京都に日帰り旅行に行きます。鈴虫寺と嵯峨のトロッコ列車には絶対行きたいと考えています。ちなみに,京都駅に朝10時に着き,5時頃には京都駅に戻っておきたいです。そこでお尋ねです。

1.鈴虫寺には,バスか電車を使っていこうと思うので  すが,鈴虫寺からトロッコ列車の場所まで行くに   は,何を使って行くことができるのでしょうか(何  を使っていったほうが分かりやすいでしょうか)

2.鈴虫寺周辺,または嵯峨のトロッコ列車の周辺で,
  お昼を食べるのにオススメの店があれば教えてく  ださい。

3.鈴虫寺周辺,もしくは,トロッコ列車周辺のオスス  メスポットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トロッコ列車そのものの乗車時間は たしか30分余りだったと思います。


トロッコ列車で往復する方もこの時期は少なくはありませんので、往復のつもりなら乗車券の手配がまた、必要になります。
ただ到着駅 トロッコ亀岡周辺は、店も何も無い場所です(露店のみやげ物屋がちょっとあるくらい)
実際のJR亀岡には徒歩で30分。保津川下り乗船所までの直行シャトルバスを使えば駅と、さほど離れていませんので楽かと思います。
JR亀岡までいけば駅前には大手スーパーもありますし、商店街での食事も可能です。
JR亀岡から京都駅までは最速だと20分ほどで戻れますし、各停にのればJR嵯峨嵐山に戻ってこれますのであらためて鈴虫寺に向かう事も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/06 23:28

まったく同じ質問をあなた自身で同日#2320106でされ、閉じられていますね。


マルチポストは禁止でっせ!

この回答への補足

すみません。きちんと投稿ができていないと思い,もう一度質問をさせてもらったところ,ご迷惑をかける形になってしまいました。
以後は気をつけたいとおもいます。
ご指摘,ありがとうございました!
また,機会があれば,よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/08/06 23:28
    • good
    • 1

トロッコ列車に乗ってしまうと亀岡市に行ってしまいますがそれからどうされますか?



1.保津川下りで嵐山に戻る
2.復路もトロッコ列車にする
3.JRで京都駅に戻る

なお、鈴虫寺にかかわる交通機関については、ここ数ヶ月だけでもかなりの数の回答がありますので、検索願います。

この回答への補足

トロッコの後のことですが,全く考えておらず・・・「2」か「3」だと,どのようなプランがオススメでしょうか。

鈴虫寺は,もう少し調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2006/08/04 23:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴虫寺とトロッコ列車

10月9日に鈴虫寺を参拝後、トロッコ列車に乗りたいと思っています。
鈴虫寺は朝一の9時目標に車で出かけ、説法を聞いた後、車で
移動し、トロッコ亀岡駐車場に停めてトロッコ列車に乗りたいのですが
(帰りも嵐山か嵯峨野からトロッコ利用予定です)この時期のトロッコは予約が必要でしょうか?
また、予約が必要だとして、鈴虫寺に行った後で余裕を持って考えて
何時ぐらいからの予約を取るのがよいでしょうか?

トロッコにはまだ一度も乗った事がないので全く検討がつきません
鈴虫寺参拝がどれくらいかかるかによるとは思うのですが
こちらも検討がつかないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帰りの嵯峨野→亀岡間は 予約をしておいた方がよいと思います
トロッコ亀岡から嵐山については いらないんじゃあないかな?
半分ぐらいの人は 嵯峨野→亀岡でトロッコにのって
帰りは保津川くだりをするんで もし乗れなかったとしても
山陰線で嵐山まで行ったらいいかな(帰りに乗れるから)と思います

鈴虫寺の説法は確か15分ぐらいで あとはぶらぶらしたりして
45分~1時間ぐらいあればいいと思います

Q京都、嵯峨野トロッコ列車、鈴虫寺について

京都、嵯峨野トロッコ列車について質問です。

11月23日24日に、京都に一泊二日で旅行に行く予定です。

食事をするところとホテルは予約済みです。
一日目はランチで12時に東山区新門前通、夜は19時半に東山区新橋大和大路東入元で食事。
二日目はランチで12時に東山区古門通石橋町。

行きたいところは、鈴虫寺と嵯峨野トロッコ列車です。

鈴虫寺はすごく混みあうと聞いているので朝一番で行くべきなのだろうと思っています。
嵯峨野トロッコ列車は事前にチケットを予約するべきなのでどこで予定を組もうかと迷っています。

どういうプランがいいのか教えてください。

また、嵯峨野トロッコ列車は、嵯峨から亀岡まで乗ってどこかで観光などするものですが?
どういう楽しみ方をするのか全然無知なので教えてください。

また、お土産でこれは買っておくべきというものなどもあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理。

その時間にその場所(東山)でランチを予約して、
西の外れの嵯峨野や鈴虫寺やらをいれたら、
無理があり過ぎます。

まずは、ランチの予約を2日とも外すことですね。

初日が何時頃に京都着かわかりませんので、
それによって予定はかわりそうです。

とりあえず、初日のどこかにトロッコ列車の予約をいれましょう。
繁忙時期でも朝の早いうちに並べば、その日の午後の席を抑えることはできますが、
予約を入れるならそれに越したことはありません。

そして、2日目は朝一から鈴虫寺に並ぶでよいと思います。

保津川下りは時間を食うので、トロッコ列車の時間が分からない以上は、
今のところお勧めはできません。亀岡周辺は特に観光する場所はないので、
JRで戻ってきます。また嵯峨野周辺を観光してください。

渡月橋から天龍寺や竹林の道などは定番です。
その時期なら亀山公園からの紅葉も綺麗だと思います。

こうなると必然的に初日のランチは嵐山界隈でとることになります。

2日目は午前中に鈴虫寺となりますが、
紅葉のベストシーズンに鈴虫寺?ですか。
むしろ、初日に時間があまれば、嵐山に近い鈴虫寺を組み込んだほうが効率はいいです。

そうすれば、2日目の東山のランチは活きてきます。
石橋町は知恩院前の白川沿いにありますから、銀閣寺から南に下っても、
清水寺から北に登っても、そのあたりがちょうどお昼くらいになります。

無理。

その時間にその場所(東山)でランチを予約して、
西の外れの嵯峨野や鈴虫寺やらをいれたら、
無理があり過ぎます。

まずは、ランチの予約を2日とも外すことですね。

初日が何時頃に京都着かわかりませんので、
それによって予定はかわりそうです。

とりあえず、初日のどこかにトロッコ列車の予約をいれましょう。
繁忙時期でも朝の早いうちに並べば、その日の午後の席を抑えることはできますが、
予約を入れるならそれに越したことはありません。

そして、2日目は朝一から鈴虫寺に並ぶでよいと思います...続きを読む

Q鈴虫寺~トロッコ電車~保津川川下りへの交通手段

初めて質問させていただきます。

11/23日帰りで京都観光します。深夜バスで行くので6:30頃には京都駅に着くのですが、開門を待って鈴虫寺→トロッコ電車→保津川川下りをする予定です。そこで、鈴虫寺からトロッコ電車乗り場迄の最短の交通手段を教えて下さい。バスか電車を使う予定です。やはり1時間くらいかかるのでしょうか?

京都に詳しい方、アドバイス御願いします。

Aベストアンサー

京都バス 苔寺・すず虫寺停留所から四条河原町行きか京都行きで角倉町下車徒歩5分位。バスの所要時間は時刻表では12分ですがこの日だと倍以上見ておいた方がよいかと思います。

Q嵐山から鈴虫寺へは?

横浜の夫婦です。21、22日と京都に行きます。夕食のアドバイス等、ありがとうございました。
そこでもう一つ相談が・・22日は朝から観光バスに乗るのですが、昼ごろに昼食休憩で嵐山に寄ります。自由散策で、出発まで2時間ほどの余裕があります。嵐山は昨年も来てるし、足を延ばして、
太秦に行きたいなあと思っていたのですが、2時間ではほとんど見ることはできないということを
経験者から聞きまして、変更することに・・・そこで妻のたっての希望で、京都最強のパワースポットの一つとして、最近有名な鈴虫寺に行こうということになりました。
嵐山駅からも比較的近いとのことですが、実際はどうでしょうか?
移動方法はタクシー?バス?それとも人力車がいいですか?(笑)
現地で40~50分過ごすとして、片道30分ほどで済むでしょうか。ガイド本を読んでも、いまいち
時間が読めないので・・・よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

鈴虫寺は、先の方の回答の通り、たぶん入場待ちで2時間では往復プラス拝観はできません。
門の前に行くだけなら可能ですが意味ないですよね?

太秦は「映画村」のことなのか「広隆寺」のことなのか分かりませんが、どちらにしても嵐電を使えば現地に1時間は滞在できます。

映画村は1時間では全部回りきれませんが、時代劇のセットを見るだけなら行けるかと。
ただ、入場料が高いですよ。1時間で出てきたのでは損した気分になるかと思います。
http://www.toei-eigamura.com/info/price.html

広隆寺なら1時間で十分拝観できます。
宝物館の仏像等を拝観するのがメインですし、境内もそれほど広くないので。
国宝第1号の弥勒菩薩像を見てきてはいかがですか?

Q京都駅より鈴虫寺へ行く一番早い方法

今週の土曜日に京都へ行きます。
13時頃に京都駅へ到着予定です。

駅へついた後は、鈴虫寺へ行こうと思っています。
その後、渡月橋や野宮神社、竹林の道など、嵐山を散策予定です。
京都出身の方に、お願い事を叶えてくださるという鈴虫寺を薦められ、
そこは是非行こうと思っています。

京都旅行が初めてで、移動手段はどうしたら良いのか混乱しています。
バスがいいのか、JRか、地下鉄を使って乗り換えていくか・・。

いろいろ調べていますが、鈴虫寺は最近、人気スポットという事もあり、混雑していると聞きます。
滞在はゆっくりとしたいのですが、移動時間にはあまり時間を掛けたくないです。

効率の良い交通手段をどなたか教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

お金を掛けたくないなら、1時間くらいは掛かりますが京都バス(73、83系統)で270円です。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kyotoekimae_c6.pdf
http://www.kyotobus.jp/ensen/noriba.html

なお、季節や曜日、時間にもよりますが1時間程度待つ可能性もありますので、時間には余裕は見ておいてください。門を潜って大部屋に案内されるのですが、ここが入れ替え制になっています。この部屋の中で漫談(w)……いや、有難~いお話を聞いてお茶とお菓子(寿々むし)を頂きます。休日の昼前後の時間なら、門から手前の階段、駐車場へ人がかなり並んでることが多いでしょうか。話を聞いた後は小さな庭を通り外に出るだけです(境内で入れる場所は狭く、長居が出来ような所ではありません)。ちなみに、メインのお地蔵さんは門を潜ってすぐ左にあり、建物内で話を聞かないなら拝むこと自体は可能です(並んでる人の横をすり抜けて)。鈴虫が鳴いてない季節に鳴いてる鈴虫の声を聞くのでなければ、単なるお札の遣り取りだけでしょうか…。

京都在住の者です。

お金を掛けたくないなら、1時間くらいは掛かりますが京都バス(73、83系統)で270円です。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kyotoekimae_c6.pdf
http://www.kyotobus.jp/ensen/noriba.html

なお、季節や曜日、時間にもよりますが1時間程度待つ可能性もありますので、時間には余裕は見ておいてください。門を潜って大部屋に案内されるのですが、ここが入れ替え制になっています。この部屋の中で漫談(w)……いや、有難~いお話を聞いてお茶とお菓子(寿々むし)を頂きます。休日の昼前後...続きを読む


人気Q&Aランキング