プロが教えるわが家の防犯対策術!

奇麗事はなしにして、正直、恋人がいる人はいない人に対して優越感を抱きますか?

また、恋人がいない人はいる人に対して劣等感を抱きますか?

実は先日読んだ本にこのようなことが書いてあったので、質問してみたくなりました。

A 回答 (9件)

恋人がいるという優越感は持ちません

恋人が居るという優越感は無いのですが、全然恋人が出来ないモテない君に対しては、自分の方がモテるという優越感を持ちます

違いわかります?
つまり例えば自分の友人がハンサムだとしたら、例え彼に恋人が居なくても優越感なんて感じないのです

つまり、恋人が居ることそれ自体ではなく、そいつよりモテることに優越感を持つのです

また、自分の恋人が美人である時には、「恋人が美人であるという優越感は持ちますね
以前交際していた女性は、顔が美形だったので、二人で歩いているとすれ違う男性がチラっと彼女の顔を見ていくことがわかりました
そういう時は優越感をくすぐられます

余談ですが、その彼女とデート中こんなことがありました。
二人でいるときに、ある若い男の子が写真を撮ってくださいと言ってきました。
その男の子は同世代と見える女の子2人と一緒でした
僕が「いいな~。向こうは二人連れてるよ」と冗談を言うと彼女が「なにバカ言ってんの」と突っ込みをいれたので、向こうの3人は大うけしてました

これも自分の彼女が美人であるから、本当にうらやましがってるとは取られないという余裕から出た冗談だったのです

話しがずれましたが、往々にして男性は、「良い女」を手に入れてることに対し、うらやましく思い、女性の場合は「幸せに交際していること」にうらやましく思うような気がします

男性はいくら友人が幸せそうでも、友人の彼女が自分の好みでないなら全然うらやましがりません
しかし女性は友人が幸せそうにしていると、例え友人の男性が好みではなくても「いいわね~幸せそうで」とか言いますよね
    • 0

「他人を見下す若者」

という本でしょうか。書いてあることがあまりに極論ではないですか。

内容は、ここでの書き込みを見ていて私も感じることにも似ているのですが、やはり実体がないというか、現実の人に向かい合っていないで、書かれているというか。読んでいて寒くなりました。

質問者様は、ここでの人間関係、恋愛のカテを読んでいるだけでも、無条件に恋人がいればうらやましいとは、思わないのでは?

昔、何かの本に、恋愛だけは(相手の気持ちは)

自分の努力だけでどうにかなるものではないと、
 はじめて知らされる体験

と書かれていたのを読んで、そんなものかと思いました。(私などたくさんおもいどおりにならないことが多かったので)

とてもいい経験になったと
 ふりかえっていえる恋愛ってどんなのなのですかね

答えになっていませんが、きいてみたいです。

• 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。

高一男です。

恋人いないです。劣等感は全然感じません。
 付き合いたいという気持ちが今のところないため、(むしろ付き合ったりすると、面倒くさいので)そういうことを全然感じないのです。
 ようするに、近年の晩婚化の流れに乗っているわけで。(ちょっと違うか・・・)
 最近こういう人間も、少しずつ増えてきてます・・・特に男性に。いや、あくまで僕の周囲を見る限りですけど。
    • 0

自分の場合いる場合は優越感と言うよりは満足感って感じですね

(他人に誇るつもりはないけど時々聞かれたら惚気話になってしまう時あります;;)

恋人がいないときは・・・・
羨ましい~って思う時は多々あります

まあ本に書いていることが万人に当てはまるOr真実とも限らないのでそこのところ注意した方がいいと思います
    • 0

>恋人がいる人はいない人に対して優越感を抱きますか?

逆に劣等感を感じます。「いてごめんなさい」
……いる人の驕りかな、これは。
    • 0

こんばんは。

優越感は無いのですが
恋人が居る人同士でしか出来ない話もあるので
居た方が話題の幅が広がるかなーと思っています。
なので、居ないよりは居る方が、自分の居心地が良いです。

>恋人がいない人はいる人に対して劣等感を抱きますか?

今、一人身だと劣等感というか…
焦燥感があると思います。(年齢が年齢なので(苦笑))
    • 0

恋人がいない時はある種の疎外感を感じる瞬間がありますね。

例えばお祭り。浴衣なんて女同士では着ませんからね。いいなーって思う。
しかし実際に浴衣着て電車乗る時に、服を着て一人で歩く人に対して
「うらやましいだろーへへへっ」とは思いませんね。
ただものすごく性格の悪そうな愛想も悪ーい女の人が旦那さんなり恋人なりを連れてるのを見ると
何で?って思います。
    • 0

人によるのではないかと思いますよ?

恋人が居なくても干渉されない生活を楽しんでる人も居ますし
居なくて寂しい人も居るでしょう

恋人が居て恋人以外に他の事が目に入らない人は、優越感を抱く必要すらないですよね^^
ちゃんと恋人が居ても、たまには一人で趣味に没頭したいな~とか思う事も有るでしょうし

状況しだいですよね
    • 0

女性です。

恋人はいます。

綺麗事を抜きにしても抱きません!

>恋人がいない人はいる人に対して劣等感を抱きますか?

劣等感、ちょっと違う気もしますが、
こちらは抱きます。
    • 0