高1の女です☆
爪の形が悪いんです。男爪って言うか、正方形って言うか、丸いって言うか・・・。
爪の形って変わらないんでしょうか・・・?
できれば、縦長で女性らしい爪になりたいです。
休みの日につけ爪とかやってみたんですが、なんかつけ爪すると、ギャルみたいにケバくなっちゃって・・・。
接着剤がなかなかはがれなくて爪にも負担かかるし。。。
爪の形を少しでも改善する方法、つけ爪を上手にやる方法、あったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際に爪を見てないので、はっきりとは言えませんが切り方が悪いのでは?


そろそろ切りたいなって思っても、まだ切らず、少し伸びたら好みの形に切ってみては、どうでしょうか?自分では、上手く切れないというのでしたら、学校の友達で爪のキレイな子に、切ってもらっては?
「○○ちゃんみたいな爪になりたいから切って」と。
eggplant03さんが、どこに住んでいるか、わかりませんが
ネイルアートの専門学校では、無料で爪を切ってくれて、ネイルアートまで
してくれるとこが、あるんですよ。
お近くのネイルアート専門学校に問い合わせてみては?
これから春休みだから、マニキュアしてても怒られないだろうし(バイトしてたら、また違うけど・・・)
ネイルアートは、自分の希望に合わせてしてくれるから
いいですよ。しかもタダだし。
1度、行ってみてね。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も爪の形が悪く学生の頃は悩んでました。(親指なんか縦より横が長い・・・)
今ももちろん悩みの種ですが、手入れをするようになってからはいくらかは良くなったような・・・。
甘皮の処理をしたり、爪は切るのをやめ、やすりをかけるようにしたら、がさつな感じだったのが少しやわらかい感じになったように思います。(自己満足かもしれませんがそれでもいいのさ!)
甘皮の処理とかしてますか?これだけでも、心持ち縦長になった気がします。
爪きりを使うと2枚爪になったりするので、やすりで整える事をお薦めします。

私は子供がいますので、ガンガンに伸ばす事は出来ませんが、おしゃれの1つとして付け爪も使っています。
ギャルっぽくなってしまったのは既成のもの使ったんじゃないかな?
何も付いていない付け爪を買って、自分の爪に合わせてカットし、自分でネイルアートすると、自分の好みの物が出来ていいですよ。
クリアネイル用のものもあるし、3D用のペンも売っています。
ネイルのシールなんかも今はたくさんありますよね。
1冊ネイルの本を購入して1から覚えるのも楽しいものですよ。
付け爪は接着性は劣りますが、学校に行く時は付けていかないでしょうから、両面テープのものの方が便利かも。
(クリアネイルをつけるときはクリア用を使えばかえって接着剤よりきれいに出来る。)
テープでも、長時間水仕事をしない限り、よっぽど大丈夫ですよ。
テープの方が、爪には負担にならないし、付け爪も傷みにくいです。
(私も接着剤がうまく取れず、何度も繰り返してるうちに爪がめくれてきてしまったんです。もう散々でした)
爪の形はきれいにするにも限界があるでしょうが、爪自体をきれいにしておくとそれだけでも、手がきれいに見えますよね。
これから輝く年頃・・・うらやましいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答していただいたのに、ずっと締め切っていませんでした。
今更・・・という感じですが、質問を締め切らせていただきます。
回答してくださった方、ありがとうございます。
本当にスミマセンでした。。。

お礼日時:2003/03/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Qつけ爪?スカルプ?自爪に自身がなく毎日綺麗に爪をみせたいです

手の爪で悩んでいます。爪の形や爪があまりきれいではないため、色のあるマニュキュアを塗っていたのですが、トップコート&ベースコートを塗っても1日もたずにマニュキュアがとれます。爪からの油?でしょうか??
学生なので朝など毎日塗る時間がなくネイルサロンに行ってみたらスカルプをすすめられてしてみました。物はとりにくいですが気に入ったんです。でも、両手で1万するので・・・それを毎月することできなくて・・・。2500円で市販で売っていたスカルプを先ほど試したら自分ではまったくできませんでした。(素人はスカルプきれいには無理なのでしょうか?)
においもきつくスカルプやるのどうしようかな?と思っています。
なので先ほど自爪にスカルプの液体を自爪に塗ってその上にマニュキュア、というかんじにしました。スカルプの液体自爪につけるとマニュキュアがはげにくいかな?とおもってので(^^;素人のスカルプのやりかただし爪によくないのでしょうか?
前、市販の透明なつけ爪を先日試したらつけ爪はジーパンなどをはいたり、なにか持ったらすぐポロポロとれてしまいました。接着剤をいくつか試しましたがそれほどもたなくて・・1日2日くらいかな?本当の接着剤は爪には危ないですよね??
あと、接着剤でつけ爪したらカビがはえるともかいてあったのですが(><)
綺麗な爪をずっとしていたいのですがどうしたらいいのでしょうか?でもお金はそんなに毎月だせないし・・・。毎日爪を綺麗にみせたいです自爪は自信がないです(^^;

手の爪で悩んでいます。爪の形や爪があまりきれいではないため、色のあるマニュキュアを塗っていたのですが、トップコート&ベースコートを塗っても1日もたずにマニュキュアがとれます。爪からの油?でしょうか??
学生なので朝など毎日塗る時間がなくネイルサロンに行ってみたらスカルプをすすめられてしてみました。物はとりにくいですが気に入ったんです。でも、両手で1万するので・・・それを毎月することできなくて・・・。2500円で市販で売っていたスカルプを先ほど試したら自分ではまったくできま...続きを読む

Aベストアンサー

出来れば自爪がきれいで健康なら、言うことないですよね。

自爪の形がきれいでないそうですが、
サロンで何か指導を受けたでしょうか?
そう言ったことも教えてくれるのが、よいサロンです。
何も言わず、見た目だけ良い施術を勧めてくるのは、良くないサロンです。
(美容院でもそうですよね)

ネイルカラーが1日持たないそうですが、
ベースコートの前にアルコールやリムーバーで爪を拭いていますか?
爪の油分によって、カラーが定着しないこともありますよ。
また、ベースが完全に乾いてからカラー、
カラーが完全に乾いてからトップを塗るのも大事です。
一時間かけるつもりで、気長にやりましょう。

自宅でするスカルプですが、#1さんと同じく、
サロンでやってもらう方が良いと思います。
匂いのこともありますし、なにより利き手が上手くできないですよね。
外すのも大変だし。
お値段は、安くて上手なところを探すのが一番ですね。

つけ爪の接着剤は、上手に付ければ一週間ぐらい持ちますよ。
これも事前に、爪の油分を取っておいてください。
カビが生えるのは、接着が不十分で自爪とつけ爪の間に
水が入り込み、自爪を養分にしてカビが繁殖するからです。
スカルプも、失敗すると同じ現象が起きますよ。

自己流でごしごしやるのではなく、ネイル雑誌やサロンで
正確なお手入れ法を聞いて毎日実践していれば、
一年程度で綺麗な爪になれると思いますよ。
常に目に入る場所だけに、きれいだと気分も良いですよね。
がんばってください!

出来れば自爪がきれいで健康なら、言うことないですよね。

自爪の形がきれいでないそうですが、
サロンで何か指導を受けたでしょうか?
そう言ったことも教えてくれるのが、よいサロンです。
何も言わず、見た目だけ良い施術を勧めてくるのは、良くないサロンです。
(美容院でもそうですよね)

ネイルカラーが1日持たないそうですが、
ベースコートの前にアルコールやリムーバーで爪を拭いていますか?
爪の油分によって、カラーが定着しないこともありますよ。
また、ベースが完全に乾いてからカ...続きを読む

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Qつけ爪を生え際からつけないつけ方!

「つけ爪を自爪の中程から先端の間くらいに固定し
段差をネイルフィラーやアクリルジェルで埋めて
ネイルファイルで表面を整えます。」

「埋める」のはつけ爪に付属のグルーではだめでしょうか?

また、これをするときのコツも教えてください!

Aベストアンサー

埋めるのをグルーだけにしても大丈夫ですよ。
私自身の経験からですが・・・・(笑)。

べちょっとグルーでくっつけて完全に固まった後に
やすりでガリガリと平らになるまでこすります。
でも「やりすぎない」と「たいら」じゃなくて「ぽっこり」して、
「やりすぎる」と「たいら」だけど「ぺろんと取れる」ので
その微妙な「どこでとめるか」が難しかったです。
でも、とにかくネイルの途中からつけるタイプはすぐ
取れちゃう気がするのと、表面を整えるのが非常に
面倒なので、私はすぐ「全体をつける」のにのりかえました。

アメリカに住んでいますが、こちらでもやぱり昔(10年前とか)は
途中からつけるタイプが結構ありましたが、最近では全部を
つけるタイプの方が圧倒的に主流なような気がします
(セルフでつけるものであり、ネイルサロンはわかりませんが)。

全部つけるタイプといっても、最初からネイルに色が塗ってあったり
模様がついているのは好きではありません。透明(というか乳白色)の
シンプルなものをまず自分の爪の形にあわせてうまくカット(けずる)
して、それをグルーでつけます。で、上から色、模様をする、と。
これが一番綺麗に出来上がって、強度も強いと思います。

がんばって下さいね♪

埋めるのをグルーだけにしても大丈夫ですよ。
私自身の経験からですが・・・・(笑)。

べちょっとグルーでくっつけて完全に固まった後に
やすりでガリガリと平らになるまでこすります。
でも「やりすぎない」と「たいら」じゃなくて「ぽっこり」して、
「やりすぎる」と「たいら」だけど「ぺろんと取れる」ので
その微妙な「どこでとめるか」が難しかったです。
でも、とにかくネイルの途中からつけるタイプはすぐ
取れちゃう気がするのと、表面を整えるのが非常に
面倒なので、私はすぐ「全体をつける...続きを読む

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Qつけ爪を使用する時は、自爪を短く切った方が良い?

つけ爪を使用する時は、自爪を短く切ってからの方がいいのでしょうか?
それとも、適当な長さに伸びたまま使用してもいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

切った(ヤスリで削った)方が、手のひら側から見た時に美しいですね。
どーしても、爪の長さそのままがいいのなら、そのままでもいいと思いますけど。
切った方が、断然美しく見えますので★

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Qつけ爪をつける方法

冬休みに入ったことだし結構長い間つけ爪をつけていたいなと思っているんですが、初めてなのでどの方法でつけようか迷っています。
両面テープがいいというのは聞いているのですが、シャンプーとかしてもとれないんですか?あと、接着剤みたいなものははずす時に大変だということなんですが、やっぱりやめたほうがいいのでしょうか?
1週間くらいつけていようかな~と思っているんですけど、これも爪に悪影響ですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

両面テープと接着剤(グルー)は、一長一短があります。
長期間つけるなら、接着剤のほうが良いと思います。

両面テープ
○ チップが繰り返し使える
× はがしたあと、爪がネバネバする
  基本的に1日しかもたない(シャンプーはムリ)

接着剤
○ 長期間(1週間程度)使える
× チップは、1回限り

リムーバーの要らない接着剤やチップが繰り返し使える接着剤が載っています。
http://www1.ttn.ne.jp/~watmot/color/tipgoods.html

怖いのは、チップと爪の間に入った水分で、カビ感染することです。(グリーンネイル)
最悪の場合、爪がはがれ、2度と戻らなくなるそうです。水分には要注意です。
http://www.rednails.co.jp/disease/disease_of_nail.htm

参考URL:http://www1.ttn.ne.jp/~watmot/color/tipgoods.html

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Qつけ爪のつけ方について

つけ爪をはじめて買ったのですが
これはどっちを根元のほうにするのですか・
厚さが厚いほうが根元ですか?
どちらがどっちなのかよくわからなかったので
聞いてみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクエアということで、上下の形が似ていてわかりづらい、ということでしょうか?
多分私の考えだと、厚いほうが爪先で、薄いほうが爪の根元(つけるほう)だと思うのですが。。
薄いほうが爪にフィットして違和感なくみえるし、爪先は厚いほうが(あまり厚くても不自然ですけど)
割れたりしないかなぁと思ったのですが。
スクエアということですが、多少根元(つけるほう)が丸みをおびてないですか?


ところで、sakurakoiさんが買ったのは、すでにデザインがしてあるチップですよね?
私は試したことないのですが、厚さが違うんですか?
私はいつも普通のチップを買ってきて自分でつくるのではじめて知りました!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報