披露宴やパーティでは、客の希望する既存の楽曲をBGMとして流すことがよくあると思うのですが、著作権処理ってどう処理しているのでしょうか?

著作権に関しては、JASRACに使用料を払っているのだと思うのですが、著作隣接権についてはどう処理しているのかが分かりません。
テレビ放送のようにブランケット契約のようなものをしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

客の希望する既存の楽曲をBGMとして流す場合、著作権法違反となることも少なくないようです。

パーティ等の会場を有する者のブランケット契約の締結事例は聞いたことがありません。

なお、正規品であってもBGM使用は著作権法違反となることは、著作権法を少し知っている者なら常識と思われます。他方、使用料を上乗せして販売価格を設定している、いわゆる著作権フリーのCDであれば、自由にBGM使用できます。しかし、「ほとんどの曲が対応している」ことはなく、むしろ選択肢は限られてしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにブランケット契約の締結事例など、私も聞いたことありません。

ただ、結婚披露宴で好きな曲を流すのは慣例ですから、全てのホテルが著作権違反しているとは思えないのです。
店先でちょっとBGMを流したくらいでGメンが駆けつけ、使用料を請求されるくらいですから。
何らかのカタチで処理しているのではと思い、質問しました。
もう少し調べてみます。

その通りです!
ロイヤリティーフリーのものならともかく、既存のCDをBGMにできるなら、著作権処理なんて必要ない話ですね(笑)
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 16:20

とある本によると、次のように説明されています。



(以下、引用)-----------

ジャスラックが管理している音楽作品を利用したいときは、ジャスラック
への利用申込み手続きをして許諾を受け、使用料を支払う必要があります。
もちろん、ジャスラックが管理しているのは著作権だけであり、レコード
製作者や実演家の著作隣接権を管理しているわけではありません。

したがって、音楽CDを複製したり、配信したりしようと思えば、ジャス
ラックから許諾を得るだけでなく、別途、原盤権者からも許諾を得る必要
があります。

もっとも音楽CDを公の演奏に使う場合(たとえば、レコード・コンサー
トを行うなど)には、著作権者にしか演奏権が認められていないため、
ジャスラックの許諾だけで足りることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りです。
既存の音楽CDそのものをBGMとして使いたい場合、著作権はもちろんのこと、著作隣接権の許諾を得る必要があります。
著作隣接権は基本的に各レコード会社が所有しており、許諾はそれぞれ異なります。私が調べたところ、1楽曲数万円のところもあれば、使用許可を出さないところまであります。
事実上、個人や中小規模の会社が既存の音楽CDをBGMとして使用するのは不可能だと思います。
ただ、結婚披露宴で好きな曲を流すのは慣例ですから、ホテルや式場は何らかのカタチでこの隣接権を処理しているのだと思い、質問しました。
もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:59

チンプンカンプンな回答ですまんかった。

悪かったよ。申し訳なかった。もう専門外のことには口を出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが良いと思います。

お礼日時:2011/01/11 18:25

>「レコード会社問わず、ほとんどの曲が対応しているものでしょうか」



正規の品なら対応してます。

ですから海賊版やコピー版は禁止されてるのです。

BGMに使用してるCDが正規版でなく、パソコンでコピーしたものなら「著作権法違反」になります。

この回答への補足

正規の品とは、業者専用のCDのことでしょうか? それともロイヤリティーフリーのCDのことでしょうか?


この内容を見た人が勘違いしてしまうといけないので、補足をつけておきます。

既存の楽曲(CDやMP3)をBGMとして使用するには、著作権と著作隣接権の許諾が必要です。
著作権はJASRACに申請、1楽曲数百円の使用料を支払います。
著作隣接権は基本的に各レコード会社が所有しており、許諾はそれぞれ異なります。1楽曲数万円のところもあれば、使用許可を出さないところまであります。

テレビ放送の場合、ブランケット契約によって、著作権、隣接権ともに包括的に処理してます。
つまり、事実上、個人や中小規模の会社が、既存の音楽CDをBGMにするのは不可能ではないかと思われます。
ピアノで弾くだけなら、JASRACに使用料を支払うだけで良いわけですし、カラオケなら隣接権を処理したもの(音楽CDから耳コピーしたMIDI音源)を使っているわけですが。
問題は、既存の音楽CDそのものをBGMとして流す場合、隣接権の処理をどうしているか?というのが、今回の質問でした。
結婚披露宴で好きな曲を流すのは慣例ですので、何らかの処理をしているのだと思うのですが。

http://www.jasrac.or.jp/index.html
http://www.tokaisound.co.jp/copyright/index.html

もし私の補足や解釈に誤りがあったら、ご指摘ください。

補足日時:2009/05/04 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rollan 様

回答して頂き、それに対して貴重な時間に費やしてもらえたことには感謝します。

ただ、あまりにチンプンカンプンな回答では、浅はかな知識で知ったかぶりをしていると捉えられるばかりか、他の閲覧者に間違った解釈を与えかねないので、マナー違反になる恐れがあると思います。
せめて、「・・されているのです。」「・・になります。」と言った断定するような言い回しではなく、「・・らしいです。」「・・だったと思います。」というような柔らかい言い回しに変えた方が良いのではないでしょうか?

お礼日時:2009/05/04 19:28

BGMを流すためのCDを購入するときに支払ってるわけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
業者専用のCDがあるということでしょうか?
それは、レコード会社問わず、ほとんどの曲が対応しているものでしょうか?
もしご存知でしたら、教えてください。

お礼日時:2009/05/04 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表彰式で使えそうな音楽知りませんか?

タイトルのとおり、表彰式のバックミュージックになりそうなものを探しています。

でも、そんな大げさな形式ばった表彰式ではないので、
「見よ、勇者は還る」のようなベタなやつではなくて、もっとオシャレでカッコいい曲を探しています。
たとえるならゴージャスなモデルさんが登場してくるようなイメージかな??

できればインスト曲で、何か良さそうなものがあれば教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

もっとオシャレでカッコいい曲でしたら、
アサー・フィードラーのアルバム
【トランペット吹きの休日 】にはいっている曲をお勧めいたします。
「トランペット吹きの休日 」「そり滑り 」
「 舞踏会の美女 」などの曲がお勧めです。
快適で、明るい曲が多いですね。
試聴してください。
クラシック /洋楽アルバム
【トランペット吹きの休日 】
管:フィードラー
レーベル:RCA
販売元:BMGファンハウス

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20116519

Q動画を投稿したい時の、BGM著作権について教えて!

いろんな方の動画を拝見していると、結構音楽をドシドシ使っている人がいて、驚きました。
勿論、そのまま無断転載などは、違法なことは分かります。


・youtubeに投稿したい場合です
・個人のダンス動画で、バックにラジカセで、プロアーテストの方の歌を流すのは、なぜOKなのかという理由(違法の境目がわかりません・・・)
・フリーソフト聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) について。(再生速度・再生周波数・音程を自由に変更できる、だそうです。)の違法性
・例えば、『キューピー3分クッキング』のテーマ曲を、アレンジしたなら、お料理BGMに使えたりしますか?
・ちなみに非商用の場合です。
・音楽全般の動画投稿、著作権について、馴染みのある、メジャーなものを使ってみたい場合の質問です。


理解力はカヨワイので、具体例で説明していただけると助かります。

ジャンルはまだ決めていませんが、練習でいろんな動画を撮ってみて、編集楽しんでみたいと目論んでいるところです。

Aベストアンサー

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので、結論的な事だけ記しておきますが、最近YouTubeでは合法かつ無料で使えるBGMの紹介及びダウンロードのページを開設しました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/26/news064.html

一番安全で無難なBGMを使用するには、そのページからダウンロードした楽曲を使うのが良いと思いますので、是非利用して下さい。
http://www.youtube.com/audiolibrary

まず、大前提として著作権は「親告罪」で、違法性が問われるのは権利者が訴えた時です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%91%8A%E7%BD%AA

だからと言って、訴えられるまで何をやっても良いのではなく、既出回答の様な「線引」が既に規定されてます。

私は、過去度々動画サイトでのBGM利用における質問に関して回答してますので、以下もご覧頂ければと思います。
http://okwave.jp/qa/q8259606.html

細かい事を言い出すと、発言(回答)者の主観や思惑等も入ってきてややこしい話になってきますので...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q特定の文字列を含むセルの個数をカウントしたい

こんにちは。
現在、シフト表作りを任されているのですが、特定の文字列(個人名)を含むセルの個数をカウントして、表内のコマ数をカウントしたいと考えています。

表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。
特定個人の名前は、"名前"とします。
この条件下で、上記を行うにはどのようにすればよいでしょうか?

ご助言お願いします。

Aベストアンサー

no1です。
てっきり「表」という事で早合点していました、お詫びします。
安直ですが、検索範囲を適用範囲を含み連続セル範囲指定でお試し下さい。
=COUNTIF(連続セル範囲,"*"&名前セル&"*")

Q宴会のBGMで良い曲は無いですか?

温泉への社内旅行で行った宴会(お座敷)の様子を収めたビデオを作るのですが,BGMで何か良いものはありませんか?

全員浴衣での宴会でしたので,そういう感じの曲をお願いします。

Aベストアンサー

Somebody Stole My Gal - Pee Wee Hunt

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Q「引導を渡す」という言葉について

「引導を渡す」という言葉について、教えていただけますか。
この言葉は、(とどめを刺す)様な意味で使われることはあるのでしょうか。
例えば、
「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」
とかいう使い方をすることがあるでしょうか。
(壊れかけの車を、ごまかしごまかし使っていたのを、もう諦めて、廃車にする)
ような意味では使われるような気がするんですが、
ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか、
教えていただけますか。
なんとも分かりづらい質問で、申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(ガーター)を語って、死者を、迷界から浄土へと導くよう試みる儀式のことになります。

これを、「引導を渡す」と言います。「迷界から浄土へ導く」とは何かと言うと、これは、死者に、「死んだ事実」を確実に認識させ、現世への執着を棄て、悟りの仏道へと進むよう説くことだとも言えます。

つまり、「お前は間違いなく死んだ」ということを、死者に宣言する儀式にもなります。民主主義的とか何とか関係なく、端的に「事実」を語り、事実を宣言する儀式だとも言えます。死の不可逆性を悟って、始めて、浄土への道も開かれるからです。

最初に、こういう「引導を渡す」という形の儀式をしたのは、中国黄檗集の祖、黄檗希運で、彼は9世紀頃の人です。

仏教用語から転じて、「最終的な宣告をして、諦めさせる」という意味があるようですが、これは「最終的な宣告をする」にウェイトがあります。引導を渡しても、相手が納得するとか、諦めるとは限らないからです。

仏教なら、「お前は死んだのだ、そのことを知り、成仏せよ」と引導を渡しても、死者が納得せず、この世への未練から、亡霊などになったり、輪廻に落ちるということは、別に珍しいことでもないからです。

他方、「止めを刺す」というのは、殺したはずの相手を、生き返る余地などないように、念を押して、首を突くとか心臓を刺して、死を確実にすることです。ここから転じて、念を入れて、終わらせるという意味になります。

「敵の攻撃に止めを刺した」というのは、単に攻撃を撃退するだけでなく、もう攻撃できないよう、念を入れて撃退・壊滅させることでしょう。またこれで、最後の最後だということで、「日本画のあの分野では、現代ではA氏がとどめを刺した」という風に使います。

>「(壊れかけの)会社の車に、おれが引導を渡してやった。」

これは用法としてあると思います。「引導を渡す」というのは、かなり転用されます。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

「引導を渡す」と「とどめを刺す」では、意味が元々違います。しかし、或る場面だと、二つの言い方で、どちらでも使える場合があります。「総務にかけあって、あの車は、おれがとどめを刺してやった」というのは、同僚などに語る場合は使うと思います。

そもそも車に向かい、「お前はすでに死車だ、そのことを知り、迷わず成仏せよ」などというのはおかしい訳です。この場合の「引導を渡す」は、「もう無用の車だと宣言する」ということでしょう。車に擬人的にこう言っているのだとしても、車に同意や納得を求めている訳ではありません。

だから、もう壊れかけ、実は廃車となっているはずの車に、最後の止めを刺して、実質廃車にした、という意味で、「止めを刺した」はありえると思います。

会社か総務の方針かなどで、とっくに廃車(死者)になっている車が、迷って、この世にいるのを、お前はもう廃車だ、この車はもう廃車だ、と宣言することが、「引導を渡す」であり、またそのことは「とどめを刺す」ことにもなるからです。

(もっと偉い人が、車を廃車にしない総務の担当に、廃車にしなさいと、引導を渡す、ということはあります。しかし、担当にとどめを刺すとは言いません。担当に引導を渡し、車にとどめを刺した……というような言い方になるでしょう。無理に例を作ると)。

「引導を渡す」と「止めを刺す」は、元々の意味が違いますから、特定の場面でしか、この二つの表現は成立しません。それも、かなり口語的で、「砕けた表現」の場合に、両方使えると思えます。

だから、この場合は、あれは廃車だと思っている同僚に向かい、軽く言う場合は、「おれが引導を渡した」「おれがとどめを刺した」は使えますが、上司に向かい、「課長、私が、あのぼろ車にとどめを刺しましたよ」というのは、酒の席だとかで冗談めかして言うならともかく、ちょっと使わない方が適切です。

>ここでは、単に(とどめを刺す)という意味で使えるかどうか

ここでは、話す相手や場面によりますが、「引導を渡す」は、「止めを刺す」という意味で使えると思います。しかし、この二つの表現は、本来起源が違うので、一般的な使用の慣習などで、判断しなければならないと思います。

口語調で、少し乱暴に言う場合以外は、基本的に、違う表現・言葉だと考えた方がよいと思います。
 

 
「引導」というのは、元々中国で古くから使われていた言葉で、特に「道教」では、一種の気息術か、呼吸法で、大気を吸い込むことを言いました。しかし、普通の言葉として、「手引きする」「案内する」というような意味をあいます。

仏典を漢訳するとき、サンスクリット語 parikarsana の訳語に、この「引導」を選んだのです。「法華経」では、人々を導いて仏道に入らせる意味で使われています。また、死者を済度する意味でも使います。

後に、死者の葬儀の時、導師が、棺の前で、法語や仏教の教えの詩(...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q外国で買ったCDを演奏する場合もJASRACから請求される?

ダンスのレッスンでCDを使用することが著作権侵害に当たるという判決が確定したようです。
それを見て思ったんですが、洋楽の輸入CDを使ったような場合もJASRACが管理しているのでしょうか?
もちろん外国から請求が来たら払う必要があるとは思うのですが、JASRACに請求権があるのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

JASRACが管理委託を受けているものについては、JASRACが使用許諾する権限を有しています。輸入CDであるか、外国で買ってきたCDであるかを問いません。

各国の著作権管理団体は相互に管理契約を結んでおり、他国内での権利行使については、その国の管理団体に相互に委託しているという関係になっています。

たとえば、フランスの著作権者が著作権をSACEM(フランスの著作権管理団体)に委託している場合、日本でその著作物を利用しようとするときには、SACEMとJASRACとの管理契約によって、JASRACに許諾を求めれば済むことになっています。逆に、JASRACに管理委託されている著作物をフランスで利用する場合には、SACEMに許諾を求めることになります。

詳しくは下記URLなどを。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/intl/index.html

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング