人生のプチ美学を教えてください!!

今まで生きてきて、イヤな事と楽しい事どっちの方が多いですか??

あと、「明日は○○があって憂鬱だけど、これさえ乗り越えれば楽しみが待ってるぞ!」と思えるほど楽しみにできる事ってありますか?あるとしたら何ですか?

例えば、彼氏or彼女とデート、友達とご飯を食べに行く、好きな歌手のニューシングルが買えるなど…

A 回答 (8件)

私の持論ですが。



人生において嫌な事と楽しい事。幸せと不幸せなどの数は同じです。

良い事が1つあれば、悪い事が1つある。

数は同じ、それは誰にでも一緒です。

ただし、数は同じでも大きさが違います。

ほとんどの人は、小さな良い事1つあれば次はおお~きな悪い事が1つ来ると言うことです。

どんな悪い事が起こっても、必ず良い事が次に来ると言う事です(ささやかですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね!去年は自分的に幸せな1年でした。でも今年は、楽しみもなくイヤな事ばかりです(泣)という事は…もうすぐ良い事があるかもしれませんね!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 20:11

「禍福はあざなえる縄のごとし」って言いますよね。

いいことと悪いこと、どちらも同じように来ると思います。

でも、嫌なことも楽しまなくっちゃ損ですよー。

たとえば私は昨日義母の家(ゴミ屋敷)の片づけに着手したんですが、出てきたものが雨ざらしの超汚い段ボールとかで紙魚(シミ。紙につく虫)がうようよ這ってて気持ち悪いことこの上なかったんですけど、そんな惨状もブログのネタにできると思ったら「何でも来い」って感じでした☆

いつもは翻訳の〆切に追われてて、「ああこの原稿が上がったら○○のライブに行くぞ」ってがんばってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くポジティブですね!一緒にいると明るくなれそうです。私もポジティブになれるように頑張りますね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 23:56

NO.3さんとほぼ同意見です。



以前、三輪明宏さんの本を読んだことがありますが
「人生は魂の修行の場。辛い事を経て魂をレベルアップさせる為に人は生きている」といったことを述べていました。

あぁそうなのか~、と妙に納得しました(笑)。

辛いことも多いですが、乗り越えられればきっと成長した自分がいる、何らかのスキルアップに繋がると信じ(楽しみに?)頑張ろうと思っています。

何だか、堅苦しい話になっちゃいましたネ!すみません。でも、ささやかな幸せを見つけられる感受性は、失わずにいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!たしかにイヤな事を乗り越えて、昔よりも精神的に強なりました!

ささやかな幸せを感じられる人は幸せになりやすいですよね!私もそうなれるように頑張りたいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 23:53

基本的にNegative Thinkerなのでイヤなことばかりです。

本当はいいこともたくさんあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もネガティブなんですよ。イヤな事が多いか良い事が多いか、捉え方とか考え方によるんでしょうね!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 22:07

嫌な事は胸にずっと残るけど、楽しい事は一瞬だけですぐに消えちゃうので、嫌な事のほうが多い感じがします。



楽しみは金儲けの事を考える事です。
今はまだ億万長者ではないので、これからなるぞ~と思うとワクワクして楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにイヤな事の方が記憶に残ってるんですよね。不思議ですよね。
お金儲けですか!前向きで素敵ですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 20:19

人生、不幸中の幸い



幸いは休日に家族と過ごすことですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸中の幸いですか!たしかに、その通りですね!
私も家族といる事は、落ち着くから好きです。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 20:15

嫌な事。



>彼氏or彼女とデート、友達とご飯を食べに行く、好きな歌手のニューシングルが買えるなど
天秤にかけると私にとっては嫌な事の方が何倍も思いです;;
何か楽しい事があればもっと楽しく生きれるのですがねぇ。
多分、私の神経がおかしいのです。
嫌な事は凄く嫌に感じ、嬉しい(楽しい)事はあまりそうは感じないように...なっているのかな。
何か、特別嫌な事があった訳じゃないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな感じです。昔は遊園地に行くだけでも、何日も前から楽しみにしていて、夜も眠れないほどだったのに…大人になってしまったという事ですかね?ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 20:06

イヤな事の方が多い。


ので
必殺技「現実逃避」を習得しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現実逃避する事あります!!空想したり楽しかった事を思い出したり…ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/17 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!