「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

例えば、水溜りや沢、側溝に片足を突っ込んで靴やズボンのすそを濡らしてしまったとき何と言いますか?私の育った場所では「かっぱとった!!」と言います。同じ○○弁と区分けされる地域でも「かっぽる」という地区もあるみたいです。ダンナとは同じ市内出身ですが「かっぱとる」とは言わなかったらしいです。元々は河童のいたずらで足を引っ張られる・・・みたいなところからきているのでしょうかね(笑)他に変わった表現の訛り、方言をお持ち(?)の方いらっしゃいますか?
 ちなみに灰色っぽいアブのような虫(刺されるとアブより痛い)のことは「しがり」と言います。
 赤い魚は「きんきん」(「きんき」という地域もあるみたいですね)
 インゲンは「ささぎ」です。
「かっぱとる」以外にもこんな変わった表現があるよ!という方は教えて下さい。

A 回答 (5件)

#3です

栃木と茨城は言葉が似てるんですよね
「つっぺる」はよく聞くように思います。

我家(母の一族が栃木で)ではブラックジョークで言っていたのかもしれないですが「お風呂につっぺる(お風呂に入る)」と言っていました。
水溜りや川などには「つっぺった」です。
    • 0
この回答へのお礼

他県でも方言や訛り、イントネーションが似ている所が良くありますね!!私は青森ですが、テレビなどで沖縄の人が話しているのを聞くと、何とな~く似て聞こえるときがあります。すごい離れているのに不思議ですよねー。函館とも近い表現があったりします。「むっつい」(パサパサしたパンや固い肉、脂身の少ない魚などを食べた時の喉ごし)確かその人は「もっつい」って言ってたカナ!?

水溜りに足を突っ込んでしまうようなこと=「たこつった」。

北海道の一地域です。
転勤で初めて住んだ土地で聞いて、かなり驚いた方言ですねー。同じ北海道内での引越しだったんですが…。

「かっぱとった」と少ーし似てますね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ、似てますね~。「たこつった」今度使ってみようかな!?って言っても水溜りに足を突っ込むなんてドジは最近じゃなかなかないですね。子どものときは雨降りの学校の帰りにどうせ濡れちゃったから~とワザとばしゃばしゃやってましたけど・・・(笑)ありがとうございました。

栃木では(母の話では)"おちXボ"=おっぱい だそうです。

現在70代の人ならわかるかも? 程度かもしれません。

「そこの赤ん坊に"おちXボ"をくれる」=おっぱいをあげる ということだそうで、、 
    • 0
この回答へのお礼

キャ~!!って知らない人が聞いたらビックリするでしょうね(笑)
うちの母親の実家のほうでは「カワハギ」のことを「ちゅっちゅ」と言います。お口が「ちゅう」ってなってるからでしょうかね。なんかカワイイですよね。ありがとうございました。

茨城では「つっぺる」と言います。

• 0
この回答へのお礼

「つっぺる」??もしかしたらつんのめるからきてるのでしょうかね。それとも突っ伏すかな?「つっぺた~!!」って言うのでしょうか。これも面白いですね。ありがとうございました。

福井では  ずぼった や はまった  って言います

• 0
この回答へのお礼

足を突っ込むとき「ズボッ!!」という感じだからでしょうかね~。おもしろいですね!!ありがとうございました。