プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京→大分行きに乗りたいのですが土曜日までJAL、ANAとも満席です。日曜が少し空きがありますが。この場合、無予約で土曜日の空席待ちは確立厳しいでしょうか?もしくは日曜日のJAL便をJAL直営店舗でスカイメイトで予約すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

まず確認ですが、



> もしくは日曜日のJAL便をJAL直営店舗でスカイメイトで予約すべきでしょうか?

とありますが、これは可能なのでしょうか。私の理解では、スカイメイトの予約は当日空港でのみ可能なはずですが、もしJALの支店窓口等でスカイメイトの予約を受け付けてくれるのならば、それに越したことはないですね。

一応、私の理解の範囲内でお答えしますと、スカイメイトは予約のできない料金種別である上、キャンセル待ちも優先順位が低いので、今度の土日のような最繁忙期にはほとんど使い物にならないと思います。

乗れても乗れなくても良いという状況で、かつ丸2日を棒に振る可能性もあるということをご承知の上であれば、当日空港で待ってみる価値もあるかと思いますが、確実に乗りたいということでしたら、やはり普通運賃で予約されるのが良いかと思います。

両者の併用という手段もあります。日曜の遅めの便を普通運賃で予約しておき、その上でスカイメイトのキャンセル待ちを掛けるという方法です。普通運賃の決済は出発20分前まで留保できますので、早めの便でスカイメイトが取れたら、普通運賃をキャンセルするという使い方ができます。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_skymate.ht …

この回答への補足

普通運賃予約はパソコンでやって、空港のロッピーみたいな端末で支払い、受け取りするんですよね?

補足日時:2006/08/11 17:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やったことないので難しそうですがやってみます。

お礼日時:2006/08/11 17:46

#2です。



> 普通運賃予約はパソコンでやって、空港のロッピーみたいな端末で支払い、受け取りするんですよね?

その通りです。詳しくは下記Webサイトにある「自動チェックイン機・発券機TCM」の案内をご覧ください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin/index_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/12 00:11

スカイメイトは予約はできません。


当日空席がある場合利用できます。

満席の場合、空港で空席待ちになりますが、スカイメイトの空席待ちは、順番として一般空席待ち(普通運賃での空席待ち)後になります。

たとえば、質問者様が朝一番でスカイメイト空席待ちをしても、その後普通運賃で空席待ちのかたが何名こられても順番はその後となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前カードを作ったとき3日以内ならJALで予約できると言われたのですが、規定の変更がされたかかもしくはただの自分の勘違いのようです。

お礼日時:2006/08/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!