男です。
501や503など、数字で沢山の種類がありますよね。
それぞれに特徴があるのでしょうか。
スタンダードや、ブーツカットなど。

それぞれの特徴を詳しく教えて頂けないでしょうか。
明日原宿に行くので参考にさせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現行のオーソドックスなレギュラーライン(代表的なもの)


501=ストレート ボタンフライ(リーバイスと言えば501です)
502=501のジッパーバージョン
503=501を太くしたモデル
504=503をさらに太くしたモデル
505=細身のストレート
517=ブーツカット
606=スリムモデル

ビンテージ復刻ライン
501=37年 44年(大戦モデル) 47年 55年 66年 71年
※502 ※702 ※503B (※は生産中止 まだ、店頭には並んでいると思います)
等があります。復刻501は年代ごとの特徴があり、好みで選ぶしかないと思います。この他にも復刻物は数多くありますが、廃盤となっています。一度リーバイスのカタログに目を通した方が理解しやすいかもしれませんね。説明不要と思われますが、レギュラーラインのバックポケットに付いている赤タブは「Levi's」復刻ラインはビッグEと呼ばれる「LEVI'S」です。レギュラー・復刻物どちらもどちらも一長一短ありますので、一概にどちらが良いとは言えませんが復刻物は洗濯後に縮みが出るのでそれなりにスキルのあるお店での購入をお勧めいたします。裾上げも洗濯後に裾上げとなるので、2度お店に足を運ぶことになります。(縮み分を計算して予測で詰めてくれるところもありますが、なかなか上手くいきませんね)個人のHPで、詳しく説明しているところがありますのでURLを貼り付けておきます。

 

参考URL:http://jeanspavilion.web.fc2.com/
    • good
    • 0

リーバイス専門の通販のサイトがありました。




<リーバイス館>

参考URL:http://www.casual.co.jp/levis.htm
    • good
    • 1

こんばんは。



型番による特徴を分かりやすく一覧できるサイトがなかなか見付かりません。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、本家「リーバイス」のサイトを貼っておきます。

http://www.levi.com/japan/index_product.html

右上にある「MENU」→「Fit Chart」と進むと型番ごとのシルエットが分かると思います。個人的にお勧めは、ストレートのレギュラーフィットかなと思います。501シリーズがやはりリーバイスの基本です。

ボタンフライが最初は面倒に感じられるかもしれませんが、慣れると「ボタンフライでなければジーンズを履いている気がしない」と思うようになります。(私だけかもしれませんが)

参考URL:http://www.levi.com/japan/index_product.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーバイス501

ジーンズを腰ばきしたいと思っています。
古着ショップでリーバイス501を購入したいのですが、私は女なのでレディースものを購入するべきなのでしょうか?(そのまえにおいてあるのかもわからないのですが)
もしその場合メンズとレディースの見分け方も教えて下さい。
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

腰ばきをしたいなら普通に古着屋で売っているメンズ501をお勧めします。メンズは、股上が浅めで腰からひざのラインが直線的なのに対し、レディースの501は女性の体形にあわせて作られているので股上深め・ウエストに対してヒップが大きく、腰周りもふっくらとしています。一見スリムっぽく見えます。普通の方が穿くと野暮ったくなりお勧めしません。
501ジャストサイズが28インチの私の例ですが、メンズの501をルーズに穿く場合には31か32インチくらいを選びます。ロールアップをしてパンプスを合わせるとおしゃれですね。これからの時期は色薄めで、あたりが程よく出ているものいいですね。
あわせたいトップスや靴を履いていって、古着屋でいろいろなサイズを試着すると良いと思います。基本的に古着屋の501はメンズモデルを扱っているはずですので。
以下はレディース古着屋さんの501のコーディネートがのっているページです。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~ruffneck/2004menu3.html

Qジーンズの選び方

一着ジーンズが欲しいと思っています。
いろいろ探してはいるのですが、シルエットや色選びで迷っています。
メーカーはいろいろありすぎてわからないので、
リーバイスに絞って探しています。

シルエット的には普通、またはスリムあたりで探そうかと思っています。
501、502、551当りです。
今から買うならどれがいいでしょうか?
501もストレートながら現代的に少し細くはなっているようですが、
551などに比べるとやはりゆったりした印象です。
502も違いがはっきりわからないのですが、多少501から引き締まったストレートな感じなのでしょうか?
551はけっこうタイト目な印象があります。
今時ジーンズで、しかもストレートの501だと野暮ったく見えたりするでしょうか?

Aベストアンサー

候補に挙がっている物の中では501が1番太くなります。
それでも、ヴィンテージ品に比べればかなり細身になっていますし股上もローライズに仕上がっていますね。
502は501のジッパー仕様という位置付けなので太さ的にはほとんど変わりませんが、ボタンからジッパーに変わったことで腰周りが若干タイトに感じるかもしれません。
551は後にリリースされる「505」の前身モデルになりますが、最大の特徴は膝から下がテーパードされていることと60年代に開発された「防縮デニム(プリ.シュランクデニム)」が使われているということです。
リーバイスのプリ.シュランクはとにかくその「色落ち」が強烈ですね。
現行品でどこまで再現出来るかは微妙ですが、当時のデニムは穿き込むとその落ち方はハンパじゃなかったです。
私も含め、そこに惚れ込んだファンもかなりいるとは思うんですが。

もしも細身がお好みであれば、とりあえず551を狙ってみてはいかがでしょうか?
細身とは言っても、今時のストレッチだのスキニーだのとは違って「それなりの太さ」です。
まぁ極端に裾をたるませて穿いたりしなければ別に501でもおかしいとは思いませんが。
私自身は501に関しては「(昔より)また細くなっちゃったなぁ」という感じなので。
後は、デニムに合わせる「靴」が重要なポイントですね。
スニーカーでもブーツでもそれは質問者さんの自由ですが、例えば靴の先端が「丸い物」の場合は極端に太いデニムは避けた方がいいですね。
反対に、先の尖ったブーツのようなタイプは細身のデニムを穿くと「足が大きく見えてしまう」というデメリットがあるんです。

洗濯をした後に裾上げをしなければなりませんから、その時は必ず「靴を履いて合わせる」というのが基本です。
そこを守れば裾がダボダボになるようなことはありません。

色々と書き過ぎましたが、少しでも参考にしていただければと思います。

候補に挙がっている物の中では501が1番太くなります。
それでも、ヴィンテージ品に比べればかなり細身になっていますし股上もローライズに仕上がっていますね。
502は501のジッパー仕様という位置付けなので太さ的にはほとんど変わりませんが、ボタンからジッパーに変わったことで腰周りが若干タイトに感じるかもしれません。
551は後にリリースされる「505」の前身モデルになりますが、最大の特徴は膝から下がテーパードされていることと60年代に開発された「防縮デニム(プリ.シュランクデニム)」が使われてい...続きを読む

Qリーバイス(LEVI'S)のbigEとsmallEの違いは?

すいません。リーバイスのズボンを10本ほどもっています。しかし、後ろポケットの横にある赤のリーバイスのタブがbigEとsmallE、つまり、Eとeで違います。
どうしてでしょうか?
また値打ちはどちらの方がいいのでしょうか?
このことにかんして詳しい方がいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1936年からリバイストラウト社はLEVI'Sと言うロゴを使っていました。
理由は分かりませんが1971年にLevi'sに変更になりました。
その後1995年に世界のビンテージジーンズブームに乗り復刻ビッグEが生産されるようになりました。
501と言うモデルも生産された年により若干の変更などがあります。現在の501とはまったく違う物もあります。
503や505もそうです。
ビッグEが付いているモデルはあくまでも復刻版なので現在のデザインラインの物にはビッグEが付いていません。
ほとんど同じように見えてもほんの少しの違いでビッグEとスモールEに分けられてたりします。

ビッグEの方が手間がかかっており金額も上なので価値があると言えばあるでしょう。
しかし本当の価値のあるビッグEは1971年以前に作られた物ですね。
ジーンズ全体に詳しいサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://members.aol.com/shopingkids/shoping01.htm

QEDWINとLevi`sのジーンズのどっちがオススメですか?

現在新しいジーンズの購入を考えているのですが、ブランド品のジーンズを買うのは初めてでEDWINかLevi`sのジーンズどっちにしようか迷っています。そして気になる部分は、
1、値段が手ごろ。
2、穿きごこち。(生地)
3、メーカーのロゴの部分が皮であること(後ろのベルトを通す位置にあります。紙?みたいのがはってあることもある。特に安売りのときに)
4、穴あきでないの。
です。

予算は7000円から2万円ぐらいまでと考えてます。

また上記以外のメーカー以外でもおすすめがあればそちらでもかまいません。ウエストは82で身長は173です。

みなさんの選び方、経験談でもなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リーバイスをお薦めします。
エドウィンはすぐに壊れるという話をよく聞きます。
まぁ履き方とか保管の仕方に問題もあるのでしょうけど・・・
あと個人的に好きなのはLeeですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報