プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。
私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。

・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人
・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人
(私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。)
・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない)
・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。
・エレベーターの中で煙草を吸っている。
・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。

若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ
増えているような気がしてなりません。
でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから
このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

A 回答 (30件中1~10件)

・電車の中で携帯電話で話す人(迷惑)



・歩きタバコ(危ない)


これだけは本当にやめてほしいです……。

ラジオ宣伝の公共広告の「日本のマナーが心配です」(電車内での食事と携帯電話)も、ぜひ聞いてほしいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩き煙草は本当に危ないですよね。
同僚の女の子がすれ違い様に煙草の火がカバンについてしまったらしく
朝、出社してカバンが焦げていることを激怒していました。
カバンじゃなくて体の一部だったらと思うとゾッとしますね。

お礼日時:2006/08/11 14:50

・健常者なのに、身障者用の駐車スペースに平然と駐車する人。


・歩道を塞いで井戸端会議するおばちゃん集団。

他にもいっぱいありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますよねね、そういう人達。
井戸端会議の時とかは、「すいません」と言って道を通してもらおうにも
「なんだよ邪魔だなぁ」と言われることがありますからね。
邪魔なのはお前らじゃい!と心の中でしか叫ぶことができない自分が情けなかったり…。

お礼日時:2006/08/11 14:53

車運転中の煙草のポイ捨て。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん、典型的なマナー違反ですよね。
車には灰皿がついているハズなのに外に捨てるってことは、自分の車を
汚したくはないけど、外を(人様の場所を)汚すのには抵抗がないって事
ですもんね。

お礼日時:2006/08/11 14:54

割り込みは軽犯罪法に記載がある違法行為です。


禁止の所で喫煙、駐車駐輪を行う、その辺にごみを捨てる等も違法ですが、このような行為もここでは含みますか?

最近、自由と言う名の勝手が横行しているため、常識やマナーについても価値観の違い等と言い出す輩がおり憐れんでしまいます。

書き出せばきりがありません。

道の真ん中で屯している。
歩道を道幅一杯に並んで歩く。
ほぼ真横に並んでいる人の前を横切る。
傘を侍の刀のように横にして持っている。
携帯電話の不適切な使用。


義務教育にマナーも取り入れてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、違法とか以前に「大人としてどうなの?その行為は?」というような趣旨のカテでございます。
価値観の違いってのは苦しい逃げ口上ですよね。そういわれた時に、返す言葉が
ないくらいの文句を考えておきたいと思いますね。
でも、今の世の中、逆上されて何をされるか分からないって怖さもあるし、微妙なところですよね。
ちなみに傘は、つい先日ですが発車ベルのなっている電車に駆け込み乗車をしてきた男性がいて、
彼は傘を電車の扉に突き刺す形で突っ込んできましたよ。とりあえず、扉に挟まれば自分が乗れるという考えでしょう。
幸い近くに人はいませんでしたが、そこまで見計らっての行動とも思えず、絶句した覚えがあります。
車内アナウンスでも注意されてましたが、自分の事だとは微塵も思わなかったようです。
ほんと、義務教育に道徳とマナーという科目をどっかり入れて欲しいですね。

お礼日時:2006/08/11 15:01

こんにちわ。



・電車内に空になったジュース缶やペットボトルを置き去りにする人
・運転中、道を譲ってもらった時にお礼をしない人  など。

言い出したらキリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、世界は自分を中心に周っているという考え方の人がマナー悪いんでしょうね。
でも、こういう人達にはどのように注意すれば、もしくは進言すれば心に届くんでしょうか。

お礼日時:2006/08/11 15:03

・道路に唾をはく人。


・車の窓からいろんなもの捨てる人。
・車内は満員なのに、自分の横に荷物を置いて席を空けない人。

中央分離帯の植え込みにペットボトルとかが散乱してるの見ると悲しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車内は満員なのに、自分の横に荷物を置いて席を空けない人。
いますよね、こういう人。特に投げ出した足をしまわない人も多く居ます。
どういう心理なんですかね・・?周りから相当冷たい目で見られているんですが、
一向に荷物や足をしまおうとしませんもんね。
特殊な意地があるんでしょうか・・・。
唾をそこら辺にはく人もよく見ますが、何なんでしょうね。

お礼日時:2006/08/11 15:06

夜の歩道を走行する 無灯火自転車。



前方からなら,こちらも避けることが可能だが・・・・
(歩道を歩いていて、歩道者側が避けるのもおかしなことだが・・・)
背後から接近してきたら、ライト光ついていないので気づきにくい。

自転車で交通事故被害にあったら最悪・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車で交通事故被害にあったら最悪・・・・

ついこの前、歩道で前から来た自転車に正面からぶつかられて、しかも罵声を
浴びせられましたよ。頭にきたので、捕まえて警察に突き出しました。
最初は、「何だ!」と息巻いていましたが交番に連れて行き、警察官に
1時間ほどコッテリ叱られてました。

お礼日時:2006/08/11 15:11

・たばこやゴミのポイ捨て


(絶対許せません!!!)

・回収日以外にゴミを出す人
(マンション住民にときどきいるのですが、
 こういう一部の人のせいでマンション全体の評価が
 近隣で下がってしまいそうで迷惑です)

「自分さえよければ」「バレなければ」
の考えで行動する人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマナーが悪いなぁ、と思う人達は自分勝手だし、バレなきゃ何してもいいでしょ!的な
考えかたがありそうですよね・・・。
集団生活をしていく(マンションや自治会を含む)上で、自己中心的な考えは
通用しないということが何故分からないんでしょうか…。
ほんと、困りますよね…。うちの近所のごみ捨て場も同じ問題を抱えています。
ごみの回収時間と生活時間が合わないというような理由があるのも分かるんですがねぇ。
ルールですから、そこは守って欲しいと思いますよね。

お礼日時:2006/08/11 15:16

身近なマナー違反ですが、最近このQ&Aでもマナー違反が目に付きます。


たくさん回答をもらっているのに、面倒なのか飽きたのか、お礼を途中でやめ、締め切ってしまい、
回答してくれた人の気持ちを考えない人、締め切った後でもお礼は出来るので、
せめて、全員にありがとうの言葉くらい入れて欲しいと思います。
もっと悪いのは、お礼なしの締め切りなし、放置が最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・・。
ってごめんなさい。私もたまにやってしまいます。
今後は是非とも気をつけていく所存です。

お礼日時:2006/08/11 15:18

・歩きタバコ。

ポイ捨て
特にお花が咲き乱れる花壇に吸殻を挿してあるやつ。悲しくなってくる。
・場所をわきまえない携帯電話の使用
・電車の中での、トーンを控えないおしゃべり
・イヤホンの音漏れ
・電車のなかでいちゃつくカップル
・狭い道なのに道を譲らず、猛然と突っ込んでくる無茶な自転車

都会だと毎日の通勤がまるで我慢大会です。

人のつかまっているつり革につかまってくるって、なんだか気味が悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
毎日の通勤は我慢大会です。帰りはある程度空いているのですが…。

吊革につかまってくるのは私も解せないんですよ。他のがあるだろう!って
思い、「すいません、私が使っているのですが」と言ったところ、
「だから何なの?気持ち悪いわねぇ」と言いながら、他の車両へ移動して
行きました。気味が悪いのはこっちなんですが!!って感じです。

お礼日時:2006/08/11 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事