プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、彼や妹などの親しい人とレストランに行くと、よく互いの料理を分け合って食べます。少し高級な所では、取り皿を貰うこともありますが、皿全体を交換したり皿はそのままでつつきあったりもします。
たまたま一緒に食事に行った友人(女性)が、妹と皿を取り替えるのを見て、後で「皿を交換して食べるのって恥ずかしくない?私は絶対できない」と言っていました。
私は、妹や彼と普通にしていることなので、恥ずかしくは思わないのですが、恥ずかしいことなのでしょうか?止めるべきでしょうか?私たちがしているのを見て、マナー違反と思っている人も多いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

私は気にしません。


この行動ひとつを取り上げて、マナー違反とも思いません。

食事をする際にはもっと大切な事(感謝の気持ちとか)があるはずで、料理を分け合う事など瑣末なことだと思います。「少し高級な所では、取り皿を貰う」というTPOをわきまえる事が出来ているのであれば気にすることも無いと思います。

値段が高いだけの大して上等でもないレストランで、よそのテーブルを見てマナー違反と眉をしかめて優越感を感じている人間の方が程度が低いと思います。
    • good
    • 2

妹さんや彼ならいいのでは?相手も同じ価値観なら問題ないと思います。


でも他人がいる時は、やめた方がいいかもしれないですね。
価値観が違うと、生理的に嫌悪されますから。

一緒にお食事していて、目の前でお皿まで交換されたら、私も少し抵抗を感じます。
元々「1口ちょうだい」が苦手なので。
許せるのは夫くらいで、他人に言われたらイヤです。

これは私の価値観ですが、
中華やイタリアンのアラカルトなら(パスタやピザなど)はみんなで取り分けますが、キチンと1人前に準備されてるお皿の交換は、ちょっと恥ずかしくて出来ないかも。

してる人を見ても、マナー違反とは思いませんが、ちょっと汚らしい感じは持ってしまいますね。

どうしてもしたいなら、予め小皿を貰って、少し取り分けた方が美しく見えると思います。
    • good
    • 2

マナー違反かどうか別問題にしても、私は好きじゃありません。

そのお友達と同じですね。
大皿の物を皆でとりわける、というのなら当然いいのですが、「おいしそう。一口ちょうだい」といった感じのつつきあいが、下品に感じるのです。
私は姉妹がいるのですが、食いしん坊の姉がよくそれを言ってきます。正直、やめてほしいなぁと思います。食い意地が張っているというか、いやしいというか、意地汚い感じがするんですね‥。
ひとり分として綺麗にセットされているお食事を、大勢でつついて汚してしまう感じとでも言いましょうか。

マナーに関しては、カジュアルで気取らないお店でやるのなら、かまわないのでは?
でも、私やそのお友達のような感覚の人はたくさんいると思うので、そういうタイプの人間たちから見れば、やはり「みっともよくない行為」に映るのは、覚えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

元高級ホテルのウェイターです。



ウェイターからすると、別にいちいち気になりませんね。むしろそうやって食事を楽しんでいると思います。ソースが混ざるからシェフが嫌がる・・・うーん、私はシェフではないからよくわかりませんが、シェフが一番嫌がるのは残されることです。特に、半分くらいしか手をつけてないと「ちょっとそこに置いておいてくれ」と言われて後でソースのチェックをしたりお客さんの様子がどうだった(料理に不満そうな顔をしていなかったか)かととても気にします。

食事のマナーというのは本当に難しくて、例えば日本に初めてマクドナルドが出来たとき、若者が立ったままハンバーガーを食べるのを見て当時の良識ある人は「みっともない」と思ったんですよね。私も祖父からは「食べ物は座って食べなさい」と厳しくしつけられました。
また、中国では「食べ散らかすのがマナー」です。本当に彼らは食べ散らかすんですよ。でも、散らかすほど彼らにしてみれば「満足しました」というサインなんですけど、正直、私たち日本人からすると勘弁してほしいですね。

日本人には「穢れ」の思想があります。例えば、各家庭にはそれぞれ自分用のお茶碗がありますよね。もしお父さんのお茶碗にご飯がよそわれて来たらたいていの人が「これお父さんの茶碗」と取り替えますよね。外国には「自分用のお皿」なんてのはありません。自分が他人の家で食事をごちそうになって、そのお茶碗がその家のお父さんのものだったらなんとなく嫌ですよね。料理を分け合うのが嫌な人たちはそんな感覚なんです。別にいいとか悪いとかじゃなく、風習なんですよね。

ちなみにヨーロッパの食事のマナーでは、主賓に合わせるのがマナーです。どういうことかというと、もし主賓が手で食べだしたら周りも手で食べるというものです。あるテレビ番組で、日本の俳優が英国貴族と食事をしたとき、俳優がつたない英語でスピーチをすると、英国貴族の返礼のスピーチは日本語でのスピーチでした。相手がなれない相手の国の言葉でスピーチをするのであれば、こちらもなれない相手の言葉でスピーチをしてくれたのです。マナーって本来こういうものなのだなあって思いました。
    • good
    • 2

No.12 補足です



取り分ける場合も、取り分ける本人が「口をつける前に」取り分けるならいいとは思いますが、
口をつけたものを途中で一口、ってのはどうかと。
    • good
    • 0

やめましょう、それは。

はしたないです。
弁当だったら弁当箱ごと交換して食べるのと同じです。やりませんよね?(w
最低限、取り皿に、その料理を食べている本人が、別のナイフとフォークを使って取り分けてあげるくらいなら、まあまあ気持ちはわからないでもないですが。

親きょうだい、恋人同士とはいえ、他人の皿をつついたり、挙句皿交換はやらないほうがいいでしょう。


みんなでわけあうための食事なら分け合って当然ですが、一人前ごとに出てきているものを皿を交換したりするのはよろしくないです。マナー以前の問題かと。

ファミレス、喫茶店程度なら一口頂戴もたまにやりますけどね。子連れも多いし、ああいう場では多少許される行為だとは思いますが、さすがに皿までは変えませんよ・・・。
    • good
    • 2

 結論からいうと、マナー違反です。


「誰に迷惑かけるのか」というご意見もありますが、これは「電車の中で男女がキスやいちゃいちゃする」ようなもの。せまい意味の迷惑(=実害)をかけなくても、本人が恥ずかしくなくても、マナー違反は存在します。

 それでも料理を分け合いたい! ということなら、庶民的な店(目安は、ファミレス以下)を利用なさってはいかがでしょう。あるいはバイキングとか。
 何も、無理して、中級以上の店で、分けなくてもいいような気がするのですが……
    • good
    • 2

 日本国内のちょっとは知られた高級レストラン、さすがに「互いの料理を少しだけ自分のお皿に取って食べる」というのは嫌がられます。



 その理由は分るような気がします。お料理のイノチとも言えるソース、シェフが精魂込めて作り上げたそのソースが少し分けてもらった他の料理のために汚れて本来の持ち味が消えてしまうからでしょう。

 ただ、そんな場合でも、どなたかがお答になっているように、別に小皿をもらってそこに取り分ける・・・これはちっとも無作法なことではありません。むしろ料理人の心意気を大切にした行為として、お店としても喜んでくれるでしょう。

 とにかく、こんなことをウンヌンするのも、何につけマナーとか格式を大切にする日本人、そして神経質でデリケートな神経の持ち主でもある日本人ならではのこと。

 日本人は、せめて格式の高いレストランでひと時を過ごす時ぐらいは、スタイルとマナーを守ってお行儀良く上品に食べたいと思う、それはそれで悪いものではないでしょう。

 しかし、料理についてはかなりウルさいヨーロッパの諸国、こちらではかなり高級なお店であってもそこまでウルさくは言いません。
 美味しいものは仲間にも食べさせたい、そこでお皿がテーブルの周りをグルリと回るといった光景は別段珍しいものでも不思議なものでもありません。
 彼らの感覚としては、食事なんてクールである必要はさらさらないことだし、マナーよりも楽しく美味しく食べるということが最大の喜びだということなんでしょう。

 だからと言って彼らの感覚に沿わなくてはならないとは思いません。日本人にとっては日本なりのやり方があってしかるべきでしょう。日本式のマナーを守ろうとするのも悪いものでもありません。

 まして、そう何度も行くことができない高級レストラン、たまにはマナーを守って静かに自分の注文したものだけを上品に味わう、それはそれでひとつのスタイルだしWay to go (行き方)だと思います。

 あとはそれぞれの考え方次第、相手のお皿にフォークを突き出すのが嫌ならやらないまでのこと、気にならないならそれも良し、人それぞれスマートにおやりになるかぎりでは、ここで賛否両論を論じるほどのことでもないと思います。

 まして、気楽なお店やファミレス、こんなところでは、それこそお好きなようにと言いたいですね。

 追伸:マナーと言えば、ついでに、お料理を食べた後にお皿に残ったソース、あれはちぎったパンで拭いて食べるのがむしろ本物のマナー。マナーの本でさえこんなことをすると無作法といった記述を見ることがありますが、それは間違い。あのままソースを残したのではそれこそシェフに失礼です。

 
    • good
    • 0

私は積極的に分け合います


分け合って誰に迷惑かけるのかって感じです
ただ世の中には色々な価値観がありますので、初対面の人や気取ったレストランでは止めた方が無難かもしれません
    • good
    • 0

(1)皿と皿を取り替えるのは…私はダメですね…フォーマル・カジュアル関係なく、絶対にやりません。


彼氏とも家族ともやりません。

最初友達がやっているのを見たときはかなり引きましたね。
不作法だからというだけじゃなくて、クールじゃないなぁと思うのが理由です。
感覚的にガサツすぎてダメです…。


(2)女の子同士だとよく「ひと口頂戴★」といってつつく場面ありますよね?
こちらは卑しい感じがして好きではありません。

3-4人でスイーツなんかを食べに行くと、全員でお互いのものをフォークでつつきあってたりしていて、「うわぁ…恥かしい…」と思います。

人に頂戴と言われればあげますが、「頂戴」とはっきり言われるまでは「それおいしそうだねぇ…」と興味津々な様子でも「うん、おいしいよ」「ううん、ぼちぼち」と答えるだけで、あえて「ひと口食べる?」なんて聞きません。
自分は勧められても困るので「お腹いっぱいだからいいよ~」とかなんとか言って断ってます。


実は10年来の親友(かなり食いしん坊)がどちらもよくやるのですが、正直これだけは指摘できません…指摘してくれたご友人に感謝したほうがいいですよ。
こういうことってなかなか言えないですから。


いろいろ書きましたが、これはあくまで私の基準です。
マナー違反だと思う人が多かろうが少なかろうがやりません…自分がイヤなので。

あなたが「人にどう思われようと恥かしくない!」と思うならやればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事