アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

2006/3/31と2007/3/31を識別する数式をお教えください。具体的にはあるセルに上記のような日付があり、IF関数を使った数式をしようしてある表を作成予定しております。MONTHで月を3と指定すると年を無視してしまいます。年と月を同時に識別できるMONTHのような関数をお教えください。シリアル値では日付がたくさんあり指定出来ませんでした。

A 回答 (6件)

=A1-DAY(A1)


とすれば年月日のうち「日」の要素だけが取り除かれて年月だけの比較ができますよね。
    • good
    • 1

No.1です。

どうも私のは違ったみたいですね。

>データの中から例えば2006年3月の日付の区別(選別)を希望

2006年3月は2006年3月1日~2006年3月31日までなので、この間にあるかどうかで判断できると思います。

=IF(AND(A1>=DATEVALUE("2006/3/1"),A1<=DATEVALUE("2006/3/31")),"○","×")

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 1

[No.3回答]の訂正、



「セル A1 に式…」は「セル B1 に式…」の間違いでした。
    • good
    • 0

[No.2回答に対するお礼]に対するコメント、



A列に日付が入力されていると仮定。
セル C1 に 2006(年)、セル D1 に 3(月) を入力。
セル A1 に式 =1*AND(YEAR(A1)=C$1,MONTH(A1)=D$1) を入力して、此れを下方にズズーッと複写すれば、式が 1 を返してくるA列が 2006年3月の日付です。
セル C1、D1 の数値を変化させてみてください。
    • good
    • 0

「2006/3/31と2007/3/31」の識別なら、年だけを比較すれば良さそうなもの。


なぜ「年と月を同時に識別できる」関数が欲しいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
質問は例でありまして、実際には「2006/3/29」「2007/3/1」等、他の月の日付も含め日付は3月だけでは無く、数年間の1月~12月の日付が存在します。データの中から例えば2006年3月の日付の区別(選別)を希望しております。

お礼日時:2006/08/08 16:23

こんにちは。



年と月が同じであれば○、そうでなければ×とする例です。

=IF(AND(YEAR(A1)=YEAR(B1),MONTH(A1)=MONTH(B1)),"○","×")

こういう事でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2006/08/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!