紅茶で、ブラウスとGジャンを染めてみたのですが、色止めをするまでは、紅茶独特のアンティークな色合いで、自分でも満足の染め上がりだったんですが、色止めの処理をしたとたん、黄色がかった、ちょっと汚い色になってしまいました。ショック!!選んだ色止め剤が良くなかったのでしょうか?どなたか、良い、色止め剤をご存知ないですか?もしくは紅茶による染め方の上手な方法、ご存知ないですか?

A 回答 (1件)

http://www2.justnet.ne.jp/~hiroko/herb/herb8.htm
これはみょうばんを使うって書いてあります。
ほかで「染色 紅茶」と入れると大体みょうばんって書かれてますね。
(染め方もでてきますよ、参考にしてみては?)
みょうばんは薬局とかで手に入ります。
前回みょうばんを使っていないのならば試してみては?
使ってたらごめんなさいm(__)m
    • 0