家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

あるフリーソフトをダウンロードしようとしたところ、「FTPでダウンロード」と「HTTPでダウンロード」と二種類でましたが、どちらを選んだ方が良いのでしょうか?どうぞお教え下さい。

A 回答 (4件)

一般的にはハイパーテクストの転送のためのHTTPよりも、ファイル転送のためのFTPの方が、ファイルのダウンロード効率がよいとの話は聞きます。

ただ、FTPによるダウンロードがファイアウォールやルータ等によって阻害される可能性がありますのでHTTPとFTPの双方を用意しているサイトが多くあります。ただし、HTTPとFTPの差があったとしても若干だと思いますので、LinuxのDVDイメージのような極端に巨大なファイルでなければ、どちらでもよいと思います。

さて、yasu314氏が何のフリーソフトをダウンロードなされたのかは存じ上げませんが、もしダウンロードサイトがVectorならばHTTPをおすすめします。というのもFTPでダウンロードをしようとすると「Vアップ通知」を受信するか否かが尋ねられるので1クリック分手間が生じます。「Vアップ通知」とはそのソフトがバージョンアップされた時にメールによるアップデートの旨が通知される仕組みですが、利用するか否かは任意です。一方のHTTPではその「Vアップ通知」の利用の可否が尋ねられないので、こちらの方がより少ない手順でダウンロードが開始されます。
    • 0

FTPはファイルを直接転送します。

HTTPはファイルをハイパーテキストとして転送します。

どちらが良いというのは特段ありません。
早くダウンロード出来る方を選んでいたならラッキーくらいです。
    • 0

ダウンロード出来るのなら、どちらでも。

企業や学校等からだとセキュリティ上の理由でFTPが使用出来ない場合でも、HTTPだとダウンロード出来る場合が多いので、2種類用意されています。
    • 0

ポートで制限されいなければどちらでもお好きな方で良いと思います。

• 0