ミュージシャンのギャラってどうやって調べれば良いのでしょうか?
公開とかってされてないんですよね?
やっぱり、事務所とかに直接聞くって方法しかないのでしょうか?
知っている方お願いします!

A 回答 (3件)

どういう理由でミュージシャンのギャラをお知りになりたいかはっきりしませんでしたので

かなりそっけない答えをしてしまいましたが
あるミュージシャンを呼んでコンサートを開きたいが
その予算を知りたいというのでしたら
まったくkumataro_さんのおっしゃるとおりです。
恐らくお友だちは「仕事の依頼をしたいのですが、いくらくらいでお引き受けくださいますか」
というような聞き方をしたのではありませんか。
唐突に電話して「○○のギャラっていくらくらいですか?」なんて聞き方では絶対に答えてはくれなかったでしょう。

例えば学園祭ですとかチャリティーの場合、
その企画に賛同してノーギャラで来てくれることもあります。
ただし、ミュージシャン、スタッフはノーギャラだったとしても
機材を運搬し、設営するためにはどうしてもお金がかかります。
その費用分は請求しないわけにはいきませんね。
そういう意味で、お友だちが聞いた額がミュージシャンのギャラではないのです。
そのミュージシャンがコンサートを開くために必要な額だったはずです。
その中のどのくらいがギャラなんですか?と聞いたとしても
答えてはくれなかっただろうと思います。

運がよかったのかというと、
いきなり事務所に電話してコンサートの依頼をしても
いたずらだと疑われずにすぐに信用してもらえたという点では
すごく運がよかったのではないでしょうか。
誰か強力なコネがあって紹介してもらっていたか
学園祭の主催者だったんじゃないんですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、アーティストを呼びたかったんです。
でも、プロを呼ぶってギャラ以外のことでも本当にいろいろ問題があるみたいですね(特に事務所の方がいろいろ言ってくる)。でも、プロとして人に見せていく人だから並々ならぬ責任を背負ってるでしょうから当然ですよね。

> でも私の知り合いは、あるミュージシャンを呼びたくて事務所に聞いたらあっさりギャラ教えてくれて、本当に来てくれたそうです。

> 運が良い場合のことなんでしょうね。

「運が良い場合」というのとはちょっと違うかもしれませんね。
仕事に結びつくお金の話であれば、喜んで教えてくれるはずです。
あくまで、それがその事務所にとって「受けられる仕事」である場合の話ですが。

それに、事務所が言う金額は必要経費や事務所の取り分などを含めた額です。
そのうちのいくらがミュージシャン本人に渡るかはわかりません。
ですから、純粋な意味での「ギャラ」とは違うのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、事務所が言う額はギャラじゃないんですね。
回答ありがとうございます。

普通、給料を一般に公開なんてしませんよ。

karinekoさんは社会人じゃないんでしょうね。
そんなもの他人に知られたくないですよ。
野球選手はどうだ?とおっしゃるのかもしれませんが
あれだって非公開ですよ。
あくまで推測の額です。後ろに(推定)って必ずついています。

ミュージシャンのギャラはさまざまです。
大ヒットメーカーでも、事務所から給料でもらっている人たちもいます。
売れたら売れただけもらえた方が当然割がいいので
そういう人たちは、独立して自分で事務所を起こします。
だから、ミュージシャン同士で話をしていて
「え?そんなにもらってるの?うちなんてこれだけしかもらってないんだよ」と愕然となるという話もよく聞きます。
へたに公開なんてしたら、
あいつがあれだけもらってるんなら、僕はそれ以上もらいたい!という見栄の張り合いで
ギャラが暴騰して、大変なことになるから、という理由もあるでしょう。

というわけで、事務所に聞いたって絶対に教えてくれないでしょう。
聞くなら、ミュージシャン本人に直接聞きましょう。
教えてくれるとは限りませんが、ね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり極秘で知るなんて甘いですね。
でも私の知り合いは、あるミュージシャンを呼びたくて事務所に聞いたらあっさりギャラ教えてくれて、本当に来てくれたそうです。
運が良い場合のことなんでしょうね。