性格いい人が優勝

麻雀漫画のように、相手の切る牌を観るだけで、持ち牌を予想するすることってできるんですか?

A 回答 (6件)

麻雀は、確立・癖・騙し合い・センス・感等々…

絶対は、ありえませんよね。
確立なら自分の手牌や全ての捨牌を見て計算したり
相手の切り順を見て判断するだけですよね。

引っ掛けスジ待ちだったり、字牌単騎なんて
わかりませんよ!

だから素人でも運だけで勝てるから面白いとおもいますよ。 基本と経験さえ積めば予想くらいは出来るとおもいますよ。ただ自分の攻め時には振っても納得する位の勝負も必要ですね。
    • 0

身も蓋もない言い方をすれば、できません。

(見えない部分に対して)絶対的な自信がある予想でも、それが正しいとは限らないというのが麻雀をプレーする上での前提であり、面白さであるからです。

ただ、麻雀マンガではバカ正直に「見えないものはわからない」では面白いマンガは書けませんし、麻雀に自信を持っている人は、それを認めるのに抵抗がある人もいるでしょう。

また、一般的なスタンスは「見えないものはわからない」ではなく「わからないから予想するんだ」というものなので、それが影響しているのではないでしょうか。
    • 0

予想出来るのはある程度までですね。

入り目があるので漫画みたいに、ズバリ待ちを見抜くのは不可能だと思います。
普通はここらへんが怪しいな~って程度でしょうね。
    • 0

毎回並び替えている人ならば…字牌が何個あるとか、あるていど種類が把握できますし。

上下を並び替えていたら、上下がある牌である事が分かる…ってこれは、切る牌の話じゃないか。

麻雀って心理戦なわけですが、一番有効な情報は切る牌ですよね。質問者さんがどれくらいのレベルか分かりませんが…1・9と◎系をまったく切っていなかったら◎でチャンタ系があるかなーとか、その程度でも考えます。頭のいい人ならばもっと確率の部分まで見るんでしょうか?相手の心理状況とか…その場その時にあるすべての情報を考慮すればそれとなく凄いところまで把握できるのかも。
    • 0

こんばんは~

自分の手牌と皆の捨て牌を見て単純に消去法でもある程度は限定できると思いますよ。

漫画みたいに読み切って決め打ちするレベルにもなれるかもしれませんが場数をこなさなさいと無理でしょうね。
    • 0

その人の好む打ち筋、癖

切っている牌から、狙っているような手

なら、想像できますよね。

同じ牌は4つしかないのですから、他の河も
考察に入れれば、結構絞られてくると思いますが。
    • 0