電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWに一人旅(女性)をするのですが、地下鉄は夜8時以降に一人で利用しても平気でしょうか?

また列車で到着して、ホテルに地下鉄で移動の予定ですが、スーツケースを持っての移動は危険なのでしょうか?

又、ホテルが郊外なのですが夜遅くホテルまでの道を一人で歩くのはやはり危険なのでしょうか?

一人旅でいろいろと不安なので教えていただければと
思います。

A 回答 (4件)

一昨年にプラハ、ブダペストに行ってまいりました。

ツアーだったのですが、プラハでは地下鉄にはなるべく乗らない、流しのタクシーは拾わないようにと言われました。
トラブルが多いそうです。
ブダペストではそんなことは言われなかったため地下鉄を利用していましたが、駅によっては昼でも「怖い」と思うことがありました。
夜遅くになると地下鉄はもちろん、普通の通りも「怖い」と思えるので、注意はした方がいいと思います。
駅からホテルまでの徒歩1分の道のりでも結構怖かったです。

特にプラハではタクシーでぼられたとか、すりにあったという被害が多いという話を聞きます。
でも、どちらの街も歩いているだけで楽しい魅力的な街なので、最低限の注意をしていれば楽しい旅行ができると思います。

よいご旅行を!
    • 0

回答ではありませんが、参考までに。

以前テレビで見ましたが、ほかの国の人から見れば、日本人は「歩く銀行」だそうです。
なので、空港・銀行・ホテル・街中…、どこへ行っても気を抜かないでください。常に自分は狙われている、と思っていたほうがよいかと。
また、現地の人の「案内してあげるよ」などの言葉にも必要以上に気をつけることも大事です。

犯罪件数が増加したとはいえ、日本は諸外国と比べたら比較的治安のいい国です。
「日本とは違う。ここは外国だ」という強い意識の元、旅行を楽しんでください。
    • 0

外務省から出ている

海外安全のホームページを参考になさってみては??

不安もあるかと思いますが
楽しい旅行になるといいですね!

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • 0

一昨年言ったことがあります。

詳しいことは他の方を参考にして欲しいのですが、、、

想像より治安は安定しているように思います。但し、夜は危ないかなあって感じも漂ってます。旧共産圏で暗いからでしょうか。
一人での移動は確かに危険が伴うので、信頼できるタクシーを探して乗る方がいいかもしれません。物価も安いですし。
    • 0