アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのパワースポットと紹介されていた街へ行ったけど周りがにぎやかな分よけいに孤独感を感じました。一人旅で調べるとみんな充実して楽しかったみたいな話ばかりで期待していただけにがっかりです。私みたいに一人旅してさみしくなって後悔した女性はいるんでしょうか。

A 回答 (10件)

私も一人旅を何度かしています。


でもいつも決まってオーストラリアだけ、一人旅をする国にしています。
女一人旅でも、行ってつまらなかったと言う経験は少ないです。
友達とも良く旅行をするのですが、気を使いながら旅行をする(リーダー的な立場なので)事が多くて自由行動にしても、みんなが迷子にならない場所を選んで解散する感じで、後はいつも一緒みたいな行動。
結構疲れるんです。
だから一人で大好きなオーストラリアに行く時は、前もって大まかででも良いから予定を立てながら現地で調整をして行動するようにしています。行き当たりばったりだと、時間を持て余してしまうから。
現地でも、それ程苦痛を感じる事無く過ごせます。
寂しいと感じる時は、人が集まる場所に出かけていって雰囲気を感じながら過ごしたり。
つたない英語力でも、一生懸命話をしていると相手も熱心に聞いてくれるのがオーストラリアの人たち。
でも他の国に行っても、一生懸命話をすれば聞いてくれる。
多くの人とコミュニケーションが出来れば、つまらないとか、寂しいとか吹っ飛んでしまう。
慣れない街の中で、見えてくる世界は圧倒されて自分自身がここにいる事によそ者じゃないけどそんな感覚から孤独に陥る事もあると思います。
そこから、毎日とか旅を重ねて行くとその街に溶け込めるようになれば違和感なく過ごせる。
旅慣れていない場所は、誰でも同じ感じだと思います。
また、期間をあけて同じ場所に行ってみて。
一人でも、友達同士でも、恋人同士でも良い。
その時、前回の気持ちと2度目の滞在の気持ちとどのような変化が起きるか分かると思います。
    • good
    • 4

いつもYH(ユースホステル)に泊まると大勢の一人旅の日本人女性がいましたよ。



ドミトリー(相部屋)か談話室、ロビーなどで話しかけやすい雰囲気なので、一緒に食事したり、翌日の観光も一緒にした人もいました。

だから、YHに泊まると寂しさとは無縁な気がします。ホテルだと一人一人孤立しているので寂しいかと。

別にYHでも挨拶程度でよく、そうしたいなら一人になれます。どっちにも対応できるすばらしい宿泊施設かと。

清潔で安全なので女性の一人旅の定宿になっています。世界90ヶ国に4300軒と、ほとんどどこにでもあります。

ただ、日本人は人気都市のYHに多いです。春休みのシドニーのセントラルYHには日本人が100人もいて、大半がワーホリや卒業旅行の一人旅の女性でした。

多分あなたが求めているのはこのような宿かと。

日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

先月まで1ヶ月間ひとり旅してきました。



prinsさんのお礼を読みましたが、社交的で旅行先ですぐに友達を作れるような人が楽しめて、消極的で周りになじめない人は楽しめないということばかりでもないと思います。
ずーっとひとりでも楽しめる人はいます。
そういう人は誰にも気を使うことはなくひとりで自由気ままに動くことが好きな訳ですから。
私は冬になるとひとりでスノボに行くのですが楽しいですよ。
周りに話すとひとりでスノボなんておかしい!と言われますが。

prinsさんはひとりでいることが苦手なタイプなんじゃないですか?
そういう人は、旅行先で誰か話相手を見つける事が出来ないと旅することが辛いだろうしつまらないでしょうね。
    • good
    • 0

他の方も言及されてますが、「行く人がいなくて仕方なくひとり旅したら」という姿勢の方が一人旅をする事自体、どうも出発点からして間違っていた様に思われます。


「一人旅で調べるとみんな充実して楽しかったみたいな話ばかりで」とありますが、それは当然ですよ。そういう人種(私も含む)はツアーでもなく団体旅行でもなく「一人旅」こそがしたいからするんですよ、だって自分ひとりで全部自由に決めて・気の向くままに行動できるんですからね。

> 確かに一人旅しようとはたいていの人はおもわないですよね。私が行ったのはニューヨークです。思ったんですがきっとひとりでも楽しめた人は道を聞いたらそこから話を広げられ、一緒に食事にでもいけるような社交性のある人なんでしょうね。

…これはちょっと誤解されている様に感じますので個人的意見を。
■一人旅しようとはたいていの人はおもわない
→いえ、「一人旅しようと思って」一人旅する人は沢山いますよ。私の知人だけでも何人も(女性の方が多いぐらいです)。
■ひとりでも楽しめた人は道を聞いたらそこから話を広げられ、一緒に食事にでもいけるような社交性のある人
→必ずしもそういうわけでもないかと。勿論、そういう現地の人とのコミュニケーションも楽しかったりしますが、「誰も自分を知っている人のいない異国にいる/自分の日常から完全に切り離された状態に置かれる」という孤独を楽しむ、という側面もあるので。

私自身、あまり社交的でもなく、積極的に人と接触して行くタイプでもなく、どちらかといえばその反対に近い人間だと自覚しています。友達もそんなに多い方ではないと思います(まあそもそも友達なんて数で勝負するものじゃないですし、良い友達が数人いればもう充分ですけど)。全部捨てて旅に出ているわけじゃないので帰る場所ぐらいはありますけど、そういった事と「一人旅が楽しい」という事ははっきり言って全く関係のない事です。その国に行きたくて行くわけですし、実際訪れてみて多少イメージと異なる部分があっても(ありますよ大なり小なり)、それで”その国を訪れた事”自体に失望したりもしません。むしろ実像を知れた事が得難い体験だった、と思います。自分にとって「知る」という事に勝るものはないので。

ちなみにニューヨークも一人旅で何度か行ってますが、何度行っても「もう充分」と思った事はないです。逆です、時間が足りなくていつも歯がゆい思いをするぐらいです。

ただ当たり前ですけど、「一人旅」する事自体は別に偉いことでも自慢する事でもはたまた義務でも強制でもないので、「一人旅」が楽しくなかったからといって他の人達と比較して気にされる必要は全くないですよ。今後はご自分が心底楽しいと思われる方法で旅をなさって下さい。
    • good
    • 6

コメントありがとうございます。


ニューヨークですか。一人旅しやすい場所ですよ。
旅行好きの人々の中で見ると、一人旅する人口が多いのですけどね。
一般には違うみたいですね。

うーん・・・・・
一人旅を楽しめる人は、「一人が苦にならない人」だと思います。
社交的とはちょっとまた別だと思う。
ちなみに私、イベントの幹事は苦手です。誰かの計画についていくほうが楽。
一人旅は一人旅でまた別なのです。
No.5の方とはまた違いますね(笑)

作家のフラソンワーズ・サガンが「私は午後を一人で過ごすことと、本当の孤独を区別しています」というようなことを語っていました。
本当の根源的な孤独は誰もが経験するもので、嫌なものだと。
人間の根源的な孤独は逃れられないものなんでしょう。
都会の雑踏の中でふと感じる孤独もそうだし、親しい誰かと一緒にいるのに感じる孤独もそうだし。

博物館、美術館好きだとけっこう楽しいんですよ。
ああいうところは一人で楽しめるから。
そもそも初一人旅は、行きたい美術館があったから行ったんです。目的本位で。
一人旅の人から「カメラのシャッター押してください」とか、道を教えてとか、そういうのはよくあるんですが、写真とってあげたら終わりだし、道を聞かれるのは大抵こっちも道に迷っているときなので、「わかりません」で終わりです。
一人で食事は海外一人旅をしてから逆に慣れました。

一人旅の日本人女性が話しかけてくれて一緒に観光したり
お昼ご飯を食べたことはあるんですが、
そういうのが無いほうが私は多いです。
まあ、たまには一人になりたくて行ってる部分もあるので、構わないのですが。。。
友達は多くないのですが、単に日常の環境から出たいだけ。
私はかなり人見知りするときもあります。人を避けちゃうときもある。

一人で夕食に出かけるのが面倒で、デリなどで買ってきて部屋で食べる女性も多いんですよ。
全然平気な人もいますけど、多かれ少なかれ気にする人のほうが多いんじゃないかな?
食事は一人旅の不便なところなんです。

「一人旅が好きという人がいますが、一人旅って面白いですか?
なんだか憂鬱になって帰ってくるだけの気がしてしまいます。」
という質問とそのQ&Aを見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3524839.html

現地の人と知りたいたい場合は、都会は不向きなんだそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3194409.html
うーん、仲良くなる人もいるんですね。
でも留学していて学校外の人と知り合うのに苦労する人も少なくないみたいですから、本人やいる環境によるのかも。
言葉が出来ないと気軽にさっと声を掛けられないし(準備が要りますゆえ 笑)

一人旅は慣れもあるので、また挑戦してみたいならやってみればいいと思うし、やりたくなければ無理にやることでもないと思います。
一度やってみてあまり向かないと分かったらそれが収穫なのでは。
やってみないと分かりませんし、自分の好きなこと嫌いなことが判ったほうがいいですから。
    • good
    • 3

No.2です。


お返事ありがとうございます。
又来てしまったデス。

お友達が大勢待っててくれる・・?
そうかもしれないですが・・感覚がだいぶ違います。
確かに幹事をお願いされて、大勢で行くのも好きなんですよ。
でもそれって、喜んで欲しいからなんですね。お役に立ちました~?とね。
でも、話を持って来られなければやらない。動かない。
誘われても、自分がプランニングしたものじゃないから行かない・・^^:

ひとりで動きたいのは、ひとりでしかリズムが刻めないからなんですよ。
ハッキリ言えば、誰かのリズムを待てない。社交的ってわけでも無い。
だから大勢でも、みんなと協議しながら次へ行く・・って無いですもの。
全部自分の動きを決めて、それでよかったら一緒に行く?で、何人・・?と。
なので、かなり我が儘なのかも・・ですね。。

今のところ健康状態もあって、連泊旅行はなかなかいけませんが、
日帰りでは ひとり札幌とか神戸(羽田発)とかはやってますね。
やっぱりひとりで動きたがる性質(タチ)だと思います。

消極的な女性の旅行。
そうですね・・好きな場所なら、ひとりでも行けますか?ご近所から国内・・・と
頭を巡らしてどこかヒットすれば、そこへ行ってみれば良いんですよ。
好きな場所だから、思い切ってお話してみようかな?と、
勇気を出して地元の人達に声掛けて。触合って。
もしかしたら美味しい物を教えてもらえるかも知れないでしょう?
珍しいお土産教えてくれるかも知れないし。
そうやって楽しめて行けたら、そのうち海外へも・・ってなると思います。
少しずつ少しずつ、何事も経験ですよ~。

ニューヨークだったんですね・・!
私も昔に一度だけ、フロリダから行ったことがありました。
オーランド・マイアミで一週間、ニューヨークで一週間。最悪なNWで。。
子供達がまだ中学生だったかしら?個人の手配で、かなり刺激的な旅でしたよ。
寝言にまで英語が出てきて、3キロほどやせてね^^;(ん~~17年前ですよ@@!)
ひとり旅ではなかったけれど、子供相手だったから気分的にはひとり旅だったのかな?
又是非行ってみたいですね。今度こそひとり!でね^^
    • good
    • 0

No.3です。


ちょっと思ったのでまた勝手に書き込みますが、
楽しくて充実していた人たちって恐らく、“待ち”の姿勢で旅してないと思うのですよ。
本当は一人じゃないほうがいいのにな、と消極的な気分だと辛いですね。

で、思い出したのですが、消極的な気分で辛くなったことがあります。
初めてヨーロッパに一人旅したとき。
東洋人が少なくて緊張しました。
(ただし、7日目には平気になって帰国の途に着きましたが)

それと、少し前にサンフランシスコに行って、郊外への英語ツアーに参加したのですが、アメリカ人客が多くて辛かった・・・・
思わず消極的になってしまいました(笑)もうここは黙ってやり過ごそうと。
疲れてたんでしょうかね。
これは一人だからでなくて、言葉の問題だったのですが。
少人数なら英語ツアーでも多少は対処しやすく、ボチボチ積極的にもなれるのですが、国内客の団体は辛かったなあ。

それと念のため。
一人旅が寂しそうだなとか、海外一人旅はちょっとやりたくないなと考えるのは女性に限ったことでなく、男性でもそうですよ。
あまり性別は関係ないと思います。

一人旅の人が多い宿を利用するとか(ホテルでなく)
一人参加前提の団体ツアーなどがいいかもしれません。
 ↓

参考URL:http://www.club-t.com/theme/ohitori/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。消極的な女がひとり海外に行くもんじゃないですね。

お礼日時:2008/08/01 12:36

そうでしたか・・・・。


後悔する以前に、そもそも一人旅しようと考えもしない人が多いのかもしれませんよ。
やってないから後悔してないとか。
一人旅する人って少数派みたいですから。
(私はしますが)

個人旅行記を書いているような人たちは、かなり海外旅行好きなほうでしょうし、一人旅好きが多いでしょう。
しかし、周りがにぎやかでかえって孤独を感じるのは
誰でもあることだと思います。
たとえ旅行でなくても。

>一人旅で調べるとみんな充実して楽しかったみたいな話ばかりで

その人たちは何をして楽しかったと書いていたんでしょう。
まあ、ただブラブラしていても楽しいというのもありますが。

アメリカのパワースポットってセドナですか??
名前だけは知っています。ちょっと興味あります。
ああいうところだと一人でも大丈夫そうな気がするのですが、違いましたか。

こういう場だとたいてい一人旅好きばかりになってしまうので(笑)、後悔した人からも回答があると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人旅しようとはたいていの人はおもわないですよね。私が行ったのはニューヨークです。思ったんですがきっとひとりでも楽しめた人は道を聞いたらそこから話を広げられ、一緒に食事にでもいけるような社交性のある人なんでしょうね。

お礼日時:2008/08/01 12:32

すみません、質問内容に笑ってしまったので参加させてください^^



>行く人がいなくて仕方なく・・・
「仕方なく」なら、絶対楽しめないでしょう~。
「ひとりでも絶対行く!」人だけが楽しめるんですよ。

お友達同士で出かけた時、なんだかひとり外れて動いている人って
いませんか?迷惑な困ったチャンかも知れないですが。
もしいたら、その人が一人旅を楽しめる人ですね。
(今はしてなくても潜在的に可能な人です。。)

私も友達10人以上の団体旅行をお膳立てすることがありますが、幹事なのに
気が付けばやっぱり一人で動いてて・・。でも皆さん慣れっこで誰も心配しません。
いなくなっても「あの人は大丈夫!」って、出発間際の飛行機の中で、待ってたりしてます^^
これを読んで、迷惑千万ダワ・近づきたくないワと、思う人もいらっしゃるでしょう。
でも、ツボさえ押さえておけば、慣れれば・・・そんなもんです。
大勢で動くのも楽しいけれど、でもやっぱり・・ひとりじっくりと見たかったな~と、
その旅行の直後、又同じ場所へ行ってじっくり眺めて・・満足を得ることもあります。
勿論ぶらっと行き先決めずに、散歩のように出かける旅もありますが。

このように、国内であれ海外であれ 好きな場所ならどこへでもひとりで行けるし
楽しめると思っていますが、でも今のこの時期、どんなに泳ぎたくても
さすがに大磯のプールへひとりで行こうとは・・思わないですね。
楽しめるとは絶対思いませんもの^^;

だから、「ひとりで行ったら後悔するスポット」というのは、
どんなに「ひとり旅大好き人間」でもあると思います。
それを、経験上から上手く避けているだけなのかも・・?知れませんね。

貴方様も、これから・・・でしょうか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Pomonaさんは友達が大勢いらっしゃるようで、だからひとりでも寂しくなく、帰ればみんなが待っていてくれると言う安心感があるからでしょうね。

お礼日時:2008/08/01 12:24

私は夫に薦められて、何回か一人旅しました。


多分あんたはそういうのに嵌るタイプだといわれてはいましたけど
(でも、行くまではそれなりに心理的ハードルは高かったです)
1回目でかなり醍醐味を味わえました。
なので2度、3度、と繰り返し、1ヶ月以上一人で海外滞在もしました。

周りにはぜんぜん薦めなかったのですが
あまりにも楽しそうだったからか、友人が真似する形で一人旅をしたようです。
結果は、つまらないとは言ってなかったけど、さほど楽しくはなかったよう。
でも内容を聞いて苦笑。
アミューズメントパークに行ったそうで。
彼女はもともと一人行動が苦手な人だからか
(誰か一人でもいれば、一見強気の姉御肌キャラ)
無意識に人と離れない場所を選んだんでしょうか。
周りはカップルばっかりよ!なんて言ってたけど、それは当たり前。

一人旅に行けば当たり前に楽しいというものではなくて
そこでコツや感覚をつかめる人にとっては楽しい というものじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dorceさんは結婚されていて、ひとりでいても本当はひとりじゃないというか、自分には帰る場所があると言う余裕があるから楽しめるんじゃないでしょうか。

お礼日時:2008/08/01 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!