電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近は安い格安航空券もありますし、ツアー旅行を卒業して海外旅行をしてみたいと思っています。
入門となる書籍や現地で役に立つガイドブックはありますか?
まだ行く国は決めていませんが、これという物がありましたら是非教えて下さい。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

個人旅行で20カ国くらい行った経験から・・・



私も、今までの回答者の方同様「地球の歩き方」シリーズをまず薦めます。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&ke …
「地球の迷い方」なんて揶揄されますがこれ以上の書籍はないと思います。日本人が行きたい観光地や食堂、店屋、宿など過不足無く、よくまとめ上げた!と言いたくなる完成度です。

また、これに不足があると感じれば(もう初心者では無い)「ロンリープラネット」シリーズがお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=books&ke …
危険情報など「地球の歩き方」よりも慎重に書いてありますので、旅行に不安がある場合や途上国へ行く場合、初心者にも必読です。特に、危険情報は行く前にしっかりと読んで下さい。
宿や店から広告費を貰ってない為、書籍代金は高いのですが公平な情報には価値があります。

最後に私からのアドバイスですが、観光地の情報も良いですが、危険情報についてしっかりと読んで下さい。あまりこれが強調されることはありませんが、個人旅行入門者の頃、この情報に何度も救われました。

この回答への補足

もし他にもおすすめな本があれば是非教えて下さい。

補足日時:2011/08/15 07:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様へ
・地球の歩き方
・ロンリープラネット
この二冊が個人旅行者のバイブル的存在なのですね!
早速入手してみようと思います。
とてもたくさんの回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/14 20:53

こんばんは。

私は10歳の時から現在まで約20年間に50回以上の海外旅行とヨーロッパに留学経験を持つ者です。
~歩き方は内容が非常に信憑性が薄く旅行達人には~の迷い方などと揶揄されている本です。ただ、どんなガイドプックもその全てを鵜呑みにしてはいけません。大体こんなものか、こんなことがあるんだ程度に軽く読み流さないと、特に治安の問題などで必要以上に神経質になったりしますからね。海外旅行の様々な知識を得るという目的なら、皆さんが薦められている物で良いとは思いますけどね。

実際に旅行先や日程が決まったなら、行き先の国、都市、ホテルなどのホームページを見て最新の情報をGETしてください。その時にはガイドブックはもう役に立ちませんからね。

自分で集めた情報をプリントして、自分だけのガイドブックを作って持っていくこれが一番良い方法ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに自分で現地語で全部調べ上げられれば完璧ですね。

お礼日時:2011/08/15 07:42

>入門となる書籍や現地で役に立つガイドブックはありますか?



とりあえず、「地球の歩き方」ですね。
http://www.arukikata.co.jp/

情報が古かったり、嘘が交じってたり、
海外旅行が長い人には批判されがちですが、
見知らぬところに行くための足がかりには
もってこいの一冊です。

まずは、ネットでその国の口コミなどをみて、
気に行ったら本を買うという式でよいのでは。
    • good
    • 0

地球の歩き方が定番ですが最近は10年位前と比べ


初心者いやベテランでもわかり難い本になっています。

西海岸、ニューヨーク、パリ、バルセロナ、ロンドン他
知名度の高い都市へなら他のガイドブックの方が
判りやすいと思います。

一般的な国で無い場合は地球の歩き方しかないのが
現状です。英語版ならロンリープラネットが有ります。
こちらは写真が少ないのでその土地のイメージが
掴めないのが欠点?と言うか馴染めません。

まぁ自身で見比べるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックがたくさんありどれか迷っていましたが、地球の歩き方が定番ですか。
また、ロンリープラネットもお薦めですか。こちらついても調べて見ようと思います。
回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/08/14 15:07

若い方が、今後 個人旅行<自分で計画していく旅>を目指すなら、


 地球の歩き方 ガイドブックも えもしろい のでは?
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/08/14 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事