プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、彼や妹などの親しい人とレストランに行くと、よく互いの料理を分け合って食べます。少し高級な所では、取り皿を貰うこともありますが、皿全体を交換したり皿はそのままでつつきあったりもします。
たまたま一緒に食事に行った友人(女性)が、妹と皿を取り替えるのを見て、後で「皿を交換して食べるのって恥ずかしくない?私は絶対できない」と言っていました。
私は、妹や彼と普通にしていることなので、恥ずかしくは思わないのですが、恥ずかしいことなのでしょうか?止めるべきでしょうか?私たちがしているのを見て、マナー違反と思っている人も多いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

マナーのあるレストラン(マナーの有る人)では、その行為はマナー違反です、予め一人分の料理として取り分けられているのですから



恥ずかしいことですよ

 あまり人前ではなさらないほーがいいです。
    • good
    • 0

ある程度ステータスのあるレストランでは文句を言われます(言われました)。



和食でもそうですが、膳が分けられているときは分けるのはマナー違反です。中華のように取り皿があるなら別ですが、それがデフォルトになっていないところではやめた方がいいでしょうね。

これって、箸文化の欠点かもしれませんね。
    • good
    • 0

今晩は、私もよくします。


フォーマルなお席では、マナー違反とされていますが、カジュアルな場では結構みんなしてると思うのですが。

ただ、あまり親しくない人が一緒だとしないですけれど。
妹さんとでしたら、した事がない人の方が珍しいと思います。

一応マナーについて、参考URLを・・・。
ご参考までに。

http://www11.plala.or.jp/parisien/sub%20maner/ma …

http://dayflash124.fc2web.com/mana_yousyoku.html
    • good
    • 0

本来はマナー違反になるらしいです。


しかし、スマートにやればそんなに問題ないらしいですよ。
また、最初から皿を分けてもらうようにお願いしてみるとかでもいいらしいです。
    • good
    • 0

僕もよく分け合い、恥ずかしいと思ったことはありません。

相手が残したものまで貰うこともあります。分け合うことがマナー違反かどうかは、わかりませんけど仮にマナー違反だったとしても料理の分け合いは続けると思います。
でも、超高級のレストランで店内がとても静かでスーツ着てないと入れないようなところだと、さすがにあからさまに料理の分け合いはできないかも。つまみ食いはするけど。
    • good
    • 0

普通のことだとは思います。

私もよくやりますよそれ。
でも、例えばみんなそれぞれ違う物を注文して、個々を少しずつ食べるとき、なんか貧乏くさいなって思っちゃう自分がいます。それでも分け合って食べますがね。
でも、中にはそうゆう家庭で育ってない人もいると思うので、考えられない人もいておかしくないんじゃないですかね。少数だとは思いますが。
    • good
    • 0

全然気にすることはないのではないでしょうか。


恥じることもないと思います。
ただそういうのを気にする人(神経質?)が同じテーブルにいるときは控えるのがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事