プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2で、バイオハザード4のような視点(ビハインド視点?)のガンアクションで面白いのを探しております。
(怖いのは少し苦手なのでバイオ4はできません(--;))
舞台としては戦争モノなど、相手が「現代の人間」であれば何でも良いです。
弾を撃つシステムはちゃんと自分で照準合わせるような、適当にボタン押せばイイのではない、きちんとしたのだと嬉しいです。
何かお勧めのものがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

通りすがりの洋ゲーマーです


バイオ4のシステムはFPS(ファーストパーソンシューティング)と呼ばれアメリカではポピュラーなものです
基本的に自分は見えない、主観視点で動かします

バイオ4の視点の位置、銃をかまえている間動けないのは特殊なパターンになります

視点が背後、背中を見るような感じなのはTPS(サードパーソンシューティング)ともいいます
ロックではなく、2スティックで自分で照準を狙いR1で射撃します
最近では視点をどちらでも切り替えられるものも多いです

2の方が紹介されてるのはFPSでも有名な名作ですが
残念ながら64になります
しかし同じスタッフが作ったゲームで
「007ナイトファイア」と「タイムスプリッター」ってのがあります

第二次世界大戦ものは「メダルオブオナー」です
3作でてますが、どれもはずれなしなので一作目の史上最大の作戦からやるのが良いと思います

視点がTPSのほうが良いのなら
「ソーコム」「コンフリクトデルタ」がオススメです
どちらとも視点をFPS、TPSに切り替え可能です
ソーコムは非常にオススメですが、やや初心者には難しいので
コンフリクトデルタが簡単で爽快なのでオススメです
自由度が高いので二人協力プレイはめちゃおもしろいです

GTAの戦場版である「マーセナリーズ」もいいですね

唯一日本のソフトでまともなTPSと言えば
「地球防衛軍」です、2もあります
基本は自動ロックオンで爽快なゲームですが
テクニカル操作にすればFPSの2スティック操作ができます
2000円だし、オススメです

「FPS」「TPS」で検索すりゃ死ぬほどでてくるので
何か気に入ったものがあるといいですね
FPSに足を踏み入れようと思ってくれるとは
僕としてはうれしいですね~
どんどん撃ちまくってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCだとコールオブデューティとか噂には聞いているのですが
PCの性能が追いつきません><
メモリとかならともかくビデオカードとかは。。。
メダルオブアナー、検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 14:43

PCゲームだと豊富にあるんですけどね^^;(洋ゲーを中心に)



MGS以外だと、セフトオートとかガングレイブとか、その辺になるのかな。
制限がなければデビルメイクライ等も有りでしょうけど。
でもこの辺は標準無いですしね。
標準があるものとしては、ダージュオブケルベロスがありますね。
    • good
    • 0

メタルギアソリッド3 SUBSISTENCE では、ビハインドビューが追加されています。



2をやった事があるならば、是非ともおすすめしたいです。内容は最高だと思います。でもってビハインドビューが追加されたメタルギアソリッド3 SUBSISTENCE 、面白いと思いますよ。


http://www.konami.jp/gs/game/mgs3_sub/japanese/m …


 
    • good
    • 0

そうですね、バイオバザードみたいにキャラクター目線から見れるガンアクションですね。

まぁガンだけじゃない武器も使えるんですけども、やっててバイオと形式が似てるなぁってゲームがあります。PS2版の「九龍妖魔學園紀」というゲームで、自分が高校生で地下迷宮を探検して行きトラップとか解決しながら、現れるモンスターを武器で倒していくという冒険アドベンチャーです。どう進むかは機器にメールで命令されたりします。なんか本当に冒険してるみたいで面白いです。トラップを解く時なんかハラハラしますね。目線はもちろんバイオみたいなキャラ目線です。
    • good
    • 0

バイオハザード4のような感じとは少し違いますが「サイレンとスコープ」はどうでしょう?弾を連発するようなことはできませんが、しっかり標準をあわせないと敵を倒せません、自分はすぐに飽きてしまいましたが・・。



あとは、、PS2だったかどうか覚えてないのですが、「ゴールデンアイ」というソフトもあります。このゲームは時と場に応じてさまざまな武器を使い分け、課題をクリアしていくゲームです。

最後に名前を忘れてしまったのですが、戦争のゲーム(第二次世界大戦?)をやったことがあります。少ししかやっていないので詳しく説明はできないのですが、自分が兵士の一人になって仲間と一緒に戦っていくゲームです。

中途半端な回答で申し訳ないです><
    • good
    • 0

メタルギアソリッドはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
メタルギアソリッドは2はもっているのですが
あれって普段移動する時は上から見下ろした俯瞰視点ですよね。
それがちょっと嫌なのです。。。

メタルギアはそれはそれで面白いですがっ☆

お礼日時:2006/08/08 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!