アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か不愉快に感じたら、その場で相手にどうしてそんな言い方するんですか?
とかなんでそんなことするんですか?
と聞いてしまいます。

スルーできないのは、良くないことでしょうか?

A 回答 (7件)

アサーティブアクションのルールだと、相手を責めるのではなく、「”自分”はそういうことをされると傷ついた。

」とアイメッセージで伝えるんだってさ。
    • good
    • 1

ハッキリ言うと効くときと、返り討ちにされ、居た堪れなくなることもある。


だから、日本人は沈黙は金なりと言うのです。
明らかに、犯罪的行為なら、言うべきでしょうが、
返り討ちにあった場合、揉み合いになり喧嘩に発展し警察に御用とならぬよう、ご注意くださいませ。
要らぬ、恨みも買うかもしれません。
    • good
    • 2

時と場合による。

変に嘗められるよりは最初の段階で嫌な奴にはコイツは虐めると面倒と思わせる作戦としては有効。

ただ、そのやり方は子供とか学生時代ならOKだろうけど、会社の上司など利害関係が絡む人や自己愛性人格障害のような人にその対応をする場合には注意が必要で。下手に恨みを買うと厄介な人間というのがいるので、見極めも必要かと。
    • good
    • 5

時と場合によるでしょう。

    • good
    • 3

素直で良いと思います。



私みたいにひねくれていると不快な返し方で
応戦してしまいがちです。
笑い返してしまいがちです。
    • good
    • 0

その前に相手がなぜ自分に対していったかも考えましょう


相手も貴方の態度に不愉快を覚えたのかもしれません
何もしていないのに 攻撃的な言い方をされたら聞いてください
世の中の人すべからく貴方のご機嫌を取るために存在してはいません
    • good
    • 1

同じ内容でも、言い方一つで印象も変わりますよ。

はっきり言うことも全部が全部悪いわけではない。
モノは言い様っていうヤツでんな
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!