アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベニス~シャルルドゴール~成田と乗り継いで帰国する予定です。
どちらの区間もエールフランス便ですが、シャルルドゴールでの乗り継ぎ時間が45分しかありません。
(免税手続きや買い物の予定はありません。)
45分といえば最短乗り継ぎ時間ということもあり心配です。
乗り継ぎの事情おわかりの方いらしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

6年前の9月上旬頃ベニス~シャルルドゴール~関空の乗り継ぎ便(エールフランス)を利用したことが有ります。

この日のベニスは朝から霧が出ていて幻想的な風景に感動しつつ空港に着いたものの,ベニス発の便が霧のため遅延し,結局2時間ほど遅れてしまいました。
 パリの到着してみると飛行機の出口付近に日本人スタッフが私の名前のカードを持って待っており,関空行きは既に出発したので,どこどこのカンターに行ってくれとのこと。
 そのカウンターに行ってみると,スタッフはフランス人?(英語で対応)で,翌日の便の搭乗(追加料金ナシ)になるので,今日はソフィテルエアポートホテルに夕食,朝食の2食付き(無料)を用意するとのことでした。ホテルにはそのカウンターからエスカレーターを降りたロビー出入り口にホテルのバス(無料)が来るとのことでした。
 ホテルは空港に隣接したホテルで,大きな高級ホテルといった感じでした。
 なお,ベニスの空港へはサンマルコ広場近くから出ている水上バスが便利です。

• 0
この回答へのお礼

帰国翌日からの仕事のこともあり、無事乗り継ぎ出来ることを
祈るのみですが、航空会社が便・ホテルを手配してくれることも
あるんですね。
ベニスの幻想的な風景素敵でしょうね!ホテルをサンマルコ広場近くを
予定しているので空港まで水上バスで行きたいと思っています。

どの空港にも最少乗継時間(ミニマムコネクティングタイム=MCT)が定められています。

MCTに不足するフライトの場合、そもそも予約が出来ません(警告が出ます。警告を無視すれば予約できます)。

ただし、MCTを下回ると乗継を保証しないというだけで、上回っていても乗継を保証するものではありません。

またこの区間、VCEのAFで搭乗券は2区間分発行されます。

CDG2は、世界で一番乗継の便利な空港と言われています。本当に1番かどうかは異論がありますが、便利であることは確かです。

買い物や免税手続きがなければ、30分もあれば楽に乗り継げます。
VCEからの便の到着が30分以上遅れるとやばいですね。

接続できなかった場合は、次の便に乗せてくれますが、空席があればの話です。予約を持っている人を引きずりおろすわけには行きませんからね。
CDGの乗継カウンターで粘り強く交渉しましょう。不思議と席は出てくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

最終便への乗り継ぎのため乗れなかったら仕方ないので
翌日便への交渉しますが、その夜は空港で待つことになるのかな・・・と
心配です。定刻に飛んでくれたら何にも問題ないんですけどねぇ。

>次の便には無償で乗せてくれるんでしょうか?

まず大丈夫ですがアピールしないとダメです。黙っていると無視されますがそれは世界の常識です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ちゃんと交渉しないといけないですね。

チェックイン時に判明します。

スルーチェックインとなればOKです。(2枚の搭乗券を貰えた時)

パリ到着が多少遅れても待っていて呉れますが凄く遅れた場合は次の便になる可能性あります。

チョット話が違いますが客の中には搭乗時間を過ぎても悠々と買い物などして居る人もいて出発時間が送れる場合が結構あります。

真面目な客300人?はイライラしながら文句も言えず待っています。
    • 0
この回答へのお礼

到着が遅れた場合は次の便には無償で乗せてくれるんでしょうか?
正規割引チケットなんですが・・・

先月、その逆向き(成田~シャルルドゴール~ベニス)でベニスに行きました。

迷わずに行けるのなら30分以内でつけると思います。私はパリ乗り換え初だったので、出口を探したりするのに少々手間取ったり、TCの現金化をしていたりしていたのですが、一時間はかかりませんでした。
飛行機さえ遅れなければ大丈夫とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
もし飛行機が遅れたらと心配ですが、これはわからないですよねぇ。

時間通りに飛べば体は間に合うと思いますが、預けた荷物は間に合わないかもしれません。

(後の便で成田に届く)これはよくあることです。無くなったわけではないので成田のカウンターで配送してもらう手続きしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
定刻に着けば自分は乗り込めそうですが、荷物は成田までお任せするしか
ないですね。