1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは いつもお世話になっています。

祖母宅に親戚で集まるときまって酔った叔父が、私に
『○○(4個下の従兄弟)を好きなんだろ!結婚しろ!!』
としつこく言ってきます。
完全に冗談だと解っているのですが、そういう事を言われるとその従兄弟も丁度そういうのを気にする歳で多少気まずくなるし嫌です。

だからこのお盆は、もう否定しても言われ続けるので「うん分かった!」と流す感じにしようとしたら余計に騒ぎ出し、親戚中に言われ顔が真っ赤に(いつも些細な事でなってしまいます)なり、更に気まずくなってしまい最悪でした。。。

酔った叔父にもう二度とこういう事を言われないようにするには、どううまく言い返したらいいでしょうか?知恵をお貸しください。

A 回答 (11件中1~10件)

大勢で冷やかされるといやですよね。

いとこさんも傷つけたくないし、雰囲気も壊したくない。
気遣い派の方なのですね。
やはり頼りになる親戚の方にこっそり頼んでみんなの前で
「この二人は違うみたいよー」と否定してもらうか、
ご自分で言えるようなら
「叔父さん、そろそろそのネタやめようよ。○○(いとこ)も困ってるし。それより私と○○にいい人紹介して」はどうでしょうか。
いとこには「酔っぱらいの言うことだから気にしないように」と
言っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の方からご回答いただけるなんて思ってもいなかったので本当に驚いています。ありがとうございます。

>大勢で冷やかされるといやですよね。
いとこさんも傷つけたくないし、雰囲気も壊したくない。
気遣い派の方なのですね。
ありがとうございます。心の中ではそう気遣いしていても、態度が上手く付いていけてなくていつも動揺して場の空気を壊してしまっている気がします。。。

>やはり頼りになる親戚の方にこっそり頼んでみんなの前で
「この二人は違うみたいよー」と否定してもらうか、
そうですね、他の親戚にストップとかけてもらうのも一つの手ですね。

>いとこには「酔っぱらいの言うことだから気にしないように」と
言っておきましょう
これも従兄弟と気まずくなりそうで言えていませんでした。4個上なんだから私からそういう配慮をした方がいいですよね。なるほど。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

俺と結婚しろ、ならまだしも(いや、それでも嫌ですけど)

年頃の従兄弟さんの気持ちもあるから難しいですよね
どういう流し方をするにしろ

私個人としては、こういう事があるから酒も酒飲みも大っ嫌いで
基本的に酔っ払いは音の出るオモチャくらいにしか思ってません
なので、何を言われても、ハイのハイの、または
それすら面倒な場合は軽やかに無視です
あとで、昨日の態度は良くないぞーなんて言われても
え~?めちゃくちゃ盛り上がってたじゃないですかー
さては覚えてないんですかー?でOKです
(こちらはシラフですからむこうに勝ち目はありませんw)

あるいは、無礼には無礼で
「だって○○ってセックス下手なんだもん」
などとにかく年輩世代が茶化す気が失せるくらいの
ドン引き下ネタで対抗するとか
(従兄弟にはあらかじめ謝っとかいないとですが^^)
    • 0
この回答へのお礼

>俺と結婚しろ、ならまだしも(いや、それでも嫌ですけど)
年頃の従兄弟さんの気持ちもあるから難しいですよね
そうなんです。俺とと言われれば即全否定できるのですが、下手な言い方をすると従兄弟を悪く言う言い方に聞こえてしまったら嫌なので困っています。

そうですよね、酔っ払いの叔父なので無視を続けて次の日には叔父はなにも覚えてないような気がします。はいはいと適当に流す方法の方が失敗が無さそうですね。

>「だって○○ってセックス下手なんだもん」
確かにこれは私が言うとドン引き間違いないです。でも従兄弟、親戚にもドン引きされそうですね^^;

とても参考になりました。

・結納金は1億以上用意できますか?

・当然、年収は3000万円以上ですよね?

などと、笑顔で返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>・結納金は1億以上用意できますか?
・当然、年収は3000万円以上ですよね?
なるほど。こういう冗談ぽいけど言い返すという言葉がなかなか浮かばずに困っていました。言っている最中動揺しないように頑張ります。

参考にします!
ごかいとうありがとうございました。

『○○(4個下の従兄弟)を好きなんだろ!結婚しろ!!』

(笑いながら軽く流す感じで)
「いい加減その冗談笑えないから止めた方が良いですよ」

これで終わるなら良し
更に
『冗談じゃない』と言われるなら
(ちょっと怒った風に)
「冗談じゃないならなお悪いです、いい加減、私の事や○○(4個下の従兄弟)の事を勝手に言うのは止めてください」
って言えば、言わなくなるかと。。
    • 0
この回答へのお礼

>「いい加減その冗談笑えないから止めた方が良いですよ」
「冗談じゃないならなお悪いです、いい加減、私の事や○○(4個下の従兄弟)の事を勝手に言うのは止めてください」
これくらい真剣に怒った方がいいですよね。今までは真剣にキレるとその場の空気がもっと悪くなりそうで、冗談で流そう流そうとしていました。でもこの叔父には真剣に怒らないと駄目な気もします。

参考になりました。

いとこに失礼でしょ。

といってあげましょう。
結婚を冒涜しないでよ。でもいいです。
新しい法律でいとこは結婚出来なくなる議案がでてるんですよ。
もいいです。
さらに、私、付き合ってる人がいるの!でもいいし。(深く聞いてきたら内緒!っていってあげればいいですよ)
きわめつけは、ええ~キモ~い といってもいいです。
とりあえず、流しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>いとこに失礼でしょ。といってあげましょう。
結婚を冒涜しないでよ。でもいいです。
なるほど。今までその従兄弟には会話に入らせないようにとばかり考えていました。

>さらに、私、付き合ってる人がいるの!でもいいし。
これを言ってしまってもいいのですが、泥酔の叔父は今度はこの話をターゲットにしそうで親戚には黙っている事だし言えてません。また今度はこの話のうまい言い返し方を学ばないといけないですね。

>ええ~キモ~い といってもいいです
そうですね、下手すると言い方次第で従兄弟がキモイとなってしましそうで怖いです^^;そんな事言う叔父に対してキモイ!という風に上手く言えるよう頑張ってみます。

参考になるご回答をありがとうございました。

その場には他の親戚の方がいらっしゃるわけですよね?

そういう人たちを先に味方に付けてしまえばいいのではないでしょうか。
「いつも言われて返答に困る」など、自分の気持ちを正直に伝え
この話題になったら制止してもらうとか、女性なら大方同意してもらえると思います。
叔父さんの奥さん(叔母さん)は同席されてないのでしょうか…
自分の夫がそこまでの醜態を晒していて平気なわけ無いと思うので
一番味方についてくれそうな気もしますが、いかがですか?

もしくは明るい雰囲気で「それってセクハラですよ~」と言ってみるとか。
叔父さんくらいの年代の人は「セクハラ」という単語に反応しそうなので。
    • 0
この回答へのお礼

>「いつも言われて返答に困る」など、自分の気持ちを正直に伝え
この話題になったら制止してもらうとか、女性なら大方同意してもらえると思います。
そうですよね、他の親戚に真剣に伝えたらいいですよね。
でも自分から酔っていない親戚に伝える事が内容的に恥ずかしく思ってしまい。。。だから叔父にグサっと気づいてもらえる一言があればいいなと思うのですが。

>叔父さんの奥さん(叔母さん)は同席されてないのでしょうか…
叔母さん家族は現在別居中で同席していないので絶対に止めてくれる人がいない状況です。

参考になりました。
親身にご回答いただきありがとうございました。

「そういえば叔父さんこの間の女性は誰?」「内緒にしといた方が良いの?」とみんなの前で根も葉もない事を言い出す。

トドメに「叔父さん酔って二人きりになるとHな事するからイヤ!」と言ってみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

>「そういえば叔父さんこの間の女性は誰?」「内緒にしといた方が良いの?」トドメに「叔父さん酔って二人きりになるとHな事するからイヤ!」と言ってみるとか?
そうですよね、私も叔父にこれくらい言って本当同じ気持ちになってみてもらいたいです。thanksgim様がアドバイス下さった2つめの
コメントは姉がよく使っている手です笑。私はそういう事を言える色気が備わってないのでドン引きされそうな。。。

参考になりました。

No2.さんの最後の一文に目を奪われてしまいました。

「叔父さん、場の空気読んでよ?」は、どうですか?
笑わず、叔父さんの話術のひどさを心配するように言うのがポイントです。
酔って言うのは周囲の笑いを取りたい気持ちもあると思うので、
「毎年同じ事言ってちゃ、もう笑えないよ。」とか。
ちょっと冷ややかに言うのも良いかと思います。
茶化してやりたい、困らせて自分に注意を引きたい(ほとんど誰も関心を払ってくれないから…)という裏腹な方ですよね。
なので無視という手もあります。
酔っ払って、言いたい事言って大人して恥ずかしくないのか?と感じた時、わたしは女性なので無視します。
飲む席で自制できないほど酩酊するのは恥ずかしいことですよね。
ただ、毎年親戚の集まる席なので、
「親戚同士で結婚しても遺伝子が近いから、良い子孫は望めないね。」と言えば質問者様も大人になったね、と聞いてたみなさんは感じると思います。
返してくる言動で成長みてるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>「叔父さん、場の空気読んでよ?」は、どうですか?「毎年同じ事言ってちゃ、もう笑えないよ。」
これに似た様な事は言った事があるのですが、悲しい事に泥酔の叔父には通用しませんでした。

>「親戚同士で結婚しても遺伝子が近いから、良い子孫は望めないね。」
私もこういう大人な意見?がいいと思い、このお盆に言ってみました。でもそんなの大丈夫!と真剣に返され。。。失敗でした。

>茶化してやりたい、困らせて自分に注意を引きたい(ほとんど誰も関心を払ってくれないから…)という裏腹な方ですよね。
なので無視という手もあります。
仰るとおりだと思います。従兄弟同士で仲良くゲームをしている中、いつも注意を引きたいから言うという感じです。だから無視が効果ありそうな気がします!

ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

男ですが、伯父で似た経験があります。

捕らえ方は色々と思いますが、私はいくぶん「おシモのネタ」にされていると感じ、「つまらぬ酔っ払いのおっさんは、早く寝なさい」くらいでやり過ごした記憶があります。なお、伯父は遠隔地にいて滅多に会いません。

ご質問の状況の深刻さは分かりませんが、図式的には、女性がその手の冗談のネタにされているとも言えます。こういう場合女性は驚くほど毅然たる対応で、事の性質を相手に思い知らすというのが良いのではないでしょうか。

ご親戚であるお相手との関係もあり、実際に質問者さんがお出来になるかどうか判りませんが、ご参考まで。

やや小声で話すなどのきっかけを作り、正面に近づく。
 その言葉が出たら、一旦微笑み、すぐ真顔になる。
 力一杯、相手の頬を平手打ちする。
    • 0
この回答へのお礼

>こういう場合女性は驚くほど毅然たる対応で、事の性質を相手に思い知らすというのが良いのではないでしょうか。
そうですね、叔父は全く事の性質を解っていないですよね。

>その言葉が出たら、一旦微笑み、すぐ真顔になる。
なるほどそれならできそうです!でも泥酔の叔父にその意図が伝わればいいのですが。。。
>力一杯、相手の頬を平手打ちする。
これはさすがにできそうにないです^^;でもそれくらいお気持ちを察していただき嬉しいです。

参考になりました。

『あはは、冗談は顔だけにしてください♪(笑顔)』

・・・・・・はどうでしょうか?(←失礼だから)
相手が性質の悪い冗談を言ってくるのであれば目には目を、歯には歯を、です。
あくまで冗談っぽく、笑顔で言い切ってください。

更に空気が悪くなるかもしれません。(←無責任だから)
    • 0
この回答へのお礼

>『あはは、冗談は顔だけにしてください♪(笑顔)』
なるほど、言えることは言えます(笑)でも泥酔の叔父がその意味に気づいててくれるといいのですが。。。

参考になりました。