電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。さっそくですけど質問させていただきます。
僕は簡易的なウイルス検査としてPCを起動するさいにタスクマネージャーを起動して、プロセスをチェックしているのですが、今日変なものを発見しました。
「AcroRd32.exe」というものでアドビ関係らしいのです。
これがスタートアップにはいっていないのに、プロセスリストにあるではありませんか!
そして「 最近 」見るようになりました。
僕はアクロバットリーダーしかインストールしてませんし、「 最近 」はさわってもいません。

これってウイルスでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昨夜からAcroRd32.exeがアクセスしようとしてますが、アップデートをチェックしようとして立ち上がっているのではないでしょうか。

私もスタートアップから外していますがたまにあります。

面倒なので拒否してますが、ファイヤーウォールのログを見る限りでは、AcroRd32.exeはAdobe Reader 7.0になっていますし、タスクマネージャを確認しましたら、AcroRd32.exeがプロセスに存在してました。プロセスは終了させましたが。

特に問題はないように思うのですが、色々ウイルスチェックをして問題なければ大丈夫だと思います。

というか、今アップデートしてますので、多分そうじゃないでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。これだ!アップデートの可能性を忘れてました。
以前svchot.exeのウイルスにかかったもんで、早とちりしてましたが、たぶんこれだと思います。スタートアップに入ってませんでしたし。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 14:52

AcroRd32.exeファイルのある場所はわかっているんですね?


ではそのファイルを下記のオンラインスキャンで調べてください。ひとつのファイルだけを16のエンジンで調べることができるので本当にウイルスなら糸口がつかめるかもしれません。

http://www.virustotal.com/en/indexx.html

やり方は「参照」でファイル指定、「Send」でスキャン開始ですが時間はかかります。
なにか検出されたら結果を正確に補足記入してみてください。

蛇足ですがウチではAdobeReaderはアンインストールしていて、下記のフリーソフトを使っています。どうしてもAdobeが怪しいと思うなら完全にアンインストールして入れ替えてみますか?

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se367994 …
Brava! Reader
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
ウイルスチェックしましたが問題ないようでした。

お礼日時:2006/08/12 14:48

参考までに、私のOS:Windows XP SP2,Adobe Reader 7.0インストール機のスタートアップとフォルダを見たらこうなっていました。



スタートアップ
Adobe Reader Speed Launch
C:\PROGRA~1\Adobe\ACRBA~1.0\Reade\READER~1.EXE
Common Startup

ファイルやフォルダ
AcroRd32.exe C:\Program Files\Acrobat 7.0\Reader 70KB アプリケーション

AcroRd32.exe C:\Program Files\Acrobat 7.0\Setup Files\RdrBig708\JPN\Data1.cab 70KB アプリケーション  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 14:47

#2です。


ウィルスの可能性を否定はできませんが、Adobe Readerのバージョンが 7.0 を
お使いでしたら、常駐かもしれません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/2005011 …

OS起動時のアプリケーション同時起動は、スタートアップに置く以外の方法もありますので
スタートアップフォルダに無いからと言って、不正にアプリケーションが起動しているとは
限りません。当方は、訳あってバージョン7.0に更新していませんので、OS起動と同時に
AcroRd32.exe がプロセスリストに出る物かどうかは検証できませんので、これは「自信なし」で。
なお、ウィルスの可能性に関しては、お使いのPCにインストールされているウィルス対策ソフトや
Symantec、Trendmicro等で提供しているオンラインスキャンで確認してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

説明が不足しておりまして、申し訳ございません。
スタートアップとは、アクセサリ→のスタートアップフォルダをさすのではなく、
ファイル名を指定して実行→MSCONFIG.exe→「スタートアップ」の、スタートアップです。

ちなみにウイルス対策ソフトは入っております。
あと「サービス」に怪しいのがないかも確認しました。ステルスでしたら無意味ですが一応。

お礼日時:2006/08/12 03:33

AcroRd32.exe は、 Adobe Reader ( 旧 Acrobat Reader ) の実行ファイル本体です。


起動していないのにリストにあるということですか?
単体起動していなくても、ブラウザでPDFファイルのリンクを開いて、プラグインの方が
内部的にAdobe Readerを起動しているという事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
ブラウザでもふれてません。スタートアップにないのに起動するわけですから、、、、やはり(アドビに偽装した)ウイルスでしょうか?

お礼日時:2006/08/12 01:51

アクロバットリーダは、「Program Files」というフォルダの中に、「Adobe」というフォルダがあり、さらにその中に「Acrobatx.x」というフォルダ、さらにその中に「Reader」というフォルダがあって、その中にようやく「AcroRD32.exe」という実行アプリケーションがあるのです。



このAcroRD32.exeのアイコンをWクリックするとアクロバットリーダが立ちあがります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アクロバットリーダーの場所でしたら存じておりますが・・・、どういう意味でしょうか?

お礼日時:2006/08/12 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!