プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在米国在住でグリーンカード申請中です。今月末から日本に帰るためにアドバンスパロールを申請しています。5月末に申請を始めて、7月15日にはMOに書類が送られたと通知が来ました。その書類には「30日以上かかる。」と書いてあるのですが、航空券の購入のこともあり、不安だったので移民局に(別件で)行った際にどのくらいで届くのかきいてみたのですが、「3ヶ月から6ヶ月かかる場合もある」と言われました。申請をする際に日本に帰る理由と日にちも明記したのにそれに間に合わないという事もあり得るのでしょうか。また、アドバンスパロールを取得経験のある方、申請からどのくらいで届いたか参考までにお聞かせ願えませんでしょうか。

A 回答 (1件)

2度、申請したことがあります。

1度目は、アメリカで結婚し、3ヵ月後に日本で披露宴をするための帰国です。日にちも決まっていましたのでアメリカ到着後すぐにパロールの申請をしました。しかし全然手元に届かず、出発の2週間前に移民局に出向き(片道2時間の旅)、事情を話すと「3ヶ月以上かかるわよ」といわれ、「60日って、書類に書いてあるじゃないですか!!!」と反抗したところ、「知らないわよ。航空券を買ったあなたが悪い。プロセス中なんだからこれ以上どうしようもないわ。」と返され、移民局を後にしました。私も夫もぶち切れ状態で・・・。
家に帰って、夫が州議員に電話をし、状況を調べてもらいました。(ご存知のように移民局には議員を通さないと電話さえできません。)
で、1週間後「本日プロセス完了+速達で送りました」、と議員の秘書から電話をもらい、翌日手元に届きました。

2度目は、翌年に生まれた子供をつれての帰国の際です。
今度は、5ヶ月以上前に申請したにもかかわらず、出発まで1週間というのに届いていない・・・。またかと思いつつも、移民局へと車を走らせました。パロールが届いていないというと、「5日前に送りましたよ。今頃あなたの家についてるわよ」といわれ、夫が「ここから家まで郵便で3日もかからない。もっと詳しく調べてくれ!」とぶち切れ。相手の女性は嫌そうな顔でどこか別部屋へ。30分後封筒を片手に戻ってきました。「郵送用のかごのある部屋の床に落ちてたわ。はいどうぞ。」と申し訳なさそうにする様子もなく窓越しに渡され、私と夫は絶句。まぁ、言われるまま、家に戻って届くはずのない郵便を待つことにしたのよりはましかと思いました。

まぁ、わたしの地域の移民局は全米ワースト1ですし、入り口でセキュリティーをしている方たちと話しをしていると、こんなこと日常茶飯事のようですし・・・はっきり言ってありえないとしか言えません。

まずは、移民局に行って聞いてみるのが一番だと思います。他の方で後2日で出発するという方がいて、幸運なことにその場で作ってもらっていました。
くれぐれも窓口の開く30分前には移民局の前にいましょう。私は、過去5回ほど足を運んでいますが、常に3~4時間待ちは当たり前でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。アドバンスパロールが手元に届き次第、お礼を兼ねて報告したいと思い、届くのを待っていました。私が渡米したのが5月の頭で、入国してすぐに申請を始めました。9月の頭に兄の法事があったからです。友人に「3ヶ月かかる」と聞いていたので早めにと思い送られてくる手続きの書類も面倒がらずに敏速に対処してきました。が実際にアドバンスパロールが届いたのは今日です。夫に頼み州の議員の方に連絡を取ってもらい、9月の頭までにどうしても帰国したい趣旨と移民局の人間の対応の酷さ(付き添いで来てくれたアメリカ人の女性が怒鳴りつけるくらいヒドイ対応をされました)を伝えてもらい、移民局にも何度か足を運んだのですが、結局間に合いませんでした。何のために申請用紙に帰国日と理由を書いたのかわかりません。

ちなみに余談ですが、先月SSNの申請をソーシャルセキュリティーオフィスにしに行ったのですが、「コンピュータの登録の名前がまだ結婚前の苗字になっているのに対して労働許可書の名前が旦那の苗字になっているのでネームミスマッチなので申請できないので、移民局に行って名前の登録を変えてこないといけない」と言われ、移民局の予約を取り名前の登録を変えてほしいと申し出たら、「その問題はここではなくてSSオフィスが書類を出せば1週間で解決する問題よ」と言われもう一度SSオフィスに行くと、「そうです、これはここで書類を提出するものです。前回当たった窓口が悪かったわね。4週間程で届くと思うわ」と言われました。最初の人が対応をちゃんとしてくれていたら今頃届いてたはずなのにと思うと悔しいです。
アメリカでのビザ等の申請や銀行など日本ではありえない対応の悪さや無責任さにはいまだに慣れずに腹が立つばかりです。それでも何とかやっていくしかないようなので、次回からは十分に余裕をもって申請しようと思います。(十分な余裕なんてどのくらいかわかりませんが・・・グリーンカードを申請して4年待ってる人もいるようですし)