プロが教えるわが家の防犯対策術!

30半ば♂既婚です。友人について、相談にのって下さい。
文字制限があるので、箇条書きにしてみます。
・友人は親友で、30半ば♂未婚(バツゼロ)です。
・友人は、小さな会社(従業員2名+内職数十名)で働いています。
・友人の会社は、賞与ナシ、有給休暇とれない、昇給ほぼなし、
 今年は減給しました。手取りも少ない。
・友人は、私と違って、とてもまじめに働きます。
・結婚または恋人がいらないわけではなく、紹介してくれるなら嬉しい
 と言います。
・あっちの方がうまくいかず、それが原因で別れたことがあります。
・今の会社の社長からは、将来性がないから、辞めたほうがキミのため
 になると言われています。
・過去にネットワークビジネス(ねずみ講みたいなもの)に騙された事
 があり、それについては本人も騙されたと認めています。
・入院時に社長から差し入れられた本に影響を受け、人生は今世だけで
 はなく、来世もあると完全に信じています。(※それについて否定する
 つもりはありません。肯定もしませんが。)

ここからが本題です。彼は来世もあるんだから、何も今無理してガツガツ
する必要なないと言っています。彼女を自分から探すつもりもないし、
(でも、結婚するなら経済的にみて共稼ぎだと言っています)
来世があると考えれば、生きていくのがとても楽になったと言っています。

私から見れば、楽な方に逃げているだけにしか見えません。仮に来世が
あったとしても、「来々世があるから~」で何もしないと思えてしまい
ます。
私は、彼に転職を勧めています(まじめに働くので)し、転職し給与が
人並みになれば彼女候補を紹介し、ぜひ結婚してほしいのです。

私の考えは、身勝手でしょうか?だまって見守るほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

そうですね、逆ですね。

今は自分のためだけに生きているので、その状態でも十分満足なのだと思います。
彼女ができて、結婚して、子供が出来て・・。
誰かのためにも、生きていくことになれば、いろんな欲が
出てくるのだと思いますよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。確かに順番は逆かもしれません。
私の考えでは、人生は一回キリなので、年齢を考えると・・・
になってしまいます。
余計なお世話かもしれませんね。

私は来世があるかどうかは知りませんしわかりませんが、1つだけ言いたいです。

>来世もあるんだから、何も今無理してガツガツする必要なないと言っています

来世があるなら、それは今生の結果の上に成り立つものではないでしょうか。
今生で努力もせず流されるままでいる者の来世はどうなんでしょう。今生で努力し、がんばっていた人の来世は、それなりに充実したものにはなるでしょうが、そうでなく逃げの人の来世は…
…と私は思います。来世を作るのは今生です。よね。
お友達はもう一歩、その本を深く読むことが必要ではないでしょうか。

欲深でなくマジメなお友達を思う気持ちがある優しい方ですね。
お友達がいい方向に進むよう、見守り励ましてあげてくださいね。

この回答への補足

ちょっと補足です。
彼曰く(彼の読んだ本では)、
・人間は来世も人間
・親を選んで生まれてこれる(しかし、記憶はない)
・他人のために生きると、ステージがあがり、最終的には神になれる
と言っていました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校時代からの親友なので、とても大切な人です。
私が結婚して幸せなので、彼も幸せになってもらいたいだけなのです
がね。

輪廻転生ですね。

もしその友人が私の友人だとしたらこう言います。

「来世で人間になれる可能性は非常に薄い。人間以外の生命体がどれだけあるか知ってるのか?今世の人生を充分に全うできない奴が、来世で人間として生まれても結局同じ。意味が無い。きっと神はそう思う。お前の来世は蝉で充分。来世はたった1週間。」

私から見れば、楽な方に逃げているだけにしか見えません。
>全くもってその通りです。
来世を信じてるのではなく、現実逃避です。

黙って見守るよりも、バカにしてあげましょう(愛のムチです)
特に何もしてあげられる事はないでしょう。
自分で気づくしかありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

下の補足にも書きましたが、人間の来世は人間なんだそうです。

>黙って見守るよりも、バカにしてあげましょう(愛のムチです)
→軽くバカにしたように話したことはあるんですが、逆に小バカに
 されました。(人生は一度キリじゃないんだからと)

>特に何もしてあげられる事はないでしょう。
→やはりそうでしょうかね。残念です。

>自分で気づくしかありませんからね。
→そうですね。早く気付いて欲しいです。

色々と現状に理由をつけて行動しないだけの男性だな~と女性からみて感じました。

例え、一生懸命働くような男性だとしても魅力は感じません。質問者さんがどんなにプッシュしようと恋愛関係は難しいのでは?
来世があるから現世をガツガツ生きないなんて呆れた言い訳してないで、もっと「今」を大事に生きたら?と思います。「今」を生きれない人が来世なんて生きられませんよ。
ただ、こういう考え方は他人が何を言っても変わらないと思いますから、見守るしかないと思いますよ。特に人生において何事も無趣味な人なのだと思います。もし守りたいと思うものが出来れば自ずと変わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、「こじつけ」のような理由(言い訳?)をよく聞きます。
やはり見守るしかなおようですね。残念です。

人生、いろんな生き方があって良いので、本人が満足しているのなら、それで良いと思いますよ。

仮に彼の判断が楽なほうに逃げているのだとしても、彼自身が幸せを感じているなら、決して悪いとは思いません。

ただ、来世に関して言えば、仮に来世があったとしても、
生まれてくるときには、今の記憶は全て無くしているわけで、結局は別人と変わらないと思うのですが。

極端な話、生活していけるのなら、一生独身でフリーターでも構わないと思いますよ。
本人が幸せで他人に迷惑を掛けないのなら。

彼が結婚したいとか、もっと経済的に豊かになりたいと望むのであれば、そういう方向に話を持っていっても良いと思うのですが、そうでないなら、放っておいてあげても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

んー、的を得ていますね。グサっときました。
すばらしい意見をありがとうございました。

こんにちは。

それは・・・見ていてすごく歯がゆいですねえ。
「何とかならんのか」と思う質問者様の気持ちもよくわかります。

というのも、私もここまでではないですが、似たような友人がいます。
大学卒業後アルバイトを続けており、「転職したい」と言いながら早3年・・・
しかし、転職したいといいながら、3年間で資格取得も勉強もしていないのです・・・

私も彼女を見ていてすごく歯がゆいです。
でも、私は何もしません。
以前他の友人が、「いい加減就職活動したら?このままバイト続けてて将来どうするの?」と心を鬼にして言った事があったのですが、彼女はなんだかんだと言い訳をして、転職しないまま今に至ります。
それを見た時、「この子には何を言っても無駄だ」と思ったからです。

質問者様のお友達は、今のところそのままで何の不自由も無いのでしょうね。
このままでいいや、って思っちゃってる人に周りがやきもきして何かを言っても伝わりません。
悲しいですが、本当です。

お友達がその調子で痛い目に遭った時、きっと「ああ、こういうことをあいつは言ってくれてたんだ」と悟るでしょう。
その時に少しなぐさめてあげて下さい。

なるべく早くその時が来るといいですね・・・
(私の友人にはしばらく来なさそうです)
    • 0
この回答へのお礼

んー、悲しい現実ですね。

>お友達がその調子で痛い目に遭った時
→そうならないように、手をうっておきたいのですが、
 余計なお世話のようなので、あきらめます。

質のよさそうな(ちゃんとしたことが書いてそうな)仏教系の啓発本をプレゼントしたらどうでしょう?出来れば彼の家の宗派に近いものを。

親を選んで生まれ変われるなら、金持ちで性格のいい夫婦は子沢山になりますね。
抽選で親を選ぶのかな?競争率高そうです。
ドキュンな親から生まれる子供が居るのは何故なんでしょうか?

っていうか、記憶をなくしている状態なら、前世も現世も関係ないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

#7さんの意見と同じです。
まったく・・・って感じですよね。

今回は、「宇宙人と思い、言ってもムダ。何もしない!」
とゆーことにします。