プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の息子にゲームソフトを買ってあげたいと思っています。PS2使用です。
今はサルゲッチュ2とサルゲッチュ3を繰り返しやっています。(クリアはとっくにしたのですが、何度もタイムアタックなどしているようです)半年以上同じソフトばかりやってるので、違うものをと考え、ミリオンモンキーズを買ったのですが。難しすぎたのか少しやってやめてしまいました。5歳の息子でもできる、面白いお勧めゲーム教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

質問の答えにはならないのですが、

サルゲッチュで今楽しんでいるのなら
そのままサルゲッチュでいいのではないでしょうか。
「やりこみ」と言うことが好きなお子さんなのでしたら、
むしろ新しいゲームをやりたがらないかもしれません。
幼い子は一つのものにはまりこむと、
一年二年はずっとはまり込むものらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんだかそれもありだと思いました。息子が新しいゲームをやりたがるときが買い時なのかもしれません。(もともと凝り性な息子なので)
アドバイスありがとうございました!

すみません、『ICO』は知育には・・・どうでしょう

難しいシチュエーションとお話なので
(生贄の話)むかないかもしれませんね

うちの子にはさせません
やや残酷かもしれないと思うので

小学生の高学年になったらいいかと思います
よいお話であると理解できるでしょうから

今でしたら・・・そうですね

質問の回答になりませんが
私はゲームはおすすめしません

私自身仕事でゲームをしますので
子供にはあまりあまりさせたくないのが本音です

目と脳によくないですから

また、余談ですが
右脳を鍛えるとか流行していますが
あれを鵜呑みにしてはいけませんよ

ゲームで脳は育ちません
むしろ
手と指を使う折り紙の方が遥かに脳を活発に動かし鍛えることが出来るんです

なので5歳の坊やにはねんど遊びとか
工作とかをなるべくさせてあげて下さい

余計なお世話ですみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りだと思います。なのですが、私がバカ親なので、周りの友達がゲームをやっていて楽しそうなのに、我が家だけゲーム禁止にはできません(;´Д`)
幸いなことに私がダメなぶん、息子がしっかりしていて「ゲームは30分まで!」「毎日はやらない!」などと決めて(おそらく保育園の先生に習ったのでしょう)、ゲーム以外の工作や粘土などでも遊んでくれています。アドバイスありがとうございました!

「太鼓の達人」シリーズは、いかがでしょうか?

我が家の娘(現在6才0ヵ月)ですが、4才くらいから遊ばせていますよ。
始めた当初は、メチャクチャな叩き方で、全然ダメダメでしたが、新シリーズが出るたびに上達しています。
今では、アーケードで「ドラクエのテーマ曲」や「スーパーマリオ」のふつうコースがクリアできる程になりました。
リズム感も良くなってきたように思います。
タタコンをお持ちでなくても、通常のコントローラーで遊べますし・・・アニメソングだけを収録したソフトもあります(こちらは収録曲は少なめですが・・・)。

No.1のRedflagさんがオススメの「塊魂」も、操作に慣れれば楽しく遊べると思うのですが・・・。
(娘もやってますが、タイムオーバーで王様に怒られるのが悲しいらしく、2P対戦のモードがお気に入りのようです。)

どうしても、小さい子供向けのPS2のソフトって言うと、限られちゃうと思うんですよね。
GCなら、子供向けソフトが多いんだけど・・・。
最初に親がゲームに付き合ってあげて、操作方法をじっくり教えてあげると、いいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

太鼓を叩くと言う動作に新鮮さを感じてくれるかもしれません!!みんなに人気のソフトなのだから、息子も気に入りそうです!検討してみます!

ICOがいいですよ。

パズルを解きながらすすめるアクションゲームで操作も簡単です。
かなりヒットしたので、謎解きがつまっても攻略サイトを簡単に見つけられます。
かなり良くできたソフトで乱暴な表現もないですし、子供の知育にも大人の遊びにも対応できる名作です。
    • 0
この回答へのお礼

子供の知育にいいというのに惹かれてしまいました!
基本的に子供の好きなことをすきなようにやらせたいのですが、ゲームをしながら謎解きの面白さや思考力がついてくれたら嬉しいです。検討させていただきます。

ならば「レゴ・スターウォーズ」をオススメします

このゲームの特徴として死にません
ゲームオーバーがありません
ただ死ぬとお金が減るだけでキャラクターが買えなくなるだけです
二人用もできるので質問者さんもご一緒にどうぞ
もちろんひとりでもおもしろいです

人気があり、スターウォーズオタもいるので
中古でも5000円ぐらいですが
男の子なら絶対に好きだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! 
私自身があまりゲームをしないせいか、『レゴ・スターウォーズ」という名前をはじめて知りました。男の子受けするものには必ず食い付いてくる息子なので、検討したいと思います!

う~ん・・・

PS2限定になるとちょっと少ないですかね・・・
PS2なら一人ゲームでは
キングダムハーツ(1と2があります)
いろんな人とできる
ボンバーマンランドなど
戦隊ゲームもありますが食いついてくれるだろうか・・・
1さんのように塊魂もいいですね。

子供用のゲームはゲームキューブに多いです。
ゲームキューブを買ってみたらどうでしょうか?(ちょっと質問内容とちがいますが・・・)
ゲームキューブならマリオパーティやナルトなどいっぱいあります。
    • 0
この回答へのお礼

キングダムハーツは友人が持っていたのでお試しで借りてみたいとおもいます!!
ゲームキューブ!いいなと思っているのですが、クリスマスにDSを買って上げようかなと思っていて、ニンテンドウはそれでいいかな…!?と考えてしまっています。でも小学校に上がったらゲームキューブも結局欲しがるのかもしれません(;´Д`)
アドバイスありがとうございました!!

「塊魂」というゲームはいかがでしょうか。

最初は小さな「塊」を、周りの物を巻き込んでどんどん大きくしていくという、なんとも面白可笑しい内容。

一見シンプルに見えますが、実は変な所で「非常」に細かく作りこまれてたり、思わず笑ってしまうようなシュールさがちりばめられていて、かなりツボでした。
操作に少々癖がありますが、慣れてしまえばかなり楽しいです。

ちなみに対象年齢は「全年齢」、現在はベスト版が¥1800で発売されています。
お試しあれ!

参考URL:http://namco-ch.net/katamari_damacy/index.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
塊魂は従兄弟の家にあり、何度かやらせてもらったのですが、息子には操作がむすかしかったらしく、(転がす角度など)あまり反応を示してくれませんでした(;´Д`) ですが、塊魂は旦那が気に入りそこのお宅にお邪魔するたび遊んでいます。もう少し大きくなったらやらせてみたいと思います。