【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

基本的には、銃の保持は禁止ですが、、、
職務的に銃保持が許可されるのはどのような人たちですか?

また、どのような免許が必要なのですか?

A 回答 (6件)

職務的に銃保持が許可されるのはどのような人たちですか?



警察官、自衛官、海上保安官は当然のように所持していますね。
それ以外でマイナーなところで法律上所持出来るのは、鉄道公安職員、税関職員、麻薬取締官など。

あと昔所持していたのは郵便配達員です。今は持っていませんけど。
(郵便強盗対策の為)

民間人としては狩猟をする人、射撃スポーツをする人です。

>また、どのような免許が必要なのですか?
職務上持っている人は特に免許は不要で法律で認められています。
あとは各組織の中で訓練などあります。

民間人であれば銃砲所持許可を受けることでもてます。
もちろん審査、要件が色々ありますし、どんな銃でも所持できるわけではありません。

通常の拳銃のようなものだと簡単ではないです。散弾銃の方が所持しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
マイナーなところだと、けっこういろいろあるんですね。

お礼日時:2006/08/11 13:23

公人で拳銃を携帯できるのは、危険が伴う人たちです。


 例を出せば、自衛官・警察官・海上保安官・皇居警察官・厚生労働省の麻薬取締官・税関職員(日常的に携帯することはない)などです。
 公務員の場合は、免許は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にさんこうになりました。

お礼日時:2006/08/11 13:23

職務的にという事なら警察官、自衛官、海上保安官ですかね。



その中で常に携帯しているのは制服警官で、刑事でも必要な時だけ(危険な場面が予想されるがさいれ時など)に許可をもらって所持します。
普段は持っていませんし鍵の付いた銃の保管庫にしまってあります。
これは自衛官、海上保安官にもいえることですが、普段から所持しているわけではありません。
同じように保管庫にしまってあります。

その職業につけば免許はいらないと思います。

一般人でも許可さえ取れれば所持出来る銃の種類は限定されますが持つことが出来ますね。
ただ上記の職業の方々よりも厳しい銃の管理義務がありますが。

最後にこれは無視してもらって結構ですが特殊な所でヤ○ザさん。
組長さんなど上役?の人からの命令で職務的に所持している場合もあります(もちろん違法ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常に携帯しているのは制服警官で、刑事でも必要な時だけ
それは意外でした。つまり交番のおまわりさんが持てるということですよね。刑事こそ常備かと思っていました。

>警察官、自衛官、海上保安官
これらの免許が銃保持を兼ね備えてるわけですね。分かりました。

>ヤ○ザ
非常に参考になります。これらは当然、偉い人だけでしょうかねえ、、^^;

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/08 19:36

No.1さんがおっしゃられているもののほかに


スポーツで射撃を行っている方も許可を得て銃を所持していますな。

実質的には条件さえ満たせば誰でも銃は所持できるようですね。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/gun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このURLを見ると、条件さえみたせば、、というかきちんと届け出さえすれば誰でももてるきがしますね。
別に、私がもつわけではないんですけどね、、、。

お礼日時:2006/08/08 19:31

警察官、自衛官、海上保安官(全員かは知らない)


基本的には職務執行中だけだと思いますけど。

空気銃、猟銃を持つ人達
http://hrgm.hp.infoseek.co.jp/gun/
かなりシビアな管理をしなくてはならないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
>職務執行中
そういえば、そうですね。

狩りをする人も、狩り執行中だけでしょうか?でも、いつが狩り中なのでしょう、、?
いろいろな制限があるんでしょうね。

URL参考になりました。すごく詳しく記載されてますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/08 19:28

公人だと、警官・海上保安官・自衛官で、免許は不要です。


私人だと、狩人で、鉄砲所持許可証という免許が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
>警官・海上保安官・自衛官
この人たち免許いらないのですか?この職務の免許が、銃保持許可を備えているということでしょかねえ、、。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/08 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!