プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
エクセルは初心者です。

今、エクセルでFAQを作成しています。
その印刷をレポート形式で行いたいと思っています。
例えば、

   Q          A
1 Aとは?      AとはBの原料です。
2 Aの入手方法    お問い合わせ下さい。

のようなエクセルを、印刷する際には

 
 Q.Aとは?

 A.AとはBの原料です。

のように縦型のレポート形式で印刷したいのです。
上記のように横型に作成したエクセルを縦型に
印刷するのは不可能なのでしょうか?
なお、アクセスは社内ではほとんど普及していないので
エクセルで試行錯誤しています。

もしご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

マクロを組んでレポート形式のレイアウトを組んだ別シートにセルの内容をコピーして・・・ということをやればできなくはないですが、そんなことをするぐらいならAccessを使ったほうが手っ取り早いでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、アクセスのようなデータベースソフトの方が
使いやすいのですね・・・
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 11:11

考え方としては、



1、データ入力用シート。
2、データ出力用シート。

という感じですね。

現実問題としては、2つとも印刷する必要があるでしょう。
入力チェックのための印刷。
回覧するためのレポート出力。

まあ、入力フォームを用意し、Sheet1とSheet2に書き込むのも手です。

この回答への補足

レポート出力するためには、やはりデータ入力用とは別に
シートを作成しなければならないのでしょうか?
今考えているのは、入力用シートをそのままレポート
形式で印刷したいのですが・・・

FAQの使い方としては、多数ある質問の中から
「オートフィルタ」等で知りたい内容を限定し、
それを見やすいようにレポート印刷することを
想定しています。

やはりマクロが必要になるのでしょうか・・

補足日時:2006/08/18 11:03
    • good
    • 0

s_husky です。



QAのデータベースを作成し、抽出し、整形して出力。
つまり、入力->加工->出力という一つのアプリケーションを構想されている訳ですから、Excelの基本機能を大きく逸脱している訳です。
それなりに、プログラミングする必要はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!