アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世辞を言われて嬉しい人は居ないと言いますけど、逆に本音で語ると信用失いませんか?

私は人間関係で嘘をよく言います。
例えば、相手から優しくして貰って大して嬉しくもないのに「嬉しい!」とリアクションしたり。
好きでもない相手に「君と一分一秒でも一緒にいたい。」と言ったり。
私は人と共感する事が難しいです。
しないじゃなくて出来ないと言っても過言ではありません。
感謝を抱いたり、好意を抱いたり、悲しんだりする事が出来ません。
私が出来る事は、相手が自分の思い通りに動いてくれない時に悲しみや怒りを抱く位です。

感謝を抱いてないのに「ありがとう」と言ったり嬉しくもないのに「嬉しい」と言ったり
上辺だけの感情表現なので何時しか相手も不信感を抱いたり、そういう人なんだと開き直って仲良くしてくれたりします。
でも私は結婚したいです。感情的な繋がりは無くても結婚したいのです。誰でもいいのです。
私のような人間はどう人と付き合えばよろしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 本音で語ると。
    親切にしてくれた→「あっそ。」
    結婚したい相手→「誰でもいいけど身近に居たから君と結婚したい。」
    身近な人が死んだ→「葬式出るのだるいから欠席で。」
    お前人間以下だな。→「だからなに。」
    相手が好意を抱いてくれた。→「ラッキ~口説く手間省ける。」
    相手が病気で倒れた→「そのまま死んで」

こんな事言ったら信用を得る所か頭おかしいと思われますから。必然的に嘘をつくしかないのです。

• 結婚は自分の生活を支えて欲しいから。
    結婚と言うステータスが欲しい。
    一人でいるより異性といる方が楽しいから。
    セックスも出来る。最高じゃないか。

A 回答 (3件)

結婚したいは本能に近い感情なのではないかなと思います。

なので無理に結婚しなくても良いと思います。
今までは会えなかっただけかも知れませんがその感情を教えてくれる人が現れるかも知れません。

ありがとうや嬉しいなんて思っていなくても皆使ってます。 

相手を傷つけたくないからです。

日本においては協調性に重きをおく風潮がありますからね。

貴方は傷つけたくない故に心に蓋をしてしまっているのかも知れませんね。

私もよく知りませんが…、心理学的には怒りというのは第二感情というものらしいです。  

その前に何か感情があり、次に沸く感情。

つまりは、怒れると言うことはその前段階が必ずあります。

きっと、貴方にも感情はありますよ。
気付いていないだけか、気付いていて見てみないふりをしてしまっているのかも知れません。

もう少し自分を信じてあげてみては?
    • 1
この回答へのお礼

怒りは大体、ここまでお前にお金と時間を使ったのに何故言うことを聞かないんだ。って感じですよね。その前の感情は、分かりません。

傷つけたくないなら嘘はつかないのでは?
黙っておく方が吉だと思います。
傷つけても罪悪感ないです。そんな事より自分の時間とお金と計画が無駄になるから嘘をついてます。

>必然的に嘘を付くしかないのです、、、、

これは嘘を付くしかないから付いているのではなくて、自分の心に嘘を付いているからこそ、頭の中の思考だけが暴走するようになり、自己中になってしまい、その結果として、自分はあまり感情がなく薄情な人間だと思い込むようになっているだけだと思います。

思考と、それらが生み出す感情と、自分の本心(良心や心の声ともいう)との違いが分からなくなってしまっているため、そこから生まれる空虚さを、何かをすることや、手に入れること、成し遂げることなどによって、充たそうとするコントロール中毒になってしまっているのだと思います、、、。
    • 1
この回答へのお礼

良心ないです。呵責もないです。

婚カツ女でも捕まえればいいと思います。

それ以外の人とは一切付き合わなきゃいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

婚活女は条件厳しくないですか?多分一般の女の子より厳しいと思いますけど。