電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

平成15年8月離婚調停成立で子供3人分計6万の養育費が決定されましたが、去年6月より完全に未払いになり、相手は行方をくらましました。

相手の実家の住所はわかるので、履行勧告を2回しましたが、のらりくらりとかわされて失敗。(通じてるので連絡はとってるらしい)

強制執行を裁判所の方にもすすめられました。
しかし相手の現住所・勤務先がわかりません。
相手の実家に聞いても自分の息子をかばうばかりで無駄でした。

やはり探偵に頼んで調べなければいけないんでしょうか?見積もりを立ててもらったら30万!?とのこと。とても出せません。

もし他に調べ方があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いざとなったら、強制執行をするということで、

実家の両親に伝えてみればいかがですか。

実際に探偵を雇ってどうこうする前に、
内容証明郵便で通知するなど、
普通の人は法的な処置については無知な人の方が
多いので、あちら側からお許しを請うような形というのは
とれませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
履行勧告を2回したんですが、その際裁判所の方がご両親に『このままだと強制執行になりますよ』と釘をさしてくれたそうなんです。それでも『こちらは関係ない』との一点ばりで、実際親には法的責任がないにしろあの態度はないと調査官の方も呆れてました。
どこからか入れ知恵されてるんですかねぇ‥
強制執行にはいろいろな情報が必須で、私の方には調べる元手がないとタカをくくられてる感じがします。

私の実父も元亭主に30万貸していて内容証明も送付したそうなんですが、なしのつぶてだったので、どうかなと考えてます。

強制執行しないと面倒です。

離婚調停時の住所から次に代わった場合
住所届けがあれば判りますね。
夜逃げ・他人の家に転がりこんでる・公園生活だと見つけられません。

単純に相手の実家に立て替えてくださいと言ってみましょう。
何か反応はあるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
住民票を取得して次の住所を探る、ということでしょうか?何もわからなくてすみません。
強制執行、差し押さえとなれば、相手の勤務先・所有口座などを調べなければいけないとのこと。一般の個人が調べるには限界がありますよね‥

元亭主の実家は、私ならいざ知らず子供たちにまでも無視で通します。何を言っても黙られていてはどうしようも出来ないですし、基本的に孫らの養育費は彼らには責任はないので逃げられたらそこまでですね。

子供の受け取る正当な権利である養育費。
『再婚するから』の一言で子供にも会わなくなり、彼らは『血のつながった親でもあっさり子供を切れるんだね』と失望感を露にしています。

私は子供たちの代理人として、なんとかしてあげたいのですが、やはり最後は泣き寝入りするしかないのでしょうか‥弱者は苦しいですね。