プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
関東近郊に住んでいて、今度 秋葉原に遊びに行こうと思います
(って、1時間半ぐらいしかかからないのですが)。
特に○○を買うぞ!とか○○喫茶に行くぞ!とかいうわけではないです。
こんな私は、いつ秋葉原に行くのが楽しいと思いますか?
平日と休日では秋葉原はどんな風に違う街ですか?
おしえてください。

A 回答 (8件)

間違った知識が横行しているようなので


ホコ天は、土曜はやっていません、日曜祭日のみです。
路上ライブなどイベントなど、秋葉原らしさを満喫するには、日曜祭日のみです。それも雨天中止になりますから、さらに注意。

また、平日は無理に売る必要ないので特別な値引きをする店は少ないです。普通の人が利用する店舗では土日が人が多いので、それを狙って特価販売します。従って、普通の買い物するのでしたら土日が良いということです。
一部に、異様なマニア好みの所は、普通の人には関係ないので気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩行者天国は日曜と祝祭日だけで雨に弱いのですね、なるほど。

それから私はすごいマニアックなお買い物をしに行くわけではないので、
その場合 平日に行ってもたいした値引きが見込めないのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 07:55

値段について捕捉します。



昔から言われているように、一番安くなるのは平日の雨の日です。お客さんが少ないので、店側も何とかして売りたいという心理が働きますので値切り安くなります。
秋葉原で安い商品はメモリカードを含めたパソコンパーツ関連ですね。あとは、どんな製品でもマニアックな物は一番そろっています。いわゆるヲタクグッズであったり、電子部品であったり、海外製のゲームだったり、無線機だったり…です。そういう物を買うなら秋葉原のメリットはあります。
しかし…正直、家電を始め普通の人が買う商品は電気街とは反対にあるヨドバシカメラや、郊外の電気店の方が安いことが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何を買うか、によるのかー。ごめんなさい、書き忘れました(汗)

実はあまり買おうと思っているモノはないのですが、強いて挙げれば
・DVD-RW
・腕時計(でもたぶん見るだけで買いはしないと思う)
・電気スタンド(同上)
かなー?
このうち、例えば電気スタンドなんかは秋葉原で買うようなモノではないわけなのですね。

だんだん質問の趣旨から脱線してきましたが、興味深いのでOKです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 07:50

電車男から秋葉原も観光地化してますので、土日は混雑しています。


露天(怪しげなソフトとか中古パソコンとか売っている)とか、駅前でメイドがいたり、路上ライブとか見るのであれば土日ですね。
ただ、平日は空いているのと、客層も本来の秋葉原(電気街)のイメージです。

最近話題になっているような秋葉原を楽しみたいなら土日、話題になる前の電気街(パソコン街)のような雰囲気を楽しむなら平日ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても具体的な回答ありがとうございます。
大変 参考になります。

値段の違いなど、より詳しいことをごぞんじならそれもぜひ!

お礼日時:2006/08/18 16:02

平日はマニアックな店でゆっくりできます。


休日は石丸あたりでイベントやってます。
結論は両方いいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両方、ですかーo
でもマニアックなモノを買う予定がないのでマニアックなお店に行かないような…υ
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 08:21

「アキバ」大好き人間です、断然、平日です。


穴場的な激安ショップは土日休みのところが多くウインドショッピングするには平日が面白い、また、有名店では平日のほうが激安です(土日サービスとあるが交渉しだいでは平日のほうが絶対に安くなります)。またイベント○○講座、新製品発表会などは殆ど平日で情報の先取りも平日のほうが多いです。
>平日と休日では秋葉原はどんな風に違う街ですか?
 町自体の雰囲気はあまり変化は感じないかも、若干平日は人が少ないぐらい、また、土日歩行者天国になる場合があるがお祭りでもないので楽しい雰囲気ではないかも(現在はやっていないかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての平日派です。平日のほうが安いのですかー。
穴場的な激安ショップは、今回はお世話になる機会がなさそうな気がしますが(汗)。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 08:20

絶対に、日曜祭日の歩行者天国があるときが良いですよ。


但し、雨天の場合は中止なので気をつけましょう。
朝雨が降っているだけでも中止です。昼晴れてもなしです。
メイドさんが、ちらしなど配っていたりしますし。

また、買い物は土日特価が多いので土日が良いです。祭日も含む。
タイムサービスもあるので、午前中からが更に良いです。
平日は、メリット少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日の午前中がいいのかあ…。
でも午後からOPENのお店もありそうですね。
むむぅ、奥が深い…。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 08:19

休日は面の通りが歩行者天国になります。


キャンペーンなどの土日に多く行われていて、確実ににぎやかになります。
平日なら休みのお店もありますが、土日に休む店はありません(多分)

と言うわけで、秋葉原の雰囲気を味わいたいなら、土日がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩行者天国は魅力的だー♪
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 08:17

アキバは、毎日が日曜日

    • good
    • 0
この回答へのお礼

=いつ行っても同じ、って解釈でOKでしょうか??

お礼日時:2006/08/14 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!