タイトル通りです。
ネット通販でも、Webサイトに書いてあるのでもかまいません。
Verはフィンガー5でも小泉今日子でもかまいませんが慎吾ママのはいりません。

知ってる方、バンド演奏したことがある方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

始めまして。

回答します。
http://www.at-elise.com/
↑のHPの「楽譜を探す」というところに
「学園天国」といれて「探す」を押せば出てきますよ^^
    • good
    • 2

回答します。



このサイトで、タイトル名「学園天国」で検索すれば
ありますが、ギタ-コード譜であって
バンドスコアでは無いかもしれません(-_-;)

楽譜屋
http://www.gakufuya.com/

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが、バンドスコアでないと意味はないのです。
恥ずかしながら、耳コピーでスコアに落とせないもので・・・。
やはり無いのでしょうか?

補足日時:2002/03/11 00:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターのツーフィンガーとスリーフィンガー奏法

若かった頃からポールサイモンの弾き語りに憧れ、彼の曲をコピーして弾いてきました。

自分のフィンガーピッキングは、スリーフィンガーで演奏してきたのですが、最近になってYouTubeで見た映像では、ポールはツーフィンガーで弾いていることが判りました。

それで思ったのですが、ツーフィンガーで弾くメリットは、なんだろうということです。

速く弾くには、スリーフィンガーの方が有利だと思います。

でも、リズムの正確さでは、ツーフィンガーの方が勝って知ると感じています。

それで、あれこれ考えてみたのですが、フィンガーピッキングとストロークを組み合わせた場合、一番長い中指にピックを付けていると、ピックが邪魔になってストロークが弾きづらいのではないかと気が付きました。

無理矢理ひねくり出した自分なりの結論なんですが、実のところは、どうなんでしょうか?

ツーフィンガーとスリーフィンガーのメリット、デメリットは何でしょうか?

ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

私もポールサイモン好きのアコギ35年生です。来日公演は全部行ってます。
私なりに考えるメリットデメリットは、

○同時発音数
ツーフィンガーは2つしか同時に音が出せないのでシンプルな印象の演奏になる。
「スカボロ~」「四月になれば彼女は」など。

○ストロークとの混在
フィンガーピックを付けた場合は2フィンガーの方がしやすい。
(私はフィンガーピック付けないのでどちらでも変わらないけど)

○全体的な印象
3フィンガーはベースのリズムを強調しやすい。
2フィンガーはベースと高音部の流れるような調和をとりやすい。

○その他
2フィンガーはコストが安い(フィンガーピックが少ない分...)

結論としては、どちらでも良いんじゃない?と思います。
馴染みやすさも指の長さや器用さにも個人差がありますし、どちらの音が好きかという好みもありますし。
はっきり言って映像を見なければ聴く人は2フィンガーも3フィンガーも明確に区別できないと思います。
また「AmericanTune」だったらそれこそ4フィンガーが適していたりします。

というわけで、私は生爪の音が好きだし、親指以外の爪でダウンストロークすることも多いので最近はフィンガーピックを付けていません。当然曲の中で2フィンガーや3フィンガーや単発ストロークを自由に混在できますので非常に自由度が高いのです。
完コピ目指して細部にこだわるのも一時期やりましたが、最近はトシなので楽で心地良い方に流されます。

私もポールサイモン好きのアコギ35年生です。来日公演は全部行ってます。
私なりに考えるメリットデメリットは、

○同時発音数
ツーフィンガーは2つしか同時に音が出せないのでシンプルな印象の演奏になる。
「スカボロ~」「四月になれば彼女は」など。

○ストロークとの混在
フィンガーピックを付けた場合は2フィンガーの方がしやすい。
(私はフィンガーピック付けないのでどちらでも変わらないけど)

○全体的な印象
3フィンガーはベースのリズムを強調しやすい。
2フィンガーはベースと高音部の流れるような...続きを読む

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qドラムの楽譜通りの演奏について。

ドラムの楽譜通りの演奏について。

自分の中では,ドラムの演奏はできるだけCD通りに,市販されている楽譜通りに演奏したい,できるだけ完全コピーして演奏をしたいという思いがあります。
そこで,私はバンドで演奏する時は,必ず楽譜を購入して楽譜通り演奏しようと練習します。
ところが,ドラムの先生は,CD通りに演奏する,完全コピーをするなんてことは言いません。ドラムの先生は,ご自分がライブをする時,練習とリハーサルと本番とフィルインやキックや等,演奏を変えていて同じように演奏することはほとんどないとおっしゃいます。
そこで,ドラムを長年やっている方に質問です。
ライブでドラムを演奏する時に,楽譜通りに完全コピーやほぼ完全コピーで演奏することはないのでしょうか。
ドラムの演奏はCD通りに完全コピーなんてしないで,耳コピーなどで採譜して,自分のフィーリングやバンドの演奏を聞いて演奏を変えることが普通なのでしょうか。その方がドラムの演奏の力はつくのでしょうか。
まだドラムを始めて4年目なのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販のコピー譜って、どうやっても、CDと違うな~と思うことがよくあります。
どの演奏が本当?、やっぱCDでしょうか。
コピー譜をあてにせず、耳コピーですね。
耳がよくなるので、勉強と言う面で、いいことだと思います。

アーティストによるとは思いますが、録音時のプレイをライブでもぴったし同じにプレイする、ということは、あまり無いのではないか、と思います。
ライブなら、終わりの合図などだけ決めて、CDと違うプレイをする、なんて、よくあることですし、そういうのがライブの意義というか醍醐味かもしれません。

完璧にコピー(完コピなどと言われる)するのは、一般に言われるコピー演奏、コピーバンドとは別に、マニアックというか、別もののような気がします。
ビートルズのコピーなどで、いかに、本人になりきって、チョッとした癖まで再現して楽しむ・・なんてのがありますし、有名プレーヤーの難しい演奏をいかに忠実に再現するか競う・・なんてのもあります。
もちろん、どういう風にやるのがイイ、悪いはないです。
そういうのを技の引き出しとして身につけるのはいいことですし勉強になるのは間違いないです。
質問者さんがそれが楽しいならそれでいいことですし、バンドがそういうスタンスならいいことです。

何となくですが、打ち込みでドラムをやるのと同じことを生でやっても、あんまりな~という気がしないでもないですが。

4年プレイしていて、自分自身をドラムで主張したい・・なんてことはありませんか?
音楽って、自己主張、という面も大きいと思います。
確かに、他人が考えたアレンジですし、ドラムパターンを変えるとベースなど、他のパートに影響する、とかもあると思いますが、せめて、ソロ部分くらいは自由にやろう、とか考えてくるのではないでしょうか。
一般的にコピーバンドで楽しむ、ということなら、メロディ、コード、特徴あるフレーズ、などを同じにして、あとは、そこそこ勝手にやっても、「ああ、あの曲だな・・」と分かります。
あるいは、自分たちでアレンジを全く変える・・なんて遊びもできます。
素材として曲を借りて楽しみます。

4年間で、いろんなプレイを吸収してきたと思います、基本的なものは身に付いていると思います。
そろそろ、自分のプレイを考えてもいいかと思います。
ある意味、与えられたことをこなすだけより難しいかもしれませんが、考えて、考えて・・身についていきます。

市販のコピー譜って、どうやっても、CDと違うな~と思うことがよくあります。
どの演奏が本当?、やっぱCDでしょうか。
コピー譜をあてにせず、耳コピーですね。
耳がよくなるので、勉強と言う面で、いいことだと思います。

アーティストによるとは思いますが、録音時のプレイをライブでもぴったし同じにプレイする、ということは、あまり無いのではないか、と思います。
ライブなら、終わりの合図などだけ決めて、CDと違うプレイをする、なんて、よくあることですし、そういうのがライブの意義というか醍醐味か...続きを読む

Qピアノをハイフィンガー奏法で今でも教えている先生はどんな先生

色々な書き込みを見ていると、ハイフィンガー奏法は指を痛めるリスクが高く、世界でも通用しないとの事が多く書かれていますが、今でもハイで弾いている方がいるのはなぜ?と素人の素朴な疑問です。良い所はどんな所なのでしょうか?
現在もハイで指導している先生は、どのような経歴の持ち主で何歳位の方が多いのでしょうか?音大などのカラーとかがあるのでしょうか?
 また先生を探す時に「奏法は何でしょうか?」と聞いてしまうのは失礼なことですか? 参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。(笑)

よほどお悩みなんですね。別件のご質問の回答と重複するかもしれませんが。

※今でもハイで弾いている方…私は講師歴が長く 教師仲間はかなり多いですが ハイで弾く方など見た事も聞いた事もありません。…あ、お一人だけ。友人のお子さんが音大目指して師事していた先生の指導法を友人から聞き かなり変なので先生を変える事を勧め 私の知り合いの優秀な先生に紹介した事がありましたが その『変』な中には指上げと称するハノンの練習方法の指定がありましたね。それはハイフィンガーと解釈して良いかな。
※ 未だにハイフィンガー奏法で指導されている方がいらっしゃるとすれば(ご自身もハイで弾いているとすれば)全く研究心ゼロ。良い教師仲間もいなく奏法に関する研究もされず 奏法・指導法に関する講習会にも一切行った事がない…言ってみれば指導に興味のない方でしょう。友人のお子さんを教えていた先生はまさにそんな感じで ハイフィンガー以前に奏法自体(例えば基本的なアルペジオなど)耳を疑うような変な指導をされていましたので。留学経験でもなく ご自身が師事された教授のせいでもなく すべてその方自身の研究と言って良いと思いますよ。

※ハイフィンガー奏法の方の経歴 年齢 大学のカラー…これは上記の回答の通りで全く関係ありません。
例えば医学でも常に最善の医療を目指し研究し続けるのと同じで、研究し続ける事が先生としての力量を左右すると思います。ハイフィンガーの方がいらっしゃるとすれば、クラシックだから決まりきった方法論…と決めつけて研究心を持たない怠惰な思考の方でしょうね。今主流の奏法にしても100年後には時代遅れになっている可能性だってある訳ですし。常に研究が必要という事です。

※先生に奏法をお尋ねする事…う~ん。私が考えるに怒り出す方はいないと思いますが(よほど高飛車な性格の方でない限り)困惑される方は多いと思います。
実際 私や周りの教師仲間 また私が現在大変尊敬して師事している教授も『奏法は何ですか』と尋ねられても答えられないんじゃないですかね。
私は以前の回答で基本は重量奏法と便宜上申し上げましたが 脱力+手首の様々な使い方を中心に指導していて 正確に言えば私自身重量奏法と決めつけて指導している訳ではないですし 私の教授も『僕は重量奏法だよ』とは一言も言った事はありません。周りの教師仲間も同じです。
私の教授は音楽・フレーズ・音型に必要な弾き方(つまり奏法です)を 本当に細かくこういう場合には 指はこう使う 手首はこう使う 鍵盤の重みを利用して弾く等々 数えきれない奏法を教えてくださいます。大きく分けると腕の重みを利用して重力をかけるか 指のみで弾くか…という事はこの間ご説明しましたが 奏法とは本来必要な音の出し方の方法であると私は思うので、無数にあり一つに決めつけられないです。様々なお考えもあると思いますが。ですので『奏法は何ですか』と聞くのではなく、基本的な奏法に重量奏法とハイフィンガー奏法があると聞いたのですが、先生はどちらで指導なさってくださいますか…みたいな質問の仕方が良いと思いますよ。それで怒り出す先生ならさっさとこちらからお断り状態です。
最後に。昔経験した面白話しを。色々な発表会を研究のため聴き歩いていた時の事です。
私は『脱力』は完璧にマスターしてて 脱力奏法は生徒にも完璧に指導できる…とおっしゃっているらしい先生がいました。実際生徒さんたちの演奏を聴いて唖然!音がふにゃふにゃ。この世のものとは思えないへなへなな音でした。おそらく脱力を間違って(えらく勘違いをして)教えているのでしょう。
以前にもお話ししましたが 先生の力量は発表会を聴くとだいたい分かります。質問者さまは 以前の先生(コンクールに出られるほど優秀な生徒さんを育てていらした方なので よけいに)の発表会も聴いていらしたと思いますので 今月末にある現在の先生の発表会と比較するのも容易だと思います。発表会を聴いて生徒さんたちに実力がないようなら 改めて先生をお探しになられると良いと思います。
ご近所の評判なども 結構信憑性がありますので情報収集も頑張ってみてください。
ご参考まで♪

こんにちは。(笑)

よほどお悩みなんですね。別件のご質問の回答と重複するかもしれませんが。

※今でもハイで弾いている方…私は講師歴が長く 教師仲間はかなり多いですが ハイで弾く方など見た事も聞いた事もありません。…あ、お一人だけ。友人のお子さんが音大目指して師事していた先生の指導法を友人から聞き かなり変なので先生を変える事を勧め 私の知り合いの優秀な先生に紹介した事がありましたが その『変』な中には指上げと称するハノンの練習方法の指定がありましたね。それはハイフィンガーと解釈...続きを読む

QMIDIの演奏に合わせてギターを演奏するには・・・?

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindowsXP
エフェクターはBOSSのGT-6です。
http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html

YAMAHAのフリーソフトMidRadioPlayerは使えますか?
http://download.music-eclub.com/midradio/

一応、何も調べずにYAMAHAのUX16というUSB-MIDIインターフェース
を買ったのですが、パソコンから流しても、GT-6から流れる事はありま
せんでした。

以上、一番手軽で費用がかからない方法があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

私は、エレキギターを5、6年趣味で続けているのですが、未だにバンドを
組んだ事がありません。しかし、最近バンドに合わせて練習したいと思い
始めたのですが、バンドを組みたいとは思っていません。

そこで、MIDIの演奏に合わせてギターの練習をしてみようと思うのですが、
MIDIについては何も分かりません。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」と思ってい
ます。

パソコンのOSはWindows...続きを読む

Aベストアンサー

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きたい」

・・・とのことですが、GT-6に二つの音声が入力されることになりますが、GT-6はそれが可能なんでしょうか?

つまり・・・
「PCのMIDI演奏」と「ギターの音」を同時入力して、ギターの音だけにエフェクトをかけて、その二つをミックスしたものを聞くということが可能でないと、この方法はできません。

パソコンにGT-6の信号を入力して、PC内でミックスして、PCの音声を聞く・・・というのであれば可能だと思います。

自分はオーディオインターフェイスを使ってコレをしているのでその方法しかわかりませんが、
安いオーディオインターフェイスなら参考URLのものなんかがありますね。

ちなみに、ルーティングとしては・・・

ギター

エフェクター

オーディオインターフェイス→PC(MIDI演奏)
↓      ↑        ↓
↓      ↑←←←←←

ヘッドホンで聞く

という流れになっています。
ちょっとわかりずらいかもしれませんが
信号の流れ方を自分なりに図に書いて整理すると、必要な機材が見えてくると思いますよ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^UCA202^^

PCではMIDIの演奏はできているんですよね?

まず、MIDIというのは楽器を鳴らすための信号のようなもので
MIDIインターフェイスを使ってMIDI信号をエフェクターに送信しても音は出ません。
シンセなどMIDIに対応した音源をもつ機器にMIDI信号を送れば音が出ます。

なので、PCでMIDI演奏し、それを音声として出力し、聞きながら演奏ということになると思います。

「パソコンからMIDIの演奏を流し、それをエフェクターに送り、エフェクターに
接続したヘッドホンからMIDIの音を聞きながらギターを弾きた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報