アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬部、観た方いますか?
ペットショップは、わたしは廃止して欲しいと強くて思ってます。ペットショップが多すぎます。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (2件)

ペットは愛玩用に飼われる動物です。

ペットは家族と同様という人がおられますが、ペットそのものが人間のように知能が高く、感情豊富で、言葉を持ち、手足が自由に使えるのであれば家族同様と考えてもいいですが、元々野生の動物で、しつけて教え、糞尿の世話や食事の世話をしないと彼らは生きてゆけません。
ですから、家族同様ではなくて彼ら中心で、家族以上の立場でないといけません。
私も、ミックスを生後10日ほどでもらいましたが、貰い手がなければ保健所行でした。
犬とは家の中で同様に暮らし、トイレも教え、しつけもしました。
どうしても社会では人間同様には扱えないですから、家では愛犬中心の生活にして、愛犬に尽くしました。

人間の都合で飼われるペットに権利はなく、売り物として取り扱われることもあり、その結果、保健所行のペットも多いのが無常に思います。

私も個人的には動物の売買は禁止にした方が良いと思います。
新規でのペットショップの出店を規制するとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保健所行きの子を引き取ったのですね。その子は本当に幸せだったと思います。1匹でも可哀想な子が減る事を願います。
その為にも無闇矢鱈にペットショップが多いのが私は気になります。そして簡単な気持ちで動物を飼うひとがいる事にも憤りを感じます。
本当に動物が好きで最後まで面倒を見る覚悟と責任があるのか今一度立ち止まって考えて欲しいと思いますね。

人身売買は一応、法的に禁止されてますが他の生物はOKというのが、人間中心の世界ですよね。

一方でペットショップ(ブリーダー)が無ければ、外来種の犬猫が
日本国内へ流通することは無いでしょう。

ペットショップも採算度外視で運営をできない事情もある為、
本当にペットショップを無くしたいなら、飼いたい人間のエゴこそ問題だと思います。

コロナ渦で安易にペットを飼い捨てる人が出ました。

究極的には「金魚」「カブトムシ」ですら虐待だと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、金魚もカブトムシも飼うことは自然ではないかも知れませんね。
私はナミアゲハが大好きで幼虫を飼育したりしてますが、本来であれば野生で育つのが1番だと思います。しかしアゲハの悲しい運命が多すぎて可哀想でつい保護してしまいます。

最近では、ちょっとしたショッピングセンターやホームセンターには必ずペットショップが併設されてますよね。
やたらとペットショップがあるので、簡単に手に入れる事が可能になってしまいます。
結果、ちゃんと面倒をみれない人が簡単な気持ちで飼うようになったりで、命の大切さを軽んじられてる気がしてるなりません。