アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイメイトって当日席が空いたらチケット取れるって聞いたのですが、失敗する可能性(取れない)時は無いのですか?GWの様な混む日じゃなければ普通にスカイメイト使えるものなのでしょうか?成功率?を知りたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当日のwebから空席状況で確認する



幹線なら機材も大きいし
便数も多いので確率は高い
激混みでなければ次便を待てば乗れる
かも

ローカル路線の客が多い日は厳しい
涙目で帰ることもある
    • good
    • 1

回答が少しそれますが、スカイメイトは昔からある古い制度で、インターネットで早くから安い運賃で予約出来る今は、早割運賃より高いです。


スカイメイトは予約は出来ず、当日空席がある場合に安く乗れるのがメリットですから、その日急に飛行機に乗らないとならない以外は前もって早割を予約した方が確実に安く乗れます。
一般の人は当日いきなり乗ると正規運賃になってしまうのでスカイメイトはそこにメリットがあるのです。
若い人専用、言ってみれば学生用に近いので、ビジネス利用や人気の観光路線でなければ数席は空いてますから、スカイメイトで取れると思いますよ。
でも予約出来ないので朝から空港に行って待ってることになります。
    • good
    • 2

> スカイメイトって当日席が空いたらチケット取れるって聞いたのですが、失敗する可能性(取れない)時は無いのですか?



(希望する便が満席のため乗れない可能性は)あります。
その際は同じ行先の次の便にエントリーすることになります。
なので1日1便とか2便とかいう行先の際に使うには向きません。
繁忙期の幹線もですね。
以下参考に。なお、LCC以外の航空会社では設定があるはずですので、ご利用を検討されている航空会社の公式Webサイトにある各種運賃の説明ページを参照ください。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/skymate.html
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domes …


> GWの様な混む日じゃなければ普通にスカイメイト使えるものなのでしょうか?

上記のとおりです。
朝から待って乗れなかったら「乗れなかったね」で終わりに出来る移動(=旅)で使いましょう。


> 成功率?

その路線の混雑度次第です。
空席があれば待ちのエントリー順に乗れます。
それだけのことです。

参考まで。
    • good
    • 1

取れない時は取れないです。


ただ、スカイメイト系チケットを使う人はその辺の事情に一般人より詳しく、空席待ちを含めある程度乗れる見込みのある時しか使わないので、成功率自体は高いと思います。
    • good
    • 0

>当日席が空いたらチケット取れる聞いたのですが、失敗する可能性(取れない)時は無いのですか?


微妙に違います。
当日空席があれば利用できます。この場合失敗もなにもありません。空席さえあれば100%成功です。
満席便であっても一応空席待ちができるようですが、空席待ちは先着順ではなく、
その航空会社を多く利用する上級会員(フリークエントフライヤー)や、無割引の普通運賃の乗客が優先されます
スカイメイト(ANAではスマートU25)運賃の利用客はこの後となりますので、空席待ちは余り期待できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!