この前、テレビのグルメ番組で「回転寿司のスシロー」が出てました。
メニューの中に「ロブスター」ってあるんですが、実際は「てながエビ」だそうです。「えんがわ」も「からすかれいのえんがわ」らしいです。
他にも、姿かたちの違う魚を代用魚として外国から安く仕入れて使ってるみたいです。

なぜ、メニューと違う魚を堂々と出して許されるのでしょう?それって、OK?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いい質問ですね。

実は僕も最近回転寿司に関しては同じ疑問を抱いていたのです。
正直言って色々な人に聞いてみたのですがまだはっきりした答えはもらってません。

これはあくまで僕の推測ですが。商品の名称はそのお店によりけりで何でもいいのではないでしょうか?要するに名称は店それぞれで違う事を考慮します。たとえば料理屋さんのメニューって同じ商品でも表現違う事ってありますよね。それと同じように理解してよいのではないですか。

たとえば「ニンニクのしそ漬け」ってありますよね。僕の行く呑み屋ではこれを「馬力」って読んでます。

こんな感じで「えんがわ」って言うと一般的には「鮃のえんがわ」を想像しますがそのお店としては「からすがれいのえんがわ」がその店の「えんがわ」なんですよ(回転寿司はほとんど全部からすがれい)。

もしお店の人にネタの事を聞けば正直に言ってくれると思いますよ。逆にここで本当の事をいわなかったらそれは詐欺ですから(笑)。

因みに名称と本名称の違うものは他にも以下のものがあります:

あわび  →  ロコ貝
ししゃも  →  カペリン
銀むつ  →  メロー

とか色々です。
参考になるとうれしいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。でも、なぜかしっくりこないですね。

おいしいから、いいものの。やっぱり騙されてる気がするのは私だけでしょうか?

参考になる回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/13 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊豆で金目鯛の干物を購入したところ金目鯛とは見た目の違う魚が入っていま

伊豆で金目鯛の干物を購入したところ金目鯛とは見た目の違う魚が入っていました。
写真で奥は金目鯛なのですが手前は見た目がとこなっていました。
鰓もとげとげしていて違う魚に見えるんですがわかる方はいらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

 金目鯛干物セットと書いてあると、多分カサゴなんかを入れてますね、
金目鯛は高いので通常はセット売りで、金目鯛1枚にカサゴやカマスなどを
セット販売しているのが多いです。
 URL参照してみてください。

参考URL:http://www.himonoya.net/himono/ht-033.htm

Q神戸近郊の魚市場でおいしい魚を食べさせてくれるところ教えて下さい

来週、神戸(明石)に旅行します。
以前、テレビの番組で見たことがあるのですが、魚市場でその日とれた新鮮な魚を買って、すぐ、その近くのお店に持ち込むと、その材料を料理してくれるところがあったのですが。
それは どこでしょうか。
どうぞ教えて下さい。
確か、神戸近郊の 漁港らしきところだったと思うのですが・・・  明石だったか?・・・

Aベストアンサー

明石といえば魚棚。(うおんたな)
私もそういう話には興味があるので、近くの料理屋さん寿司屋さんを調べましたが、それらしき情報はありません。
魚棚の店の人に聞けばひょっとするとあるかもしれません。

しかし、料理屋さんの場合、仕入れは非常に重要ですし、お客さんが持ち込んだ材料を料理して、自分で仕入れたものが売れ残ってしまうと商売になりません。
漁港近くの魚屋さんが、販促目的で、その種の店を開くことがあるようですが、私の土地勘では、商店や町家の並ぶこの場所でそういう店を開く人はいないと思います。

JR明石から4つ東に塩屋という駅があり、国道を隔ててすぐ前(海側)に「魚仙」という料理屋さんがあり、店内の生簀で泳いでいる魚を選んで注文できると思います。
(ひょっとすると、この店の様子がTVに写されたのかも)
落ち着いた雰囲気で値段も手ごろではないかと思います。

JR明石>朝霧>舞子>「垂水」>「塩屋」>須磨・・・>神戸>元町>三宮

この店の本店(垂水)がネットで紹介されています。
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR069150
電話かFaxで聞けば色々教えてくれるのではないかと思います。
食事時は混みそうですから、気に入れば、どちらかの店で席を予約しておくか、それとも食事時を外すのがいいと思います。

今の時期、この辺で売られている「いかなご釘煮」はお土産にお勧めです。
そして、なんといっても、桜の時期の明石鯛。
「桜鯛」といって脂の乗ったお腹の肉を刺身で味わうと最高です。

明石といえば魚棚。(うおんたな)
私もそういう話には興味があるので、近くの料理屋さん寿司屋さんを調べましたが、それらしき情報はありません。
魚棚の店の人に聞けばひょっとするとあるかもしれません。

しかし、料理屋さんの場合、仕入れは非常に重要ですし、お客さんが持ち込んだ材料を料理して、自分で仕入れたものが売れ残ってしまうと商売になりません。
漁港近くの魚屋さんが、販促目的で、その種の店を開くことがあるようですが、私の土地勘では、商店や町家の並ぶこの場所でそういう店を開く人...続きを読む

Q【美味しい魚の干物が食べたいです】Amazon、楽天市場、ネット通販で買える美味しい魚の干物を教えて

【美味しい魚の干物が食べたいです】Amazon、楽天市場、ネット通販で買える美味しい魚の干物を教えてください!

Aベストアンサー

のどぐろの一夜干しがお勧めです。

Q埼玉県か東京都で出目かれいの干物を購入できるお店を探していますが、御存

埼玉県か東京都で出目かれいの干物を購入できるお店を探していますが、御存じな方はいらっしゃいますでしょうか?一度食べて病みつきなりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正式な名称は「メイタカレイ」と言いますが、地方によってはおっしゃるように「デメガレイ」とも言います。
産地は瀬戸内海で、関西で人気がある魚です。

さて、前置きはともかく・・・

鮮魚の宅配では扱っています。
http://captainfoods.co.jp/cp/sengyo/index.php?init=1&ids=737-738
http://item.rakuten.co.jp/taitai/s_0019/

こちらは千葉です。
http://www.etsumon.com/02himono_b/
http://www.shimacho.jp/sakana.html

Q中身がわかさいもみたいで川が餅みたいでシナモンパウダーみたいなのかかってるおかしってなんて名前かわか

中身がわかさいもみたいで川が餅みたいでシナモンパウダーみたいなのかかってるおかしってなんて名前かわかりますか?昔食べてたの久しぶりに食べたくなっちゃいました❗

Aベストアンサー

うーん…
http://item.rakuten.co.jp/tango-polaris/kashi-005/

http://www.kindaruma.co.jp/SHOP/fukujuimo.html

六花亭のうぐいす餅はきな粉ですし…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報