プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラクエ7 ドラゴンクエスト7で無駄のない職業にするにはパーティーにするにはベストを教えてください よければ詳しくお願いします
ふざけた職業とかいらなくてとにかく役に立つのだけで!
(マニアックな人は怒るかもしれないけど、そこは勘弁してけろ)
お願いします
1パーティーは誰をはずすのか!アイラかガボかメルビンか ガボは抜けないメリットがあるがよわい 防具とかもどうなんだ(最初のプレイではガボさよなら)
メルビンはいいけど途中からパーティーに・・・
マリベル 呪文はともかく吹雪などに弱すぎ・・・

2
剣の舞 どとうのひつじ(好きだから)
フローミ 盗賊のはな
以上は覚えさせたい

3他の人は熟練度あがるの速すぎる LV40でアルテマ? 無理だろ
*私は『弱い』ため職業をやめさせて無職にしてボスに挑んでいた
やめた方がいいか?

お願いします

A 回答 (4件)

ガボは育てれば優秀なメンバーになります!


バトルマスター+パラディン=ゴッドハンドには
最低限してあげましょう!
辛くても賢者やレンジャーなどもやらせて勇者にしておくとベストですが、
ガボは攻撃役、と割り切ればいいと思います。

私は、メルビンの攻撃の遅さを逆手にとって
トドメをさす役にしていました。
彼は苦労してでも勇者にしてあげて下さい。
純粋な攻撃役ではもったいないです。
MPも高いので、回復も出来るといいです!

アイラも攻撃役と考えてもいいですが、
上級モンスター職なんかをやらせても面白いですよ。

マリベルは使ってませんので、わかりません・・・

無職はもったいないです!
特技もほとんど覚えませんしね。
理想は全員を勇者にしておき、
最終的に特性を考えて
ゴッドハンドや天地雷鳴士なんかにしていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 3

1、特に誰が抜けても大差なし(最大MPの伸びが良いキャラの方が使いやすいような気がした。



2、自分はとりあえず、全員どこかで一度は僧侶にして、全員回復魔法を使えるようにしていました。

あと、覚えていると、意外と役立ったのは、
・「マホトラ」(魔法使い+盗賊)、「マホトラ踊り」(踊り子+盗賊)・・・消費MP0で、敵のMPを25ポイント程度奪って、使用者自身のMPを回復。
・「みねうち」(戦士+羊飼い)・・・味方1人の混乱状態や眠り状態を回復。
・「めいそう」(天地雷鳴士)・・・消費MP0で、使用者自身のHPを500ポイント回復。
・「ハッスルダンス」(スーパースター)・・・消費MP0で、味方全員のHPを70ポイント程度回復。

3、無職にしても何のメリットもなく、無駄。
※基本職の「笑わせ師」は、戦闘ではあまり役にたたないからいらないと思われるかもしれないが、「スーパースター」になるためには、必ず極めておく必要がある意外と重要な職業である。
    • good
    • 3

以前も同じような質問をされていますが、その回答ではだめだったのですか。

いろいろ攻略サイトなども紹介されてたみたいですが。
また、ドラクエ7の場合どんな職業でも上級職につくために必要ですので(モンスター職は除く)あまりそういった設問は意味がないように見受けられますが。

とりあえず
1.パーティは好みでどうぞ。
2.該当職業を極められては(以前の質問の際に出ていた攻略サイトでわかりますよ)
3.どこぞの島では無限に熟練度が稼げますよ。無職にする理由はわかりませんが
    • good
    • 1

1.誰が抜けても大差なし、お好みでかまいません。


2.スパースターになって”ハッスルダンス”を習得するのが一番のお勧め。
 MPなくともHP回復が無限にできます。
 逆にコレがあるためにDQ7のボスどもが以上に強いとの噂も立つくらい有効です。
3.無職はメリットありません、何かしら職業についていた方が技能も覚えるし有効。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!