アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変更をしてauのW44Tにしました。
その着信履歴というか着信のお知らせについてお聞きしたいのですが、
以前使っていたA5503SAは、自分が通話中にかかってきた電話を、電話をきった数秒後にCメールのような形で履歴受信をしていました。
留守番電話センターに接続されれば電話マークもセンター接続のマークで、
留守番電話センターに接続していなくても、途中で電話を切った(こちらがとらなかった)マークでです。
自分が通話中でも、電話を切れば誰から何時何分に電話があったというのが確実に分かりました。
W44Tにはこのような機能はありますでしょうか?
機種変更する際に店員に尋ねて「できる」と言われたのですが、
お店に実際に使える見本の携帯はICカード?が読み込まれていないために確認ができませんでした。
仕事で通話料の半分以上を使っているので、お客様からの電話を確実に把握したいと思っています。
先日も、取引先から「電話したのにかからなかった」と言われてしまいました。
着信履歴が分かれば折り返し電話をすることができ、そんなことはなかったのに、と感じています。

先日、同じ質問をしましたが回答がなかったので再度質問をさせていただきます。

A 回答 (2件)

連続回答失礼します。

前回の質問確認いたしました。
以前の機種は、そういう設定があったということでしたが、実際に機能としてあったわけではありません。

通話中で着信不可→留守電センターへ
という流れになるのは以前の機種でも同様ですので、その機能がなくなったということではありませんし、
全く留守電センターに接続しないまま、着信お知らせが届くことはないかと思います。

私の感覚的所感ですが、着信お知らせが届く基準の
「接続時間」が以前に比べ長くなった気はします。
つまり、ある一定の時間接続していないと、お知らせが届かない・・気はしています。

あと、一つ考えられるのが、留守電設定が変わっているということはないでしょうか。
通話中の留守電の預かりを「許可」「拒否」どちらかから選べます。説明書をご覧頂いて、ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全く留守電センターに接続しないまま、着信お知らせが届くことはないかと思います。

それが、あったのです。
私の説明の書き方が悪かったのかもしれませんが、
(1)「留守番電話センターに接続します『ただいま電話に出ることができません。ご用件を3分以内に・・・・・』」
のメッセージの途中、もしくは伝言を録音後に電話を切った場合
(2)「留守番電話センターに接続します」のアナウンスの最中(実際にはセンターに接続されていない状態)に電話を切る(多分、相手の心境として「なんだ電話繋がらないんだという感じ)

では着信マークが違って表示されていましたので、かけてきた相手が確実に把握できました。

>私の感覚的所感ですが、着信お知らせが届く基準の
「接続時間」が以前に比べ長くなった気はします。
つまり、ある一定の時間接続していないと、お知らせが届かない・・気はしています。

これだと、なんだか納得できそうです。
相手が「留守番・・・・・」と言った直後に電話を切るとお知らせが届かないのかと。

自分で他の電話から試せばよかったですね。
気がつきませんでした。やってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

結論から言えば、着信お知らせ機能は継続されています。

既に機種変更されたということですよね?
であれば、数台の電話機を利用して、ご自身でテストされてみるのもよいかと思います。

「電話がかからなかった」という部分ですが
エリア・回線状況などによって、あり得ない話ではありません。しばらく様子を見て、あまりにも多い場合はショップでご相談下さい。

また、WINに機種変更されたことで割込通話(キャッチホン)が自動付加されていますので、そちらを有効活用されることもオススメします。
    • 0