プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から1歳の子連れで琵琶湖に行こうと思っています。電車が好きなので、車窓から琵琶湖を眺め、どこかで下車し湖畔まで行ければと思います。
琵琶湖へは車では何度か行きましたが、電車は初めてです。どこかお勧めの駅はありませんか?
奥琵琶湖までいけばきれいだとは思いますが、子連れなので、京都から30分~1時間程度でおさめたいと思います。湖西線がいいかのかなあ。

ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう40年も前私も近江舞子へは良く行きました。

湖畔まで10分?とかですが長すぎますか?
下もご参考までに。
↓ 各駅紹介
http://www.geocities.jp/junji761031/koseisen-hey … 

↓ 各列車の停車駅
http://www.k2.dion.ne.jp/~a-hama/page_thumb18.html
    • good
    • 2

琵琶湖線なら


「膳所駅」/なぎさ公園
水際まで徒歩10分くらいです。
西武百貨店やパルコがありますので、そう言う意味では何とでもなります。
但し、車窓からの景色はほんの少し。

湖西線なら
「蓬莱駅」/蓬莱浜水泳場
水際まで徒歩5分くらいです。

「志賀駅」/松の浦水泳場・青柳浜水泳場
水際まで徒歩5分くらいです。

「マキノ駅」/サニービーチ
水際まで徒歩10分くらいです。


当然下(北へ向かう)ほど、水質は綺麗です。
サニービーチは百選に選ばれたので、今年は混むかも知れません。
個人的には知内浜(サニービーチ)が一番お勧めですが、大阪からだと遠いですね。
    • good
    • 1

車窓から琵琶湖というと、湖西線しかないですね。

東海道線(琵琶湖線)から琵琶湖はほとんど見えません。

駅から湖畔が近いとなると、私も近江舞子だと思います。
    • good
    • 6

京都から40分


 近江舞子はどうでしょうか?

http://www.oumi-maiko.jp/location/index.html
    • good
    • 0

近江今津あたりまでいけばいいかもしれませんが、


遠浅ではないので、急に深くなる箇所があります。
小さいお子さんがいる場合は、ちょっと危ないかもしれません。

昔学生のころに和邇で合宿していたことがあります。
和邇浜あたりなら子連れでもいいかもしれません。
最近どうなっているのか、よくわかりませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!