいウィンドウを開く」作業はしてないんですよね。
さすがにそれを知らずにしてしまうということはないと思います。
普通に、エクスプローラー上のファイルをダブル・クリックしたり、Enterキーを押したりして開いたら、既にもうその時点で二つのファイルが存在しているんです。
で、加工後保存して閉じたら、もう一つのファイルも見えるし、メニューバー「ウィンドウ」で設定すれば、二つのファイルの「整列」も出来てしまうという次第です。
メニューバー「ツール」の「オプション」の確認もしてみたんですが・・・まったくの謎です(-_-;)。
もう既に解決もしていることだし、ホントはどうだったか余計に分からなくなりました。
でも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:08

そんな状況になったことがないので、とても自信がないのですが、


ウィルスを疑ってみてはどうでしょうか。
メニューバー「ツール」の「マクロ」の「マクロ」の中に
見知らぬマクロが入っていたりしていませんか?

見当違いなこといってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usajunさんアドバイスありがとうございます。
それがですね~、質問した後ファイルをいじっていたら、不思議なことに解決しちゃったんですよ~(ー_ー;)。
何故だかはまったく不明なんですが、メニューバー「ウィンドウ」を見ても、質問内容にあるような二つのファイル名は出てこないし、ファイルを閉じたらExcelだけが立ち上がっているグレイの画面にちゃんとなってるし、いったい今まで数ヶ月のことは何だったのかとても謎です。
usajunさんのご指摘のとおりに、一応マクロも見てみましたが何ともなく、だいたいマクロが組まれているファイルではないなので、ウィルスのせいというのもちょっと違うかなと思います。
でもとにかく何とかなったのは良かったと今は思ってます。
(謎は残ったままですが・・・????)

usajunさんありがとうございます。大変お騒がせ致しました。

お礼日時:2002/03/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ