プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の宅急便は"様"が最初から書いてあるので、書き忘れることは無いのですが、封筒でも宅急便でもない、エクスパックはど~しても90%の確立で投函後に"様"って書いたかな?って思います。

敬称省略の宛名を書かれたものが届いたときどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうなんですよ!!


エクスパックの場合、もうすでに書いてあるつもりで「様」を付け忘れるんですよね。
私も1度書き忘れがあり郵便局へ持っていく直前に気づいたことがあるんですけど、
どうせなら宅急便などの伝票のように最初から付けててほしいですよね。

それ以来敬称は勿論のこと、名前や住所の間違いがないか数回チェックしてから
出すようにしています。^^;
    • good
    • 0

私も相手が書き忘れたのかなと思うだけで気にしませんね。

逆にそんなことぐらいで気分を悪くしたりするような人間にはなりたくないというか。
でも自分はチェックを必ずするようにしていますが。
    • good
    • 4

自分が出品者なら宛名・敬称きっちりチェックして発送しますが、


受け取りの時に敬称無くても書き忘れかなと思うだけで、
特に不愉快にはなりません。相手が個人出品者であればですが。

相手が販売店ならいい加減な店だと判断して信用なくなりますね。
    • good
    • 0

私は仕事上郵便物を発送したり受け取ったりすることが多いので、つい宛名の敬称はチェックしてしまいます。

会社宛の宛名に「御中」ではなく「様」とか書いてあるのを見ると、少しあきれながらも、自分も気をつけようと思います。

以前オークションで個人的な取引をした際、一度だけ敬称なしの荷物を受け取ったことがあります。

メールでこちらの発送先を伝えたとき、

「●●●●宛 へ発送してください。」

と書いたんですね。一応謙った書き方で。

で、荷物が届いたのでふと宛名を見ると、本当に封筒に●●●●宛と書いて送ってきたんです。「様」もなく・・・。あれには驚きました。

その時は子供服を落札したので、その相手の方は子供もいらっしゃる女性の方だと思います。字も丁寧でキレイだったのですが、その宛名を見ただけで一般常識のない人だと思いました。

「様」を書いてないだけなら、『書き忘れたのかなぁ?』と思うだけかもしれません。が、やはり気にする人は気にすると思うので、投函前にはチェックした方がいいかもしれませんね。

※私も気をつけるようにします(;・∀・)
    • good
    • 0

「オークション」に限って言えば・・・。



荷物が無事に届けば、宛名の敬称なんてチェックしていません。
『おっ届いた、届いた』と小躍り?こそはしませんが、
浮き浮き気分で開梱してしまいますので・・・。

当方が出品者としての差し出し時ですが・・・。
郵便番号と住所、そして宛名のチェックはしっかりと行いますが、
確かに「様」付けはチェックが甘いかも知れませんね・・・。
今までに記入漏れで発送してしまったことが有ったかもしれません。
    • good
    • 0

「常識のないひと」「オークション取引だと、取引を軽くにしか考えていない人」でしょうね。


相手に指摘するのも無意味ですから、継続中の取引は普通に取引を終了させて、仕事やオークション今後、その人には二度と関わる事はないでしょうね。
    • good
    • 0

これまで、そのような書簡を受けとったことはありません。


また、知り合いの中で、いかに、そそっかしくても、そのようなことをする人間はいません。
これは、「決まり」ですから、許されないことです。
もし、知り合いからそうした書簡が届いたときに、すくに電話して体調が悪いかどうかを聞くでしょう。
あまり、面識のない人であるのならば、破り捨てます。
    • good
    • 1

相手と自分の関係を考え、


 「わざと書かなかった」可能性が低ければ、

 「そそっかしい人だなぁ。よく確認すればいいのに。」と思うでしょうね。

いずれにしても、気分のいいものでは、ありません。
    • good
    • 1

こんにちは。


「様」とか「御中」の記入は常識ですので、書いてないと・・・少なくとも普通の常識が無い人か、まともな教育を受けてない人と判断します。

特に就職関係の書類(履歴書とか)だったら、封筒のままゴミ箱に入れますよ。「たったそんな事で」と思うかも知れませんが、「たったそんな事」すらできない人は社会人として一人前とはいいかねます。
苦言失礼いたします。
    • good
    • 3

自分の名前に様などの敬称が書かれていない郵便物を受け取った事が今までに無いので、ちょっとビックリすると思いますし、やっぱり不快ですね。



それから、私個人としてはですが、注意力に欠けた人または常識が無い人という印象を持ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています