プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはどのようにして物欲と折り合いを
つけていますか?

どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

言い出したらきりがない・・・と思ってあきらめる。


実現可能な範囲なら、チェックしておいて時期をみて旦那にねだります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様が買ってくれるというのは
うらやましいですね~!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:20

買えるものは買う


買えないものは我慢する
それだけですね

借金してまでブランドバッグを手に入れても無意味ですが
そのために少しずつお金を貯めて、ようやく買えたなら宝物です

ちなみに今欲しいものは
新しいPCと電子ピアノです
貯金を崩せば買えない事はありませんが
生活するために絶対に必要なものではないし、いつかチャンスがあれば(宝くじが当たるとか?)買いたいと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の欲しい物も生活には役立たない
ものがほとんどですね。無理して買う
ようなことはしたくないんですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:31

基本的にローンを組まないと買えないような値段のものは何故か、欲しくならないです。


買えるお金があればそれにあわせた金額の
ものが欲しくなると思います。
あと、どうしても金額が高いものが欲しい時や
我慢できないくらい欲しいものが出来たときは
あと一ヶ月後も欲しかったら買おうって感じで
延ばし延ばしにしたり、
10年後も使っているかなどを考えたりします。
最近19、20歳の時に来た原色の服が着れないので
今24歳ですが服を買う時は30歳になってから
でも着れそうな服を買うようにしてます。

流行しているものが欲しい時は最近は必ずと言って
いいほどあきらめます。
理由は『10年後もはやっているわけないんだから』
です。(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にローンを組まないと買えない
>ような値段のものは何故か、欲しくなら
>ないです。
私もそういうもの(車・家くらいしか思い
つかないですが)には欲しい!という衝動
は沸かないですね。良かった・・・;

延ばし延ばしというのは参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:38

欲しい物は買う








そのために、金を貯める。


これ以外に答えある??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすがすがしいくらいですね・・・。
私も頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:41

十分、吟味いたします。


基本的に衝動買いはしない性格ですから。

本当に必要だと思えばお金を出します。

保留の場合は何年も待ったりします。
それでも欲しい場合は必要なものだと予算に組み込みます。

時折、見送っていたものが超安売りに出ていることがあります。
そんなときは優先順位逆転させてでも買います。

最近の例では地デジ対応HDD 17万円が10万円。
これは天命と思い、速攻買いです。
ゴーストもなくなり快適です。
本来なら北京五輪に合わせて買う予定でしたが・・・

この余波を受けて家具類は暫く見送りになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優先順位というのは大切ですね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 21:47

今欲しいもの。


1.スリッパ
2.デスクチェア
3.電動髭剃り
4.夏布団
5.新しい靴
6.ジーパン
7.ビデオカメラ
8.カーナビ
9.沖縄旅行
他にも沢山あって困りますよ。本当にもう。
以前は全て買っていましたが、最近はぎりぎりまで我慢しています。なんせ物欲なくなるまえに故障とかするから追いつかない。
とにかく我慢です。私の場合は投資(株、ファンド)に金がかかって首が回りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は

1.服
2.靴
3.家具色々(高い)
4.DVD
5.ヘッドホン
6.本
7.ミキサー
引越しもしたいですね・・・他にも色々。
それにしても投資とは、すごいですね。
私はせいぜい宝くじです;

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 21:57

欲しいものを手に入れたときの「感情」が物欲の目的ですからね。

それをよく考えます。

私は物欲がないほうです。自分の価値に合わないものは買いません。例えば財布など長く使うものは機能などを吟味して多少高くても自分の価値にあったものを購入します。長く良いものを大事に使っている自分、そういうところに価値を置く自分を大切に思いたいからです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の価値に合わないものは買いません。
私が欲しいものは・・・分不相応なものが多い
ですねー・・・;回答者様のように考えられる
のは素晴らしいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 22:00

こんばんは。


欲しいモノの値段にもよりますけど、

安くいものならすぐに買う。

ちょっと高めのモノ(でも財政的に問題はない)だったら、欲しくなって数日放っておいて、それでも欲しかったら買う(本当はどうでもいいモノだったら、数日たつうちに忘れますからね・・笑)

すごく高い(クルマとか)の場合は、次に買うときはこれにしようと思いつつ、実際に買うときにまだ頭の中にそれが残っていたら買う。

こんな感じでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し待ってみるという方が多いですね。
私は見る度に欲しい物ができて困りま
す・・・;

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 22:09

何かできたらご褒美として買う、とか


次の給料日まで待つ、ですね。ちなみに
半年くらいはガマンできます(笑)。
 欲しいものあげたらキリがないですよ。
けど、片っ端から日記に書いたことが
あります(笑)。消去法にしていって
今何が本当に必要か考えてからですねぇ。
今のところiPod対応のオーディオ類です。
ちなみにiPodはようやく職に付けたお祝いとして
自分で購入しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リストアップしてみるのはいいですね。
書ききれなくなりそうですが;

それにしてもiPod・・・また欲しい物が
増えてしまいました(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 22:13

「無きゃ無いでも死なない」・・・と考えてみる。


たいていの物はそれが無くても当人の命に関わりは無い。

あと、狭い部屋に住んでいると収納場所が無い為、服を買うのを諦められる。独身時代の実体験。
・・・なんか貧乏臭いなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭い部屋はいいですね(笑)私は家具が
大好きですが、広い部屋を高い家具で
埋め尽くすのはまず無理なので。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!